見出し画像

2店舗同時オープンでのデビュー

時は2023年3月

12月に大阪へ帰ってから、しばらくは例の社内Wワークに戻り、大阪、奈良、和歌山の美容室を飛び回り、紹介営業を行なっていましたが、同時並行して埼玉県大宮駅付近の物件を探しておりました。

ところが、大宮は今吉祥寺を抜いてほぼ関東で住みたい街ランキングのトップで、物件も中々開かずほとほと困っている状況で、見つかっても競合がいて契約まで至らず。

不動産会社の営業の方と一旦東京の物件を探しませんか?ということになりました。

埼玉、東京、共に商圏が大きく、元々恵比寿(代官山)に店舗があったのですが、もう1店舗都内で探しなさいという事で、東京での物件を探し始めました。


銀座

銀座出店

初めは上野から始めましたが、ここでも良い物件が見つからず。
対象のお客様が結婚式の母親用ドレスということで、地域の雰囲気やアクセスが重要なので、御徒町等も見ましたが、当然よくありませんでした。

次に不動産営業の方が、「銀座ってどうですか?」と言われ、「響きがいいなぁ、銀座・・・」と思い候補を出してもらいました。

これまでもう2ヶ月で3回目の日帰り東京出張で、他の新店開発部の同僚が名古屋ですごくいい物件が見つかり、トントン拍子で求人も集まり順風満帆なのを尻目に、すごく焦りがありましたね。

この銀座出張で決めたい!と営業担当にも伝え、当日東京から銀座まで歩いて銀座の街の雰囲気を感じ、物件内覧に臨みました。

2件目で、昭和通り沿いの東銀座駅から歩いて4分の立地でビルの3階ですが、テナントに入った瞬間、「ここだな!」となんの根拠も無いのに感じました。

家賃や保証金等の交渉も出来、契約が出来ました!
決まるまで3週間くらいかかり、焦ってましたが決まった瞬間は本当に嬉しかった。


連続で大宮出店

その内覧から大阪に帰った翌日に、大宮の物件情報を見ていたら、ヒョコッと大宮駅から歩いて5分の物件が掲載されており、慌てて電話しまだ申し込めるか問い合わせを行うと、大丈夫とのこと!

社長に稟議を出し、翌週に日帰りで大宮へ出張。
内覧し、広いしまぁまぁ綺麗だったので、社長にお願いして同時に進めさせてくれませんかと懇願。

こちらは申し込みから1週間くらいで決定、即契約となりました。

怒涛の出店ラッシュ

ここから、2店舗同時並行して
・内装
・什器
・求人
・衣装調達
を行う羽目に!

内装は、自分で素人並みに図面を引き提出、それを元に什器を倉庫へ選定に赴き、内装業者相見積もりで選定、工期の日程を決める。

什器を倉庫で選定を行い、量を見て、後方支援部という部署へ配送見積もりを依頼する。

後方支援部へNTTフレッツへ調査日及び工事日を依頼。
これが結構時間がかかるので、みなさん早めのアクションを!


東京長期出張

ここから、59オッサンの青春の始まり。

日程を5/14〜6/12に設定。
マンスリーの予約に取り掛かるが、この時期新年度のシーズンなのでやたら家賃が高い!
前に借りた渋谷区のマンスリーが、16万→20万になり稟議降りず。
あちこち探してやっと見つかったのが中野区野方にあるマンスリー。
外観の写真が無く、内装もマシそうに見え、家賃も2ヶ月で24万なので良いか!と思ったのが間違い。

悲しいくらいボロボロのハイツでした。
まぁ寝るだけの家なので良いかと思いましたが、ここから2ヶ月間は休みの日はほとんど外出してました。

そんなこんなでようやく上京することになりました。

と言うことで、今回はここまでです。
別に続きはウェブで!的な感じでは無いですが、今日もこの文章を月イチの東京出張、新幹線の新大阪行きの中で書いております。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?