見出し画像

ざっくり日記。


昨日は 内科の定期検診でした。
自転車 こぎこぎです。

内科行く時に会う大好きな木に ご挨拶です。

「おはよーう。また 帰りにねー」


 少し前に 次女が風邪で 寝込んでいました。
それほど熱は出なかったのですが 酷い咳が残っていて しんどそうだったので いろいろ わたしが動けることは 動いていたら、
 体力落ちているので それだけで 疲れてしまったようです。

こういうところは ちょっと悔しいなぁ。

病院の駐車場で 見つけた葉っぱ。
色が可愛かったです。



多少 貧血気味のようでした。
でもまあ、元気です。




帰りの道で はじめましての自由猫さんに会いました。
しろくろさん。

何かを じっと見ていました。

この仔の両耳は 後ろから見ると真っ白なんです。



邪魔しないように ゆっくり動いて 少しずつ 場所を変えて 写真を撮りました。

しろくろさん、ごゆっくりね。
気をつけてね。


また、お会いできたら嬉しいな。



そして。
木のところに来ました。


この木を素通りすることは 難しいです。
 毎回 木に寄り添って 立ちます。
 見上げます。
そして、木の周りをまわって 同じところから ぐるっと 景色を見ます。

なんだかいつも 『大好き』という気持ちで ぎゅっとなります。

いつも いろんな景色を教えてくれます。見せてくれます。

この日は 着くと 田んぼにいたカモが いっせいに飛んできました。
賑やかでした。ふふ。

わあ!って見ました。



パンを買っていたので 本当は あげてはいけないんだろうけど ほんの少し パンをちぎって カモにあげようと思いました。
でも、全然 パンが届きません。

カモさんには 届けられなかったけれど どこで見ていたか カラスとトンビが すぐにやって来て パンを食べていました。

よく見えるんだなぁ、と 感心です。


トンビは 真下で見ていると
飛びながら こちらを覗いているのが よくわかります。


きれい。
大好きな木の一部。


やはり 野鳥も よーく人を見ています。
大きな鳥だけでなく 小鳥もこちらを観察しています。

それがよくわかるので
挨拶して帰りました。

一羽のカラスさんが きょとんとしていたのがわかったので 笑ってしまいました。
だって きょとんとして わたしをちらちら見ていた、そのカラスさんの後頭部の毛が 風でめくれていて 可愛かったんです。






 翌日は、心療内科です。
 病院が忙しいです(笑)
もう落ち着いてるんですけどね。

行く前に 道の真ん中を 横切っていたカタツムリ。
「ああ、もう。踏まれるよ」
と 葉の上に乗せました。

行きに見た元気な姿が
帰りに 悲しい姿になってると 
自分が後悔するので 要らないお世話と思いながら ここは わたしのために 邪魔します、ごめんなさい、と謝って、一応 カタツムリさんが進んでいた方向へ、放します。


帰りの駅のホームで ジョウビタキの雄に出会いました。
いろんな鳴き声で鳴くんです。


暫く 近くで 見ることができました。
ありがとう、ジョウビタキさん。
たのしい時間になりました。


写真に撮ると暗くて
綺麗なオレンジとブルーが 写っていないです。

ジョウビタキだんごになっています。
かわいい。



この後、街に行きました。

ジブリグッズをたくさん置いてあるお店の看板猫さんです。
錆猫さん。

人懐っこいという感じでもなく、
不思議な仔でした。
不機嫌そうな表情がまた可愛らしい。


そして、予定にしていなかったけど ひとりランチに寄りました。
お腹空いたし。
ぐううう。


今年の夏フェス、MONSTERbashで 神奈川から来ていた親子友達と 食べに行ったところ もう一度行きたいと思っていたので そちらのお店へ。

ここの席 座ってみたいなぁ。


わ。来た来た。
『昔ながらのオムライス』

湯気がほわほわ~、っと出てるのですが
写真でわかりづらいので 動画にしました(笑)


美味しかったです。
また来ようっと。

向こうから撮ったほうが
看板 見えやすいのですが、上にちょこんと乗ってる赤い葉が可愛かったので こちらから。
外観もおもしろいです。



電車に乗って 帰ってきたら 道沿いに 仲良し葉っぱが落ちていました。

手繋いでるみたいです。


天気は悪かったのですが 雨はそれほど降っていませんでした。



昨日、今日もたのしかったです。


ただ、足の調子がやはり良くなくて たまに歩きづらくなることがあるんですが、それが増えました。
それなら まあ 休みながら歩けばいいか、と 前より時間をかけて歩くようになりました。

もっといろんなもの見えてくるかもしれせん(笑)





気になるものと、
日常の様々な出来事のなかで いろんなものがシンクロして 繋がっていくことを たまらなく面白く感じています。

気になるものが、
興味あるものが、
どんどん増えていきます。

わくわくしています。




今日は とりあえず 出会えた景色の記録です。



この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?