見出し画像

3月31日は大切にしよう

2021年3月31日。私自身は転職をしたばかりで、所属している担当やブランドから異動する可能性はほぼなかった。だから3月最後の日もいつも通り仕事を終わらせ、子供のお迎えもいつも通りの時間に行って、驚いた。保育園の先生たちの目が赤いのだ。どうしたのかと思ったらそうか、各クラス今日で終わりなんだ。うちの子は2歳クラスから3歳クラスに上がるタイミングで卒園でもなんでもない。明日からも同じような日々が続くと思ってた。ただそれは私の思い上がりだった。子供にとってはクラスが変わること、先生が変わることはとても大きいことだと理解していたし、それを踏まえ保育園は1週間以上前から子供には心も体も準備をしてくれていた。

ただその変化が保育園の先生にとっても大きなものだと知って、驚き、心の底から感謝した。本当に子供に向き合ってくれていたのだと。

わが子がこの日、お昼寝前に先生に「1年間とっても楽しかったよ」と伝えたらしい。そして先生方は号泣したと聞いた。本当にいい保育園に出会い、先生に出会えている。

4月からも毎日を感謝し大切に過ごしていこう。

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?