見出し画像

流されない

ああいう態度、良いと思わない


自分が至らないだけなのに、間違いを見つけてくれた人に対してイライラした態度取るのは違うんじゃないの?

そこは素直に、「すみません、直します」でいいだろ


「あたしはてっきり〜」って言い訳をはじめるな
お前のてっきり話に用はない
それより、さっさと修正作業に取り掛かろう

悔しいとか想定外とかバツが悪いとかっていうのは、後で一人になった時に好きなだけ考えればいいんだから


あと、指摘されると「あたしもそれ疑問に思ったんですけど〜」ってよく言うけどさ、、

疑問に思うのに、なぜ放置するんだい?

その上、
「あたしは前のファイルをコピーして使っただけなんですう!」って
、、見苦しい。


前任者が悪いみたいな言い方するけど、
変だなって気がついたにも関わらず、確認をしなかったというあんた自身にも落ち度があるんだからな?

そこんところ分かっていたら、あんな発言恥ずかしくて出来ないと思うけどな


ということは、
そこを克服出来てないんだね

ミスを素直に認めるという、
社会人やってれば避けて通れないはずの初歩的な壁を

あなた、一体社会人何年やってきたのさ
前の職場でもそういう態度でやってきたのだろうか


まぁその人のことは置いておいて、
私としてはその人にどう接していくのが良いのか


まず、あの年齢になってからそれを克服するのは難しい
自分自身で恥ずかしいと思わない限り

だからそれについて敢えて何か言ったとして
良い方向に行くとは思えない

また一歩、私の中でその人が尊敬から遠のいたというただそれだけの事実


でも
もし自分から気が付いて「ごめんなさいね、わたしったら大人げないわよね」的な事を言ってきたとしたら?


そう言われたら
「いえいえ、そんな事ないですよ〜気にしないでください」なんていう逃げ発言は、絶対にしない

空気悪くなるかも、穏便に済ませたい、という感情に打ち勝たなければ、、

そこを嘘ついたり、ごまかしたら
今度は私が馬鹿になる

それは絶対にしない
楽になりたい気持ちに流されない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?