見出し画像

自分のための時間、家族や子どものための時間

2月と3月の記録です。家づくりに関する色々な手続き、今の家の売却、復職、毎日の家事育児と、なんか色々忙しくてやりたいことをできていない気分だったんだけど、Mustじゃないこともこれだけやったんだ!と自分を鼓舞するために書き出してみた。

自分のための時間

・チームミーティングに出て飲みに行った。所属長以外初対面で緊張したけど行けて良かった。チームに私より一回り下の子がいて、かつて自分も一回り上の先輩と遭遇した時に「キャー若い」とか言われたあの時からもう十年以上たったんだと気づいて感慨深くなった。
・昼休みに高校時代の友人とランチした。
・会社帰りに友人と飲みに行った。産後、会社に行って仕事して飲みに行くというのをセットでやったのは初めて。保育園二つ迎えに行って子ども達の寝かしまで担当してくれた夫に感謝。
・平日夜に友達とオンラインでおしゃべりした。
・子どもを連れてゴッホアライブを見に行った。自分だけのペースでは動けなかったし満足に見られたかというと物足りなかったけど、「行ってみたいな、どういうのかな」と気になって行けないよりは断然良かった。
・ゴールデンカムイの実写版を見た。予想外に良かった。これで記事書こうと思ってたのに書けてない。
・ずっと気になっていた中国語の小説を読み始めた。
・ここじゃない場所で発信されるエッセイを書いた。
・オンラインのスケッチワークショップに参加した。
・図書館に行って本を借りてきた(まだ読んでない)。

家族や子どものための時間

・ディズニーシーに行った。楽しかった。40周年のテーマソング"Living in color"を聴いているとウキウキした気分がよみがえってくる。行けて良かったなぁ。
・映画館にしまじろうの映画を見に行った。子ども達は映画館デビュー。
・長女が食べたいと言っていたメニューを家で作った。餃子と保育園の給食の再現メニュー。餃子は皆で作ったから楽しかった。料理は一人でやると大変だけど皆でやると楽しいという発見。
・公園で長女の自転車練習に付き合った。何か月ぶりだろう。かくれんぼとか本人のやりたいことに付き合ってあげて、なんだか嬉しそうな彼女を見て私も嬉しかった。
・長女が保育園に持っていくコップを買いに、サンリオショップに行った。子どもの頃好きだったなぁと思い出に浸ったり、売っているものがどれも可愛くてキュンキュンしたり、大人が行っても楽しかった。買い物したらもらえるおまけは、長女はクロミちゃん、次女はハンギョドンを選んだ。
以前買ったバスボールに入っていたマスコットでキティちゃんとハンギョドンが出てきて、長女がキティちゃんをとって次女にハンギョドンを押し付けたのだけど、次女は結構それを気に入っていて、それで彼女がハンギョドン推しになっているのがなんだか可笑しかった。
・市場に行って朝からお寿司と日本酒を楽しんだ。
・長女と近所の桜まつりに行った。

明日から4月。楽しい思い出沢山作るぞ!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?