見出し画像

XR転職コミュニティ「XRおしごとナビ」をスタートしました!

こんにちは!
XR(=VR/AR/MR)転職に興味のある方とXR企業を結びつけるコミュニティ「XRおしごとナビ」をスタートしました!

以前投稿したXR業界で働きたいあなたへ -2-という記事の中で、XR業界行きたいっていうだけで才能だよみたいなことを書きました。

こういう記事を書くようになって、たまにXR転職希望の方から相談を受けるようになったのですが「XR企業の方と交流する機会がない」という話をよく聞きます。最近はご時世的にイベントが減ったこともその状況に拍車をかけているのかもしれません。
一方で、XR企業で採用をやっている我々が「XR転職希望者と出会う機会がないよ!」と思っているのは先述の記事のとおりです。

あれ、これ相思相愛じゃない?それなのに出会えてないのすごいもったいなくない?

……というきっかけで、今回コミュニティの立ち上げというのをやってみました。

説明はいいからさっさと参加させろよ!という人は下記のURLから参加してください。
https://discord.gg/rs7x7tsRDD

コミュニティの目的

私自身XR業界に入って3年以上経ちますが、業界の盛り上がりに併せてXR企業自体もどんどん増え、多様化しているのを感じています。
業界が盛り上がっているのは超良いことなのですが、一方でXR業界で働きたいという方が自分にマッチするXR企業のポジションを見つけるのはどんどん難しくなっていると感じます。XR業界自体の動向を追いつつ、各企業の事業やサービス、理念なんかを理解していくのはめちゃくちゃ大変です。
また、多くのXR企業はスタートアップだったりして、採用にリソースを割ききれず、自社の魅力を伝えきれていないなぁと思います(いわゆる採用広報ですが、うちの会社でもまだまだなこれからな領域です)。

せっかくXRに興味を持って、仕事にしたい!とまで思った方が、こういう業界の事情で転職を断念したり、ミスマッチな会社に入社してしまったりするのは不幸なことです。
XR業界は今まさに伸び盛りで、これからの業界の成長のためには「今XRに興味がある人には全員XR業界に参加してもらう」くらいのことが必要だと思ってます。まじで。

……ということで、その一助になればと思い、XR企業とXR転職に興味がある方が気軽に交流できるコミュニティを作ろう、というのが今回の目的です。

参加のメリット

さて、参加者の方のメリットを紹介してきます!(……というより、こんなメリットが享受できるようなコミュニティにしたいと思っていますという感じです笑)

まず、XR企業への転職に興味がある方にとってのメリットは下記のとおり。

1. XR企業の中の人と直接パスができる
2. XR(企業)に関する情報を得ることができる
3. イベントなどを通じてXR企業の人が考えていることが分かる
4. XR転職者同士のつながりができる

私自身3年ちょい前にXR転職を経験しているのですが、VRは好きでHMDたくさん持ってても、XR企業の知り合いなんて殆どいないし、そもそもどんな会社があるか知らないし、同じような志の友達なんかいないし、まぁ孤独でした。当時こういうのがあればよかったなぁと思えるような場所にしていきたいと思っています。

XR企業のメリットは下記のとおりです。

1. XR転職希望者に直接アプローチできる
2. 採用広報の場として活用できる
3. XR企業同士で採用に関するつながりができる

こちらは現在進行系でXR企業の採用担当者として困っているあれやこれやが解決できればいいなという思いです。XR転職希望者と直接コンタクトできるのはもちろん、XR企業同士で「採用・人事」という軸で協力し合うつながりができたらいいなと思ってます。

運営方針について

完全無料で運営もボランティアベースのコミュニティなので、基本的にはセルフサービスでみんなで作り上げていくゆるふわコミュニティにしていきたいと思っています。
XR好きな人はみんなともだちなので、仲良くやっていければ!

なので、あまり手の混んだ企画をバシバシやっていくのは期待しないでほしいのですが、月1くらいのペースでカジュアルなトークイベントくらいは開催したいなと思っています。Discord上で、参加者も登壇者も準備がいらないような気軽なものを想定しています。

もし「こんな企画やってほしい!」とかあれば気軽に連絡ください!

参加資格について

参加資格は「XR企業に入ることに興味があること」あるいは「XR企業に所属していること」です。
転職に興味のある方については、今すぐ転職したいという方じゃなくても全然OKです。うっすら興味ある、いつか機会があれば転職も考えないでもない、程度で問題ありません。あと、たまに聞かれるのですがスキルの有無は一切問いませんし、転職じゃなくて就職活動中の学生さんもウェルカムです。
XR企業の方については、別に人事や採用携わってない方でもOKです。自社の魅力を発信したい、仕事の仲間を見つけたいと思っている方、ぜひご参加ください。

まぁぶっちゃけ荒らしとかしない人なら誰でもいいので、気軽に参加してください!

参加企業一覧(コミュニティ開始時点)

コミュニティ開始時点での参加企業一覧は下記のとおりです。

Alche、CharacterBank、Composition、Gugenka、Kadinche、LATEGRA、Mogura、MyDearest、Pretia Technologies、Psychic VR Lab、SYMMETRY、Synamon、Thirdverse、VARK、アストネス、アタリ、あまた、クラスター、バルス、フォージビジョン、ホロラボ、日本テレビ放送網株式会社(名前順)

この会社の人にも参加してほしい!とかあれば声かけに行くので教えて下さい!

参加方法について

本コミュニティはDiscordで運営しています。
そのため、アカウントをお持ちでない方は最初にDiscordのアカウントを取得してください
https://discord.com/

その後、下記のURLを叩くと参加できます。
https://discord.gg/rs7x7tsRDD

参加した方は、最初に「🔰初めての方へ」というチャンネルの説明を読んでいただいた上で、ぜひ「🤝自己紹介」チャンネルに自己紹介を投稿してくださいね。

みなさんのご参加をお待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?