見出し画像

久しぶりにガチャポンを回す

私は、ガチャポン(=ガシャポン、ガチャガチャ、カプセルトイ)を見るのが好きだ。
家電量販店やスーパーなどで、ガチャポンの機械がズラーっと並んでいるのを見ると、ラインナップをチェックしたくなる。何か不思議なものや、ハッとするアイデアの詰まったものに出会えるような気がするからだ。

以前は回すのも好きで、少しでも「いいな」と思うものがあれば、お札を両替してでも、何枚もの100円玉をガチャポンの機械に投入した。

結果、置き場のないフィギュアや、付けるあてのないキーホルダー&ストラップなどが増殖。
空の箱や缶などに入れて保管していたが、「このまま持っていても…」と思い、お気に入りの一部を除き、断捨離の際に手放した。

それ以来、「ちょっといいな」ではなく、「すごくいいな」「あったら使う(飾る、付ける)」と思った場合のみ回すようにしている。

で、本日、300円を投入して久しぶりにガチャポンを回した。
バンダイの「PANTONE® CUBE」という商品。

世界中のデザイナーなどが利用している「PANTON®」のカラーチップを、高さ3.5cm×横2.4cm×奥行2.4cmに立体化したもの。色は、「ストロベリースムージー」や「バナナスムージー」「メロンスムージー」など、フルーツスムージーをイメージした10種類。
少し気になったのでバンダイの公式ホームページをチェックしたところ、「第1弾はフルーツスムージーをイメージした」とあるので、第2弾もあるらしい。(第2弾は何をイメージしたカラーになるのだろう…?)

ズラーっと並ぶガチャポンの機械を見ていたときに、ちょっとおしゃれなパッケージが目に入り、機械の前で足を止めた。
そして、
「こんなのあるんだ、初めて見た。気になる」
「ただ…これ持っていてどうするの?」
「でも、他の機械より明らかに中身が減っているから、それなりに人気っぽいな…」
「PANTONE®のカラーチップを立体化って、どんなものが出てくるんだろう?」
といったことが頭の中で繰り広げられたのち、最終的には好奇心が勝り、3枚の100円玉を機械に入れて、ハンドルを回した。

ちなみに、私が今回出したのは「ブルーベリースムージー」。
家に帰って袋から出すと、ちょっと紫みのある青…といった、なかなかおしゃれな感じの色で割と自分好み。
何だかんだ10種類の中で一番好きな色だったので、当たりを引いた気分だ。

で、商品自体は手のひらに収まるサイズの単なるキューブ。
使い道…は今のところ謎。

机の上に置くと、少しおしゃれな感じが出るような出ないような…と思いつつ、私は今、このキューブを見つめている。

そして思う。

私はフルーツのなかで、ブルーベリーがそんなに好きな方ではないけれど、いつか「ブルーベリースムージー」を選ぶことがあったら、きっと、このPANTONE® CUBEが影響しているんだろうな、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?