見出し画像

毛糸のお話

noterのみなさんが 編み物など されているのを 拝見して わたしも 久しぶりに編み物やりたいなぁ、とか 思っている。
といっても 全然 得意ではないし、ハマり出すと 寝ずに作り上げたくなる衝動に襲われるので 少し迷っている。

それは 置いといて、
『編み物やりたいなぁ』から いろいろ思い返していて 

そういえば 毛糸や糸が もつれているのを 解くのが とても好きだったことを思い出した。

祖母が渡してくると
黙々と解いていた。

最初は 散々 もつれた糸を見て どこから どう解こうか、と まじまじ それを見つめる。

どうなってるんだ、と思うけど ひとつひとつ緩められるところを 緩めて 順番に 解いていくと いつか ちゃんと 戻る。

それがおもしろい。

それを思い出していた。


そこから また思い出したのが
若い頃、付き合っていた彼氏に 手編みのマフラーを 得意じゃないのに 頑張って 編んだら 長さを考えていなくて
3、4mくらい編んでいて 彼氏に大ウケしたことがあった。

巻いてくれてたけど、首締められてるみたいだったなぁ。ぷぷぷぷ。



ヘッダー画像は Doncoさんの画像をお借りしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?