見出し画像

引き出し日記でゲームプレイ記録をつける

娘の要望でゲームプレイ記録ブログを運営しています。
寄る年波でプレイ中のあれやこれやを覚えておけないため
記録を取ることにしました。

私のiPhoneのdockにはInstant Notion、引き出し日記、Obsidian、Timesheetが入っています。


Timesheet以外は「思いついたことをすぐ記録できる」アプリですが、
3つもあると逆になにも記録できません。
「今のこの思いつきはどのアプリに書く?」となっちゃうからです。
なんとかしたいことではあります。

それはさておき

今回のゲームプレイ記録は引き出し日記に取ることにしました。


Obsidianのコミュニティプラグイン「memos」を使ってもよかったのですが
起動が早いので引き出し日記にしました。

引き出し日記はメモをタイムライン方式で取れるアプリです。
タイトル通り日記として使えます。
ゲームの記録を取る前は、描いた絵を貼り付けたり、
外食時の写真を貼り付けたりしていました。

描いた絵を貼り付けたときの満足度が高いです。
SNSライクな画面なので公開した気分になれました。

ゲームプレイ記録を引き出し日記にして良かったことは
すばやく記録できることと検索できること。

あのアイテムどこの村にあったっけ?
なんてときに検索できるので
RPGをプレイするのにはとても便利です。
今後さらに活躍するでしょう。
(正しく記録されていることが前提ですが)

今のところ、ゲームをプレイしながら引き出し日記にメモを取り
そのメモを見ながらブログを書くという方法でブログを書いています。
音声入力も使いますが、滑舌の問題と固有名詞の問題で
フリック入力の方が早いかなという気がしています。

生成AIにサムネ画を作ってもらうのまで含めて、
ブログ更新にかける時間は1時間程度。
ほぼ毎日更新できています。

引き出し日記は
課金すればApple Watchからも記入できるということなので
気持ちが課金方向へちょっと傾いているところです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?