見出し画像

休日はケーキ食べつつ音楽三昧。Amazon Musicの「FRESH J-POP」 で“推し”探し。

「好きな曲まとめ」作りにハマっています♫

こんにちは。mizushimaです。

今日は休暇をいただいたので、自分の部屋でチーズケーキを食べつつプチ贅沢。スイーツのお供はAmazon Musicです。たくさんのプログラムがある中でも「FRESH -J-POP」がお気に入り。

忙しさに流されて音楽から離れた記事もありましたが、最近は幅広く聞いてます。まだあまり知られていないアーティストを発見できた時の喜びと言ったら!

「この人いいかも」という人を見つけたら、曲をすぐにダウンロードするのがポイントでして。そうやってコツコツ「好きな曲まとめ」を作るのって、地味に楽しいですよ。

・メロディがいい
・歌詞がいい
・ピアノがいい
・ギターがいい
・ドラムがいい
・声がいい

ほんと楽曲の魅力は千差万別で、飽きることがありません!「好きな曲まとめ」を作った後は、それを繰り返し聞いているのですが、これがまた最高なんです。

どの曲を聴いても“当たり”なので、楽しくないわけがないですよね(笑)で、好きな曲を聞きながら、こうやって日記を書いたり、イラストを描いたりしているだけでハッピーになれるんです。

次に、アルバムを聞くことで“推し”を探す

「好きな曲まとめ」を作った後に、それぞれのアーティストのアルバムを聞くと、より自分に合ったアーティストを絞り込むことができます。時々出会えるんですよね。「あれ、この曲もいい、あの曲もいい!え?全部良くない?」と思える存在に。

推しを見つけたらSNSチェックがスタート。フォローしているとライブ情報やリリース情報がバンバン入ってくるので、ほんとに便利な世の中になったものです。

最後にライブに行く!これに尽きます

そして、いいと思ったアーティストのライブは可能な限り行くことが大事でです。やはり現場に足を運んで初めて見えることが山ほどあるんですよね。

例えば、
・ライブ編成
・新しい楽器との出会い
・MC や人柄
・ファッション
・ファン層
・楽器の演奏スキル
・音響や照明
などなど。

で、いいところばかりではなく、弱点もあらわになるのがライブの面白さなんですよ。「ああ、頑張って!」と応援したくなりますからね。その方やバンドの“成長過程”を含めて見守りたくなるというか。うーん。推し活って奥深いですねえ。

次回は、私が今ハマっている楽曲について書く予定です。ではまた〜!mizushimaでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく