見出し画像

センチメンタルジャーニー ~ただ綺麗すぎて泣いた~

20代後半の頃、波照間島にひとり旅してきました。

もともと旅行とか行くタイプではなくて、というより、ほとんど行ったことがなくて。
行ったとしても当時応援していた声優さんのイベントに行くぞ!っていう感じで。
だから、ひとりで1週間、ひたすらのんびりするためだけに地方に行くなんて体験、初めてでした。

どうして波照間島なのかというと、海と星が見たかったから!!!

でも波照間島に行くためには、フェリーに乗らなければいけなくて、ただでさえ乗り物酔いしやすいのにそれがとても酔いやすいフェリーで有名だということを知ってハードルが上がる。
さらに、フェリーも欠航率がなかなか……ということも知ってハードルが……
でも、そんなことで躊躇していたら一生行けない!行かないで後悔するより、行って後悔しよう!!と思い立って、勢いだけで行ってきた。

沖縄は高校の修学旅行で行ったことがあるけれど、石垣島は初めてでした。

画像1

行ったのは冬。だけどあたたかい。風が強い。半袖の人もいた!!!

フェリーも、その日に泊まるところも当日予約だったけれど、オフシーズンだったので大丈夫でした。飛行機乗る前に、予約メールして、降りたら返信が来てて、宿の方の文章のあたたかさにちょっと泣いた。

そして、港に到着。酔い止め飲んで、ひたすら音楽流して、目を閉じて無心で乗り切った。

はこな旅館さん。2泊する予定のところ。
お迎えに来ていただいていました。

「本当に来てしまった……」と、緊張しながら車に乗り、到着。

部屋が!!きれい!!!琉球畳!!!!
テンションが上がりました。

この時期の晴れの日は貴重だということで、早速ニシ浜に向かう私。途中でヤギがいてにやける。ゆっくり向かって10分くらいで到着した。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

こんなに、きれいな色があるんだね……
ってまた泣いた。

初日、私はスニーカーを履いていましたが、不便に感じたので、島のお店で島ぞうりを購入。

画像7

私のアイコンになっている写真。海だけじゃなくて、砂浜も美しい……

画像8

空もきれい。さとうきび。

次の日。
基本、曇り空だったけれど、だからこそたまに見える晴れ間が美しい!
自転車で走るの風が気持ちいい!
空気が気持ちいい!!幸せ!!!!

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

道がよくわからなくて、同じ道ぐるぐるしてしまいましたが、無事に島一周できました。

画像20

お店で買ったアイス。
濃厚でおいしい!

この日の夕飯は、はこな旅館さんで。
写真は無いけれど、お料理たくさんで、どれもとってもおいしくて、こんなに幸せでいいのかな?って思った。
特に天ぷらは今まで食べた天ぷらの中で1番おいしくて。食べながらまた少し泣いた。泣きすぎ。センチメンタルジャーニー。

残念ながら、満天の星空は見られなかったけれど、雲の切れ間から見えた星空がとってもきれいで。これでこんなにきれいなんだから、波照間島が本気だしたらもっとすごいんだろうなって思った。またリベンジする。

最終日。
早起きしてニシ浜へ。

画像18

画像19

帰り道、おんぷ見つけた。

本当に楽しかったな。来て良かった。また来たい。いつでも波照間島に来られる身分になりたい。

最南端の証も買った。Tシャツも。波泡ストラップも。今でも、見るたびにふわふわした気持ちになるよ! また絶対行く!!!!

久しぶりに、人のあたたかさに触れた。

とてもあたたかく迎えてくださった島の皆さま、本当にありがとうございました

波照間島だいすき!!!!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?