そんな勇気ならゴミ箱に捨ててしまえ

親しい人間が突然音信不通になる経験ってどのぐらいの人がしてるもんなんだろうね?
人生で二人目の「死んではいないだろうけど音信不通」を味わってるのだけど、なんかこれはもう、なんだ。

声も届かないし、悲しみも怒りも寂しさもいまいち湧かず、釈然としない焦燥と無力感だけが積み重なる。
焦燥を感じるのは私の性格故かもしれないから一般的ではないかもね。
そもそも突如音信不通になることが一般的に起きることじゃなくない?それともみんな平然としてるだけで、意外とたくさん起こってることなの?

既読、とかオンライン状態、とか恐ろしいツールがあるけれど、それを見ることはコミュニケーションじゃない。
ブロックされなくても着拒されなくても、こちらの働きかけを無視してるっていうのは、つまり拒絶してるってことである。
つまり、拒絶されてるって、ことである。
あぁ拒絶されてるのか。

距離を徐々に置かれる、とかではなくていきなりブツッと崖から落とされているので、中々理解と実感が追いつかない。
何ならまだ落下してる途中で、奈落の底に叩きつけられて無いのかもしれない。
じゃあ、落ちきったらもっと痛いんだろうか。

音信不通になってだいたい1ヶ月半。既読もつかなくなって2週間。
直前のやり取りがどれだけ親しくしてようと、どれだけ関係が深かろうと、そろそろ「普通に考えたら分かるよね…?」の領域に達しつつある。
あるんだよね?普通に考えたら、の普通がわかんないから難しいんだよ。

人の気持ちなんて移ろうものだし、どんな言葉をもらってたかなんて1つも意味がないのは分かっている。
言葉なんて、いくらでも言えるからね。思ってもないことなんて簡単に言えるわけで。
音信不通て。きちんと関係を精算する価値も無いって思われていたのは、さすがに悲しい。
それぐらいはしてもらえると思っていたよ。

あなたの人生の、登場人物になれなかったのが悲しい。
背景じゃなくて、モブじゃなくて、登場人物になりたかったよ。

人間関係って面白いよね。関係を作り始める時はあんなに慎重に、お互い間合いを読みながら、おっかなびっくり詰めていったのに。
おしまいにしたい、と思った時には一方的にシャッターを閉めたら終わりなんだ。
縁もゆかりもあったもんじゃないよね。5年ぐらいは一緒にいたのにな。
5年あっても、急にゴミ箱に行くことってあるんだね。

わかんないよ。わかんない。
普通分かるよね、が、わかんない。
私が、いくら勇気を出して君に話しかけても、君が無反応なら、何も届かないし、意味なんてないのは、分かる。

音信不通の対応でいいぐらいの、そういう風に思われていたなら、もう私に人間の気持ちなんてわかんないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?