見出し画像

福岡「のこの島」

博多駅からバスとフェリーで1時間程で行ける能古島(のこのしま)という島があります。

福岡は最近糸島が地元の人達に人氣で、全国的にも知られるようになったけど、その糸島から見える小さな島の1つが能古島です。

能古島は「アイランドパーク」があって
マリーゴールド
向日葵
秋桜など
一面に広がる花花を楽しめますよ。

市営渡船の船着き場を出てすぐ右側にある案内所やお店には、オリジナルのアイスキャンディーや能古島サイダーとオレンジ味のノコリータサイダーがります。

瓶タイプのレトロなデザインが素敵で、私は以前ノコリータサイダーを購入して飲んだあと、一輪挿しにしていました。

あまり知られていないけど、小さな美術館が市営渡船から徒歩5分程の処にあって、出入口そばにあるテーブルとイスの目の前には、大きな窓があってタワーやドームなど、福岡市内を眺められます。

懐かしさも感じらる居心地の良い場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?