見出し画像

完璧主義をやめたい

でも自分の幸せのために完璧主義をやめたいんじゃない。

正しい人になりたいから完璧主義をやめたいんだ。

でも不安。
完璧主義を脱する方法をネットの記事で読むと不安で仕方なくなる。

だって、"「まぁいっか」を口癖にしてみよう"とか"8割出来たら良しとしよう"とか。

そんなのさ、、ダメだよ、こわいよ。
だって能力やクオリティが落ちそうじゃん、、!


そう思うと、能力やクオリティを落とさずに完璧主義による苦しさを取り除けないだろうか、って考えに行き着いてしまう。

けど、、
これさ、わたしすんごい欲張りな事言ってるよね。笑


ひとまず完璧主義脱出方法のネット記事に話戻します。

"他人に頼ってみよう"とかあったんだけどね、頼りたい人がいないんよ。

あと、"他人の基準で行動しよう"とかもあるけど、他人の基準で行動したらクオリティが下がるんよ。
だから嫌なの。

そもそも、その人たちを尊敬出来ないの。
だから、価値観が違ってもリスペクトはする、みたいな気持ちが持てないの。どうしても。


そう考えると、無理もなくない?

この人たちといたら、イライラするし、憤りを覚えるし、滑稽だなぁとか、見下すような気持ちとか、蔑むような気持ちとか、そんな気持ち湧くのも無理ないんじゃないか?

単純に、自分のレベルがアップしたから。
もうここでは窮屈だし、目標にすべき大人が身近にいない。(他部署に行けばいるけど)

まぁでもあれかな。
部長へは挑みがいがあるから、そこだけを楽しみにやってけばいっか。

部長はね、人としては信頼出来ないけど、仕事観とかセンス、視点とかは本当すごいなぁって思うの。

だから明日からはこうしたい。
隣の同僚がいくら馬鹿な言動してても、あははーって笑ったり、つっこんだりして、切る。

完全にもう、切る。私の責任はゼロ。そう捉えなおせばいいかな。

でもな、、なんかそれでは根本の解決には至ってない気がするのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?