見出し画像

声と話し方で分かると言われても

みゆです。

最初の会社に勤めていた頃に言われた事があります。

「○○(私の苗字)ってさ、普段の話し方はアレだけど電話の時は声がいいよね。」

おいおい、いったいどういう事なんだい?アレとは何なんだい?

私の声と話し方は、人が言うにはすごく特徴的らしいのです。自分では、人と同じように普通に話しているつもりなんです。でも、違うらしくて。

整骨院に行った時、私の横には誰か別の人がいました。私が横で電気に掛かっていると、治療をしてもらっている横の人が言いました。(ここは先生が一人で切り盛りされている所なんです)

「あらー、やっぱりね。顔見なくても、声と話し方で分かったよー。」

横にいたのは、近所の仲良くしている同い年の方でした。声と話し方って・・・。

また別の時には。

たまたま、今の仕事の取引先の人が高校の同級生だったのです。その子は私の友達の友達という関係性で、特別仲が良かった訳ではないし、そんなに話した事もありませんでした。でも、言われました。

「あー、久しぶりぃ!!でもさ、高校の時と話し方変わんないよねーw相変わらずだねぇ。」

むむむ。そんな変わっているのかな。

人が言うには、山瀬まみのような話し方と声らしいんです。違うと思うんだけどなぁ。

そういえば、私よく話し方をまねされるんです。だからかな。

でも、でも、でも。

普段はこんなだけど、オフィシャルの時はちゃんとしゃべるんですよ(たぶんね)。

それが、冒頭に出てきた電話の時はいいっていう事。

あとは、取引先とかの立場が上の人と話す時。

それと、大勢の前で司会とかさせられたとき。←幼稚園や学校の役員関係で

そんな時は、ちゃんと話せるし、自分比でいい声も出せるんです(たぶんね)。標準語だって、いけてると思うんです(たぶんね)。

だけど。言われた事があったんでした。

首都圏の方と電話で話した時の事。

「私、ちゃんと標準語話せてるでしょ?」

「うん、話せてるよ。でもね、なんかちょっと訛ってるよ。」

え、マジですか?もう、やだなぁ。

これを読んで下さっている皆さん。皆さんのそばで、変わった話し方をする背が高くて、明るい髪色でクセのある服を着ている人がいたら、それは私かもしれませんよ。ヒッヒッヒッwwwww


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

自己紹介

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚