見出し画像

インスタコードを“日勤レベル”で弾きまくる休日(笑) U-フレット✖️Amazon Musicで楽しさ倍増!

演奏していると時があっという間に過ぎる、インスタコードの魅力


今日は仕事が休みだったので、ひたすら「インスタコード」を弾いていました。そして、気がつけば数時間が経過…。もはや日勤レベルで弾いていたことになります(汗)

うん。やはり楽しいですよこの楽器は。

決して安くはないですが、一度入手すると確実に音楽と触れ合う時間が増えると思います。

ギターにピアノとあらゆる楽器に挫折してきた私でも、インスタコードなら続けられそう!本当に懐の深い楽器です。

専用の台&ストラップがとても便利です!


先日、インスタコードを立てかけられる“専用の台”を購入したのも良かったです。

やはり楽器って、見えない場所にしまってしまうと弾かなくなりますからね。見える場所に置いておき、気軽に演奏できる環境を作ることが大事。台に立てかけておけば、気が向いた時にサクッと弾けるんです。

専用の台と同時に、インスタコードにも使えるカメラのストラップも購入しました。このストラップがあるのとないのとでは大違い。すごく弾きやすくなりました。

次は、インスタコード向けの推奨アンプも購入したいです。これがあればライブハウスでの演奏も楽しめるようなので。夢は広がりますね。

今日弾いたのは、Amazon Musicで見つけたお気に入りの曲


ちなみに、今日弾いたのはAmazon Musicの「FRESH J-POP」で発見した曲たちです。たくさんの楽曲を弾いている内に、「自分はその曲のどの部分に惹かれたのか?」色々研究できて面白いです。

「この曲は歌詞がいいな」とか「この曲はコード進行がすごくいいな」とか「この曲のリズムは新しいな」とか、少しずつですが自分の好みが分かってくるんですよね。

●弾き語りと相性がいいと思うアーティスト
・きゃない
・カネコアヤノ
・三浦透子
・にしな
・『ユイカ』
・wacci
・高橋優

●歌詞がグッとくるアーティスト
・Official髭男dism
・Saucy Dog

●サウンドが新しいと思うアーティスト
・Tele
・ぜったくん
・ずっと真夜中でいいのに。
・WurtS

もうね。この半年ぐらいの間にスマホにダウンロードした楽曲を片っ端から弾いてみたわけですよ。初めて弾いた曲がほとんどなのに、それなりに弾けてしまうのが「インスタコード」のすごいところです!

「U-フレット」の楽譜を、インスタコード用の楽譜に変換できるツール


利用した楽譜は、楽器を弾く人にはお馴染みの「U-フレット」です。これに「インスタコーダイザー」というツールを組み合わせると、なんとインスタコード向けの数字が並ぶ楽譜にサクッと変換できるんですよ。うーむ。便利な世の中になったものです。

基本的に「U-フレット」の“動画プラス”を見ながら気軽に演奏。動画がない曲については、Amazon Musicで曲を聞きながら、「U-フレット」の楽譜を見て弾きました。

近々、ライブハウスで弾いてみたいです♪


日勤レベルでインスタコードを弾いていると、欲が出てくるものでして…。次なる目標は、好きな曲のコピーをライブハウスで披露することです。まずは、10人程度の観客が入る小さな箱で披露したいんですよね。いや、その前に気軽なオープンマイクがいいですかね〜。

音楽好きな友達を誘って、インスタコードを使って色々とやってみたいですね。インスタコード仲間、絶賛募集中です(^^)