見出し画像

夜のジャイアンリサイタル~狙った獲物は逃さない

みゆです。
12月も後半に入ったとです。
みゆです。
とてもとても寒かとです。
みゆです。
外の寒さに負けず劣らず懐も寒かとです。
みゆです。
身も心も寒かとです。
みゆです。
誰かどうにかして欲しかとです。
みゆです。
みゆです。
みゆです。
・・・・・

ヒロシですの曲


あーもうっ!!ほんと寒いったらありゃしないですね。
プンスカしていても仕方ないから、お風呂に入ってあったまりましょ♪

そんで、歌うよー🎤♪♪♪


まちぶせ   石川ひとみ


タイトルの「狙った獲物は逃さない」で山本リンダさんの「狙い撃ち」かと思いきやの「まちぶせ」です。

石川ひとみさん、かわいいですね。ヘアスタイルも当時のアイドルのヘアスタイル。聖子ちゃんカットっぽい感じですね。
このヘアスタイル、結構長いこと流行っていたんですよね。私は学生時代はショートにしている事が多かったんですけど、たまに長めの髪にしていた時(それでも短かったけれど)は、やってました。こっそりとバレない程度にパーマを掛ける時もありました。パーマが掛かっていない時は前の晩からカーラー巻いて寝て、くるくるドライヤーでブローして。それか、細めのコテで巻いてから、くるくるドライヤーでブローするんです。仕上げには、ケープとかVO5のスーパーハードのスプレーでガッチガチに固めます。そしたら、体育の後も崩れませんでしたよ。

ヘアスタイルの話は置いておいて。

この曲、ユーミンの作った曲ですね。
ユーミンの提供した曲って、なんかキーが高くて難しい曲のイメージがどの曲にもあります。なんとなくですけどね。

この曲を初めて聴いたのは、この石川ひとみさんのバージョンです。
当時は、まだ小学生だったので何とも思わなかったんですけど。歌詞、けっこう怖いですよね。

+++++++++++++++++++

主人公の女の子、夕暮れに入った喫茶店で片思いの彼を見つけます。その彼の傍らには彼女がいましたよ。彼女ったら、恋をしているから最近キレイになったのね、なんて思いながら。

さぁ、戦闘開始よ!絶対、彼を振り向かせるわ!

さりげなく、さりげなく、彼に近付く主人公。同じテーブルに座って、熱いまなざしを送ります。「好き好き光線」発動中。

彼女が振られたって聞いたけど、自分からグイグイいかないよ。
じっと彼の事を見つめるの。
他の人にもらったラブレターをさりげなく見せちゃう。
偶然を装って、まちぶせしちゃうもんね。

絶対、彼を振り向かせてやるから。
もうすぐ、彼は私の事を好きになるから。
きっとね。

+++++++++++++++++++

みたいな解釈をしてみましたよ。

ちょっと、怖い?
でもね、私も似たような事やっちゃうんだよねw

前に書いたこの記事でも書いていますけど。
私も「好き好き光線」を出します。そして、イケると思ったらさりげなく「あなたの事が好きなの」という行動を取る訳です。
直接行かず、回りくどい事をするんですねーw
だって、直接告白とかして振られるのヤなんだもん。
あー、偶然を装ったまちぶせもした事あるわー。もひとつおまけに、偶然を装って、その人の前をしょっちゅう通り掛かる事もねー。

私、怖いですか?
自分じゃよく分からないのです。怖いかもしれないですね。
でも、悪気はないんですよ。
私、好きになっちゃうと、その人の事で頭がいっぱいになるのです。それで、ついそんな行動を取ってしまいがちなんです。

でね。
その恋が実ったとしてね。
私は、基本寂しがりで、愛を求めがちなんですよ。でも、甘えるのが下手で素っ気ない態度を取ったり、反対に求めすぎてしまったり。
お相手の態度に一喜一憂して、舞い上がったり、逆に不安になってしまったり。
それなのに、干渉されるのはまっぴらごめんっていう、すーごく扱い辛いワガママさんなんですよねぇ。まぁ、その分、私も干渉はしませんけど。

+++++++++++++++++++

まちぶせを歌い、勝手な解釈をしたうえに、どうでもいい私の恋の仕方を書き散らかしただけの記事。
「まーた、みゆが何か言ってる(-_-;)」
くらいな感じでお楽しみいただけましたら・・・。


お口直しにまちぶせの別バージョンをどうぞ☆


そして、石川ひとみさんといえば、コレ!!

小学生の頃、見てたなぁ。はじめは見ていなかったんですけど、友達が見ていたので私も見るようになったんです。
あ、思い出した!
♪私は花のアナウンサー。唇人間~~~~
って言うたらこ唇のアナウンサー。この人が(人形かw)、すんごいインパクトが強かったのです。


そういえば、うちの子が小さい時に見ていた「ニャンちゅう」にも石川ひとみさんがお姉さん役で出演されていましたよ。懐かしい・・・。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪




この記事が参加している募集

思い出の曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚