見出し画像

雑記 パソコン初心者がUTAUで推しの歌声を聴いたときの備忘録

この記事を書いた人について解説
・メチャクチャボロいWindows8.1のパソコンを持っている
・普段はipadとスマホしかいじってないのでパソコンの仕組みが何もわかっていない
・でもオリキャラの音源作りてぇな〜、と思ったので、まずUTAUをインストールして推しの歌声を聴きたくなった。
・UTAUも初心者だし、パソコンの仕組みが何もわかってないので、おそらくふわふわしたややこしい言い回しをしている
・この記事を読んだ人はちゃんと自分で「UTAU初心者 やり方」とGoogle検索に入力して調べてくれると信じている

最初に、参考にさせていただいた記事です。

まず、UTAU本体をインストールする。インストールのやり方や問題点などはここを起点にしてまずは調べるべし。ちゃんとダウンロードフォルダから別のフォルダ作って移動させるんだよ?いいね?

UTAUをインストールすると、まず「デフォ子」と呼ばれるデフォルトの歌声(ゆっくり霊夢が歌ってみた、とか書かれがちなあの声)だけが入っている。ので、配布ページを探して自分から歌声をお迎えしなければならない。

やっぱりみんな、自分の推しに歌を歌わせたいよね。

でもちょっと待った!!!!

まずは重音テトさんをインストールしてください!!!!

それで慣れてから別の子をお迎えして!!

約束してください!!!!

頼む!!!!

……えっと、なぜこんなことを言うのかと言いますと。

まず、前提としてUTAUには基本的に「単独音」「連続音」「CVVC」と呼ばれる3つの歌声が存在する。単独音は母音から子音を収録したぶつ切り(職人の調整次第で滑らかにできる)音、連続音はそれを滑らかにする音を追加収録した音。CVVCはそれらをいいとこ取りした応用編(今回は説明しません)。

で、UTAUの子がメロディを歌うにはustと呼ばれる楽譜データみたいなものが必要なんだけど、そのustに「ここ連続音で歌ってね」という指示があると、単独音しか持っていない音源の子は歌うことができないのである。でも、重音テトさんは連続音、単独音だけでなく色々特殊な声に対応したデータが配布されているので安心……というわけなんですね。

しかし私はそれをガン無視していきなり「足立レイ」ちゃんをお迎えし、早速「なんか歌ってくれないんだけどォ〜!?!?」とメチャクチャ焦った。そう、足立レイちゃんは一部を除いて基本的には単独音しか持っていないのである。それなのに「連続音を使うことが前提のust」を無理矢理読み込ませていたんです。じゃあどうすんの?レイちゃんこの楽譜一生歌えないの?

って、思うじゃん。実は解決策がある。連続音用のustを単独音向けに変換してくれるプラグインを入れるのです。有志が開発した便利なツールみたいなもので、これも入れ方や使い方の解説がUTAUユーザー互助会に載っている。

とりあえず「単独音と連続音を置き換えてくれるプラグイン」を入れておけば大丈夫。私は「僕の考えた最強のry」というプラグインを入れました。色々機能があって未来の私が助かりそうなので。

これもnoteに解説記事があります。先駆者のみなさんありがとう。

ここまでできれば、ほぼほぼいい感じ。ニコニコ動画などでゲットしたUSTをUTAU上に持ってきて、ちゃんと単独音で歌えるようにプラグインを使って変換。そして再生。再生するときは全ての音を選択して、再生ボタンを押す。そうするとちょっと長いレンダリングが行われた後に再生されるよ。この辺も有志が解説してくれてるので調べろ。

よし、これでできた!!!!!!できたよね!?!?!?やったー!!推しの声が出た!!

あとはメロディとコーラスの歌声をwavで保存して、公式のインストと掛け合わせ、編集ソフトで絵や動画を用意して……ニコニコ動画に投稿すれば、もうあなたも「うp主」で「マスター」です。すごいね。この辺は記事を書いている筆者もまだ挑めてないです。

さらに自分や推しの声をUTAU音源にしたくなったら……この記事から調べてみるといいかもしれない(ここでは連続音の作り方を紹介している)

読んでくれてありがとう!!みんなも楽しいUTAUライフを送ってね!!

色々手を尽くしたはずなのに声が出ない!!なんでや!!となった時の記事もあります。重ね重ねみなさんありがとう。

それでは、さようなら。


気に入ったら、投げ銭してもらえるとうれしいです。