見出し画像

日記 大してなんにもないのに長い日記


今朝の空です。am 5:53
まだ暗い中 浮かんでいる雲が面白かったです。
よく見えないので …↓
かわいいです。
 
1枚目の写真より
ほんのり明るくなりました。
am 6:39

さて。
今日は美容院。
次女がカットしたいというので、ついでに一緒にしてもらうことに。
いつもの美容院。
わたしは 以前、美容院が苦手でした。
話が苦手で、決まったお店がなくて(若い頃は 友達で美容師さんがいたので そこへ行ってたんだけど) あちこち変えてました。

ふと、外観が好みで、入った美容院。
その頃は 担当の美容師さん、すんごい派手な髪の色だったので わたしは、引き気味だったけど 話してると なんだかたのしい。

それから もうかれこれ 20年近く通ってる気がします。
それでも しょっ中、予約する度 腹痛で… 正露丸を鞄に忍ばせて行ってたんです。

今では ぜーんぜんお腹痛くなりません。

むしろ、話すと、言葉のピントが合うので楽で行きたいくらい。
他愛ない会話なんです。
犬や猫や鳥や。
あと この美容師さんの個性も たのしくて、
海で犬の散歩してる時、夏場に 豚を保護したことがあるそうで その話もとてもおもしろいです。

 どうやって迷子豚になったんだろう、とふたりで あれこれ考えたり。


あ、脱線しそうだ。

とにかく 今日も たのしくお話して 帰ってきました。

帰りは歩きたいな、と思ったけど 娘は絶対 歩かないので 諦めて、
いったん 帰宅してから 自転車で ふらふら散歩しました。


 山の方、紅葉してたから
そのうち 気が向いたら 見てこよう。
一部 光に当たる薄さん
ここら辺 たくさん野鳥がいます。
チュウサギ、カモメ、鵜、カラス、
他にもたくさんいます。


少し移動します。
 前はなかった、コスモスが植えられてました。
気になるコスモスを 撮らせてね、と 声掛けて撮ります。

ここのコスモスは 少し力が入ってるような気がしたんですが…
すごいなぁ、と思うのは
無理は言ってないところ。
文句は言ってない。

アサギマダラ
調べてみると、美しい蝶でした。
見たいなぁ。
そっとしておかないと、です。
虫喰い葉っぱ3枚組。
老夫婦が散歩していました。
ミラー、かっこいいです。


風になびく薄が可愛くて 見てました。

あ。風が来るよ
さわさわさわ
へへへ、と起き上がる。
さわさわさわ~。
立っていたくても 傾いてしまう~。
 綺麗に輝くね。

あ。そう言えば 昨夜の金曜ロードショー『僕のワンダフル・ジャーニー』で、転生するわんちゃんが 天国行く時 こういう金色の原っぱを駆け抜けて行きます。

映画は、DVDをレンタルして観たことあります。
ストーリー、とても理解できます。
あんなふうな景色を わたしも今、すべてに感じて そこを見ています。
主人公の犬ベイリーの魂は 何度も生まれ変わり、元飼い主の孫娘に会いにいき、
いずれ 家族を幸せに導いていきます。
生まれ変わった魂の中で 一度 孫娘と出会うんだけど、いっしょに過ごせる犬生でないものもあります。

いっしょに 過ごせないとしても しっかり紡がれていく魂の糸というのか、そういうものってあると感じています。

わたしは、きっとタイミングには恵まれていると思うのです。
そのタイミングって そういうこと(映画のストーリーのような)なのかもしれないと
みえないものに救われる時や、
自然たちの命を見ていて そう感じます。

自分のことじゃなく、
自分以外の幸せを純粋に思うものでないと、それは叶わない気もします。

そしたら。
それが叶うとするなら。

みんなが自分以外の幸せを 心底 願い祈り、そうなるように 生きてる間、行動ができたら…
みんなみんな 幸せに導かれるはず!とか
 思うんだけど そういう簡単なことが 難しいんですね…。 

うん。難しくて 上等。

諦めないし。
そういう諦めは悪いんです。

あほみたいな短絡的な思いでも 
ずっと 心の芯に抱いて生きようっと。
あほみたいにたのしく生きていようっと。

そうできないこともあるんだろうけど
諦めないぞー。おーっ。よっしゃ。

と謎のテンションです。


細道 選んでみたけど
自転車あるし、
ここは通るべき道では
なかったかもしれません。
めちゃ細い道。
四姉妹、というイメージ。
賑やかそう。
 通り過ぎかけて どうしても
気になった葉っぱたち。
足がちくちくちくちく。

わ!たくさんくっついてきた。
暫く 自転車止めて ちくちく取りました。
そしたら
カラスが鳴いてました。
陽を浴びています。
動画では 犬の鳴き声がしますが
近くに 知り合いのドッグサロンがあります。
今日の夕空。
 染まるすこし前。


今日もたのしかったです。
もう10日以上、眠る前の薬を飲んでません。
これ、もしかして、飲まなくてよくなるかな。
自然と触れ合ってると、
まともでいられるかもしれない。

もう少し 真剣に、
そして、ここからは 少々 頑固に わたしのまんまでいよう、と 思うのでした。
まる。


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?