見出し画像

日記 OYASUMI TIME

小説を書くときや、やnote記事の書き出し部分を考えるときにGoogleドキュメント(iPad版)を使っている。

が、こいつには面倒な機能があって、正直メチャクチャうぜ〜〜と思ってしまうのだ。その名も誤字訂正機能である。

真面目な文章を書くときは助かるものの、小説を書く上でわざと矛盾させたワードや、あえて日本語としての正しさを崩した表現なども勝手に訂正されるし、その訂正箇所の表示がメチャクチャ目立つので腹立つ。なんというか、学校で文章を書くタイプの課題をやっていて、すぐ隣で好きでもない教師(しかも創作活動に理解がないタイプ)が勝手に赤ペンを入れてくる感じ。うるせ〜〜〜〜!!!!

でも「テキストを読む画面」と「テキストを書く画面」が分離されてるところとか、文字数を計算する機能、テキスト一覧の検索機能はメチャクチャ有能。ただ、誤字訂正機能をオフにできない。これがどうしようもなく足を引っ張っている。

文字数を計算できて、テキストを直接コピペできて、テキストデータ一覧の検索機能があるiOSのアプリ。なんかいい感じのものがあったらコメント欄で教えてほしいです。知らない人は好きな寿司のネタでも書いてけ。私はサーモンが好き。でも紅鮭のおにぎりはもっと好き。

絵描きを名乗る方の名義を活動停止した。絵描きとして生きていくやる気が復活したらなにかやるかもしれないけど、一旦休眠中。なぜ私はそういう選択をしたのかというと、最近のインターネットを見ているときずっと思っていることがあってですね、それは何かと言うと、ウッ……!ワ……ァ……ウワッ!ワ!ワ、ワ……ゥワァッ……!(勢い任せに思想の強い話を言いそうになったのでちいかわ語に変換した)

仕事道具であり生命線のメガネを外す、メッセージ性の強い絵

最近は気分の波が激しい上に、強迫観念とか被害妄想みたいなものに襲われることがとても多くなっているので、絵を描いている時も「これで本当に合ってると思う?本当に正しくモチーフを描けてる?メチャクチャ下手じゃない?なんでもっと上手くできないの?この愚か者が……なんでできないんだよ……ぶっ殺すぞ……ほら、これで本当に合ってると思う?」みたいな感じの負の思考が無限増殖バグに突っ込んでしまって苦しいんですよね。

アタリ→下絵→線画の過程をアナログで行った後に、デジタルでトレースして修正した。
のだが、直しても直しても満足できない無間地獄に陥った絵。

あと、絵が完成したとしても最近のインターネットは、ウッ……ウ、ワ、ワ……ウワッ……ウワワ……タークタク、チャ、オ……

FGOで知った、ジャックザリッパーちゃん(アサシン)のかわいさに気づく。悪性を摘出するよ。切り裂いてあげるね。殺戮を此処に。聖母解体(マリアザリッパー)。メルトリリスちゃんもそうだけど、下半身の露出すごい子ってなんかかわいいので好き。私はすごい胸とか筋肉より、スレンダーな美脚が好きだから、というのもあるかもしれない。

絵描きやめるし、別の創作活動にエネルギーを送ってみるか。手芸とかやってみたいね。いや、昔はよくやってたんだけどまたやろうかな。でもその前に体力を回復したいですね。意欲はあるのに動けないって、難しい。

ここまでにしようかな。さよなら。

気に入ったら、投げ銭してもらえるとうれしいです。