見出し画像

Yenomを退職して、フリーのUIデザイナーになります。

はじめまして、デザイナーの溝口です。「みぞ」とか「みぞりん」と呼ばれています。

2年強、汗と涙を流したYenomを12月末で退職することを選びました。
今年 2019年からは、一旦 フリーランスのデザイナーとしてやっていきます。

この退職エントリは後ろ向きなものではなく、これからやっていくぞオルァ!! という意気込みの書き初めとして公開しています。


▶︎やってきたこと

Yenom(旧 mikan)には、3人目として入社しました。
デザインはもちろんのこと、目標達成に必要なことは職種問わず幅広くやってきました。

・多い時には1日数百件に及ぶCS対応
・Bizdevとして出版社や教科書会社のコンテンツ獲得
・成功事例作りとして 岐阜に1ヶ月半住みこんで KGI達成
・マンスリーバーンシートの作成・管理
・毎週初日に行うPJのキックオフ
・ハッカソンの運営から進行、その後のレポート

・・・などなど、粒度や順序はバラバラですが、挙げ始めればキリがないほど たくさんの事を任せてもらい、一緒に事業を作ってきました。
プロダクトも、「英単語アプリmikan」や「ビットコインウォレットYenom」こそ ご存知かもしれませんが、日の目をみなかったモノもたくさんあります。


▶︎これから

冒頭にもある通り、フリーランスのUIデザイナーとしてやっていきます。

ジェネラリストとして 事業を作るために色々やってきましたが、デザインのスペシャリストになるべく、今回の意思決定に至りました。

ただ、フリーランスという働き方にこだわってる訳ではなく、あくまで暫定的なものです。
今は、今後成し遂げたいこととそのビジョンを納得感もって設定できるよう動き回っている途中です。

デザインすること、それを人に喜んでもらえることが 僕はたまらなく好きです。その楽しみを忘れる事なく、今年もどんどん手を動かしていきます。

僕にお手伝いできることがあれば、ぜひお声がけください!まずはお茶からでも結構です、お気軽にご連絡ください。

Twitter
FB Messenger


▶︎最後に

画像1

何の経験もない自分を信頼して、いろんな仕事を任せてくれたYenomのメンバー、本当にありがとう。本当にお世話になりました。Yenomで一緒に働けて本当に良かったです。

今回の意思決定をするにあたって、社外の方々へもたくさん相談させてもらいました。この場で名前はあげませんが、何かの形で必ず恩返しします。

以上です。頑張ります!!!

読んでくださりありがとうございます! サポートは、チームランチに活用させていただきます🍔