見出し画像

クラブメッド 北海道 トマム〜宿泊レポ〜

皆様こんばんは。
先日クラブメッド北海道トマムに宿泊してきたため体験記を書いておこうと思います。
事前に公式サイト?で色々見ていたつもりですが完全にリサーチ不足でした笑 
今後宿泊される方の参考になればと思います。


クラブメッドに向いている人と向いていない人

向いている人
・英語でのコミュニケーションがある程度できる
・ご飯とお酒を思いっきり楽しみたい
・ワイワイしたところが好き
・お子様連れ

向いていない人
・北海道を感じたい
・静かに過ごしたい

まず着いて驚いたのがほとんど英語やん!!ってことです。日本人スタッフももちろんいますし、カタコトの日本語も喋ってくれますがほとんど英語です笑
チェックインの時はギリギリ日本語で説明があったのですが、部屋に案内される時は完全に英語でした。食事スペースでの声かけ(何かドリンク飲みますか?など)も英語でした。

スタッフさんのことをGOというのですが、食事で相席になる場合があります。我々は2泊したのですが、2泊目の夕飯の際にGOさんから声をかけられ相席でご飯を食べました。インドネシア人で日本に来てまだ3ヶ月だったようでほぼほぼ英語での会話になりました。英語力皆無の夫婦ですがノリとジェスチャーで乗り切れました笑

一番素敵なのがオールインクルーシブ!!
メインバーでのお酒やノンアルコールドリンク、普通のご飯(バイキング形式)は全部宿泊代に含まれており、基本的に追加料金は発生しません。
事前にネットで払っていたのでタダで泊まっている気分でした笑

メインバー 夜はショーがあります

時間刻みで様々なアクティビティー(例:アーチェリー、ヨガ、ダンス)が組まれているため、ゆっくりするのが勿体なく感じます。特に我々は2泊のみだったので色々やらないと!と思ってしまいました。
また、北海道!って感じはあまりせず、海外にいるような気分でした。ご飯の内容も北海道というより各国のご飯が食べられる感じです。

雲海

悪天候でゴンドラが運休しており雲海を見にいくことはできませんでした。毎日ネットにゴンドラの運行状況が出るようです。10月序盤に行きましたが、7日中5日間はゴンドラ運休だったようでなかな見るのも難しいのかな?
朝4時くらいに起きないといけないので、たくさん寝れて逆にラッキーと思うようにしました笑

ミナミナビーチ

悪天候で屋外のアクティビティーが難しかったのでクラブメッドの目の前にあるミナミナビーチに行きました。

スタッフさんが撮影して下さいました

ここがめっちゃ楽しい
30分に一度、10分間の波が出ます。この波が普通に激しい笑
本物の海のような波があり、浅瀬の方はざばーーんとなっていました。
水着、浮き輪のレンタルも可能です。同じ施設内に温泉もあり、プールの後にそのまま行くこともできます。タオルも貸してもらえます。
リゾート内はクラブメッドの他にいくつか星のリゾートの施設があるのですが、クラブメッドとこのビーチ&温泉は徒歩30秒くらいで行けます。他のリゾートの方々はバスか自家用車で移動されていました。

チェックアウトの時間

チェックインは15時から、チェックアウトはお部屋の時間は10時ですが、アクティビティーやバーの利用は15時までOKでした。
これも完全なリサーチ不足でして、我々は10時に出ないと間に合わない飛行機を取っていたため数時間損した気分でした。お部屋の時間から完全なチェックアウトまではロビーで荷物を預かってもらえます。是非時間に余裕のある方はたっぷり楽しんでいただきたいです。

全体の広さ

クラブメッドはめちゃくちゃ広かったです。ロビーや食事スペース、バーはメインの建物にまとまっていますが、宿泊棟がまあ遠い!いくつもの廊下を抜け、エレベーターを使いやっと自分たちの部屋に到着します。そして館内マップが無い!(どこかにあったのでしょうか?発見できませんでした。)慣れるまでどこで何があって自分たちの部屋がどこらへんにあるのか把握が難しかったです。

ドレスコード

クラブメッドには日ごとにドレスコードがありました。公式サイトで確認できます。我々も意識しようとしたのですが、公式サイトで発表されたのが旅行に出発した後だったのでどうすることもできず笑 GOさんは夜になるとほとんどドレスコード通りの服を着ていましたが、宿泊客は7割は普通の服を着ている感じでした。また高級宿なので綺麗めの服がいいのかな?と思っていましたが、ダンスやヨガなどのアクティビティーがあるためジャージのような服装の方がむしろ動きやすかったです。バーも食事スペースもラフな格好の人が多く特に気にしなくても大丈夫だと思います。

持参すると良いもの

前述した通り、ジャージ系の服装はあった方が良いと思います。プールに入る方は水着や浮き輪があっても良いかな。(レンタルもあります)室内ですが宿泊棟ーメイン棟の間の廊下が極寒だったので移動中は上着が必須でした。プールや温泉施設で何か購入する時のみ財布が要りますが、あとはブレスレット式のチップで決済になるので基本財布は無くても良いです。スマホなどを入れる小さいバッグがあれば十分だと思います。

以上、印象に残ったことを書いてみました。
非日常的な体験ができました♪ 日本では石垣島にもあるようですね。
今後行かれる方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?