見出し画像

TEDを明日の仕事に活かすのだ

英語学習用に聞き始めたTED。今はすっかり日々の仕事への向き合い方や仕事のモチベーションをあげるため、グローバルな視点での知識を得るために見るようになった。いつでも無料で世界中の知識人の最高峰のプレゼンが見放題なんてすばらしすぎる!!ということで完全に個人的な趣味としておすすめTEDをご紹介してみます。

そもそもなぜ見ているのか

1.英語学習用(シャドーイング)
英語学習者には当たり前ですが私も観始めたきっかけは、TED動画のシャドーイングでリスニングと発音を鍛えるためでした。ネイティブのプレゼンが何本でも聞き放題なので適度な速さのできる限りクセの強くない人を選んで聞いています。

シャドーイング:英語を聞きながら、同時に音を真似して発音する英語学習法

2.仕事の情報収集に

TED.comにはtopicsで自分の見たいテーマの動画が探せるようになっているので、仕事に関係のあるテーマを探してみています。(アプリを入れるともっと使いやすい!)特に私自身はグローバルな視点まだまだ圧倒的に欠けているため、"Sustainability"や"Human rights"のtopicを見るようにしています。自分自身の反省なのですが、以前は日本でTwitterでハッシュタグ追っているだけで知った気になっていました。ああ恥ずかしい。論理的な正しい、生きた情報をTEDで収集しています。

3.働く女性リーダーたちの素晴らしい姿を見てやる気を出す

日本だと、先日の菅内閣の組閣時も話題になりましたが、女性のリーダーが圧倒的に足りていません。無理なくでも結果を出している素晴らしい働く女性の姿を見て自分のふがいなさを感じるとともに、向上心を持つことができます。

おすすめTED5選

1)シャドーイングにおすすめ
ただし早口。自分自身にグサッと刺さって明日からの仕事に活かせる話です。

2)働く全女性へおすすめ
Facebook COOからのメッセージ。若者ほど聞いてほしい!

3)プレゼンの仕方がもう、すごい!

見たらわかりますがhumってなんやねん!って思ったけど話し方の魅力がすごい。

4)子育てにも役立つ
子育ての指針にもなる動画もたくさんあります。日本の教育を憂いているだけでは何も始まらないので親の意識改革にも役立ちます。

5)タイムマネジメント
時間がなくて何もできない、忙しい忙しいといいがちですが、タイムマネジメントのプロのこの動画を見て、反省。”今日”の行動が変わります!

あとがき

とはいっても英語学習を兼ねているので1週間に1本ぐらいしか見てないのが現実。また自分の英語力のなさや海外で同じぐらいの年齢の人がこんなにすごいのに…とへこむこともあります。でも子供がいて仕事をする大変さや悩みが同じだったり、新しい世界の課題を知ることができたりすごく刺激的です。まだの方はぜひ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?