見出し画像

最近のこと。減薬とか仕事とか。弱音とか強音とか。

(強音ってなんやねん。)

お久しぶりnoteはPCからにしてみます。

2023年が始まってから1ヶ月が経ちましたね。

皆さんはどんな1ヶ月でしたか?

私は大ゾンビを3回もしておりました。笑
(大ゾンビ:大うつにより風呂にも入れない状況が数日続いた状態)

正月が苦手というのもあるけど、
絶対ね、減薬の影響もあるんです。
途中病院にも行ったけど、たまにいるみたいです。
うまく減薬できない方。

私はそもそも、
少ない種類の薬と漢方で1年半過ごしてきました。

だからか、
こんなにギリギリで生きてたのかって思うくらい、
1カプセル減らしたことによる落ち幅が大きくて。

他にも数種類飲んでいれば、
1カプセル減らしたくらいでは
こんなに落ちなかったのかもしれないな、とか
もっと早く元気になってたかな、とか
色々思うところがありました。


まぁ私はもともと、
耳鼻科の薬とか婦人科の薬も飲んでいるので
薬を飲む事自体に抵抗はありません。

それに薬を減らして
まともに生活が送れないくらいなら、
処方された薬はしっかり飲んで、
それなりに生活できるほうがいいかな。

うつ病10年選手の方とかもいますからね。
気長に付き合っていこうと思います。


さて。
実は12月末くらいから、アルバイトを探しているんです。

病院の先生とか、カウンセリングの先生とも相談して、
「家庭教師」のお仕事を探しています。

探しています
ということは、そうなんです、
実は未だに1回もお仕事が入ってきていません。笑

私が基本的に探しているのは、
登録制の家庭教師斡旋会社に登録し、
案件が来たら応募し、
生徒さんとマッチングしたら研修し、
実際にご家庭へ伺う
というパターン。


最初は登録すら緊張してできなかったのですが、
そんなことも言ってられないので
意を決して登録。

登録して、ある程度紹介はいただけることがわかったのですが、
なかなか生徒さんとマッチングしないのです…

社会人7年目で勉強から離れていることや
個別指導の経験は多少あるものの、家庭教師未経験
というのが、やはり生徒さん側からしたら
なかなか選択肢には入らないということなのでしょう。
4月に留学で1ヶ月指導ができないのも、
長期継続を希望する方からしたら、論外ですよね。


こんなことなら、退職次の日から登録すればよかった
なんて弱音も吐きつつ…
なんとか、留学までに1回はお仕事にありつけるよう、
複数の斡旋会社に登録することにしました。


弱音と強音

私は、ある程度元気になった上で、会社を辞めました。
その選択は私にとっては正解だったと思っています。

海外に行く。
その夢を退職金で叶えることができます。

だけど正直になっていいのなら、
心からやりたい夢を叶えるために、
こんなに不安になったりしんどい思いをしないといけない。
その事実に、
ココロが耐えられるかわかりません。

会社を辞めたことで
どこにも所属していない不安感が焦りに変わり、
友達と飲みに行っても
前の私のようにハイテンションに振り切ることもできない。

お金もない。


今は耐えるときだ〜なんて言いながら
4月の本番に向けて、少しづつ心身を整えて行こうと思っています。


実際、留学に意識を向けるために
少し始めたこともあるんです。

それはまた今度、留学マガジンの方でシェアしますね。


まじで、会社辞めなきゃよかったとも思いました。

だけど、辞めたからこそ夢が叶うし、
社会の仕組み(お金とか制度とか)がわかったし、
新しい分野に挑戦することができている。

言うならば、
自分の可能性に賭けるしかない状況なんです。
これって、
嫌でも自分を信じるしかないってことで。

辞めなかったら、こんなマインドにもなっていなかった。

そう考えると、
結局は辞めてよかったってなるんですよね。笑

というか、
辞めてよかったと言える状況を作り出すことが
自分のメンタルを健康に保つために必要なこと。

だということを身を持って感じているんです。


こんなふうに考えることができているなんて、
去年の今頃は想像もしていませんでした。

立ち止まった約2年だったけど
絶対に必要な時間だったんだと思います。


私はまだまだ大ゾンビになると思います。
だけど、まじで回復もできる。

だから大丈夫そうです、私。

noteの更新も全然不定期だけど
よかったら一緒に生きてもらえると心強いです。


引き続きよろしくお願いします!





海外にいきたすぎるので、 勇気を少しだけ分けていただいたら、 その勢いで海外までぶっ飛びます。