見出し画像

いい循環をつかんでいく

先日の星読みの絵をアップされてました。
ぎょっとしますが 嬉しいです。
(アップして下さっていたのは やりとりした方とは別の人)


やりたいことがある、ずっとある。

というか、生きるのなら、やっていきたいことがある、って感じです。 
好きな循環の中に生きていたい。
それは 細かな柔らかい水しぶきを 周りに散らすような感じで

巻き込んで
これ以上にないタイミングで、
ほんのすこしの小さなきっかけになれるようにいたい。

いや、きっかけになりたいとか
自分ができることで 救いたいとか
人にやさしくなりたいとか
教えたいとか… なんか わたしには違う。
言葉にすると やはり、想いが軽くなる。

それに そんな力が 自分にあると思えないし、
あと 思いたくない。
無意識でできるいいこと
がやりたい。

力はなくとも やれることを 必死に見つけたいし、
自分も 心地よい循環で巡っていたいし、
その循環を よりよくすることで
巻き込める大きな枠を 更に大きくしたい、無限にしたい。

あ。うん。これが近いな。

いっしょに遊びながら みんなで いい循環の輪が生まれるようなことをしたいんだ。


長女は努力家だし、
しっかりしてると思うし 考えたことなかったけど ADHDだと言う。

話していて
あれ?じゃあ まま(わたし)なんか思いきりADHDじゃない?と思った。

HSS型HSP気質で ADHDで。
たぶん 他にも 今まで世の中に認知されていなかった気質とかがある。しかも多い。

 友達に
「みぞさん アスペルガーちがう?」
と言われたこともあり、調べてみたけど 当てはまることもあれば、当てはまらないことも多いから まんま純粋にアスペルガーではないだろうと思った。

その友達には アスペルガーのお子さんがいる。
わたしは その子と話すと とてもいい刺激をもらう。



 自分で不思議に思うことは
例えば こういった気質とか性質とかの他に 身体的な病気も
難しい病の一歩手前なものを たくさん持っている。
そこまで珍しくなくても
まあ 何万人にひとりとか 何百人にひとりとか 何十人にひとりとか そういう具合で いろんな症状を持っている。
遺伝子異常もそうだったなぁ。

もう慣れてしまったけど
治療するまでもない、という感じ。
それも いろんな科で それらの症状があるから 医師に説明するのも 面倒なことが多い。

しかし。
これ すべて わたしのスペックだと思うようになった。
 子供の頃、運動神経がやたらよかったのも それで培った勘があり、あれは なかなか学んでできるものではないので 
改めて  有難い、と 噛み締めるように思う。

いろんな感覚が すぐに見えるのも よかったと思う。
苦しかったり辛かったりは
このスペックをうまく使うための訓練のようなものだ。

楽しいばかりじゃ それが鈍くなる。


星読みさんに会えて また 自分が どの循環にいたいかが 鮮明になった気もする。
それに合わせて 大阪行くタイミングがあり、
いろんなものを見て
長女と話せて 気持ちが確実になった。


流れに救われている感じもある。


自分なりに気になるものを勉強しよう。
どれも いいけど ここは少し違う、というものが多い。
違う、のでもなくて  自分の性質的に わたしはできないなぁ、というものかな。
単に好きな色かどうかという感じなのかな。好みの問題。


ないものを つくっていく感じも好きなんだろうな。
基本 独立していて ひとりで行動しながら 
つくりあげたいことの目標が似た方向の仲間と 高め合いながら
また ちゃんとひとりになって 研がれていく感じがいい。

ゆっくり 速く
夜が落ちてくるように
雲には雲の時間の流れがあって
太陽には太陽の生命力があって
『~してあげたい』ではなく、
自分の生命を活かしている循環の中で 心地よく周りを巻き込んでいく自然なものたち。

生きる循環。

見失いそうになったら
それをまた 見つめ直そう。

また 始めよう、
何度でも始めよう。


ほんと ゆっくりペースだなぁ、わたしとおかしくなる。
それが丁度いい速度なんだろう。


へへ。
やっと戻ってきたか。
春が来たな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?