見出し画像

わたしのお仕事 2020年版

2020年1月に転職してはや11か月。もうすぐ1年。やっとやりたいことができ始め、余裕も出てきたので最近何やっているのかを書いてみたいと思います。

2020年1月。前職日本大手企業から転職し、業界を変え、現在は75か国以上でグローバル展開しているプレステージ化粧品ブランドのヘッドクォーターに所属しています。

チームはDigital Communication Teamですが、業務としては各商品ラインのIMC (Integrated Marketing Communication) Planningをしています。自分たちが立てたコミュニケーションプランが全世界で展開されるという夢にまでみた仕事。なかなか日本にいながらヘッドクォーターとして機能できるのはめずらしいと思います。現実は苦労と調整とネゴシエーションと言語の壁の連続ですが、ついにやりたい仕事につくことができて本当に刺激的です。

グローバルブランドを担当するうえで、昨今の人種差別問題やサステナビリティ、ダイバーシティなどなど、これまで自分事化して考えてこなかった問題についても深く考え、議論する日々。自分の考えの浅さに日々反省し、壁にぶち当たっています。

ただ、転職したきっかけの一つに、自分の子供がこの先100年生きると考えたときに、よりよい未来・世界を作る会社で働きたい、というのがとても大きかった。だからこそ選んだ今の会社で、ただ目の前のことをこなすことだけではなく、私は自分の子供の未来を作っているのだ、って思えるこの日々。楽しみながらまた2021年も頑張ります。(早めの来年の抱負)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?