見出し画像

やわらかなもの 3才 No2

ジュウちゃん(仮名)と過ごす、やわらかな時間を綴った日記です。
ジュウちゃんは、今(2023年)はもう、だいぶ大きくなってしまったけれど…。

01
リトミックの日。暑いけど、頑張って自転車で行く。今日は、ちょっとおふざけモードのジュウちゃんだった。慣れてきたせいかな。それから、リトミック以外でもそうなんだけど、最近はお友達との貸し借りとか、ゴメンネとか、ありがとう、とかっていうコミュニケーションが「出来ない」じゃあ通らなくなって来た雰囲気がする。出来なくても、親が間に入ってフォローしていかないといけない年齢みたい。ついついそういう事を忘れて傍観者になってボーっとしている私。
午後は、家の中で過ごす。衣装ケースに水を入れた物をベランダにおいて、遊ばせる。ジュウちゃんは喜んでその中で遊んでいた。「よーし、その隙に雑事や夕食の支度をしちゃおう」と思っていたら、ジュウちゃんが何かを取る為に、ぬれたままリビングに来て、走り、滑って転んで、後頭部を強打した。床はコンクリートにカーペットが敷かれている状態。スコーンと金属っぽい音がした。そして号泣。顔色が真っ白になって、いつもと違う泣き方をした。焦る私。しばらくダッコして様子を見ていたが、本人が「病院行く」と言う。それで、様子を見ながら念の為病院に電話をする。「心配だったら連れて来て下さい」との事。夜に急変したらイヤなので、連れて行く事にする。その頃には、ジュウちゃんは、まったく元気で、いつも通りお喋りになっている。でも、バスで行くと言うと、もう行く気満々。それで、バスを乗り継いで約1時間後に、病院に到着。
医師は、問診と目を見て「まあ、大丈夫でしょう。今日は、お風呂もシャワーもやめて、食事も少なめに」との事だった。安心して帰宅する。お風呂はダメって言われたけど、汗疹と虫刺されが数箇所あったので、寝る前に身体を石鹸で洗い流した。何か、無駄に疲れた一日だった。

02
朝、暑くて目が覚める。ジュウちゃんも。ヌイグルミ遊びをしてからリビングへ行く。暑いので、午前中は家の中で遊ぶ。お昼ご飯の後、ベランダで水遊び。
夕方、やっと外に出て自転車(子供用)で遊ぶ。Hくんに会い、少し一緒に遊ぶ。Hくんも自転車に乗っていて、「貸して(交換しよう)」と言ってきた。以前だったらすぐに従ったジュウちゃんだけど、今日はイヤだったみたいで、黙って自分の自転車に乗り続けていた。まだ「いや」とか「あとで」とか、お友達に対して言葉で意思表示できないけど、態度で示していた。
天気予報では、3時過ぎから曇りになり、夕方雨が降るって言っていたけど、ずっと日差しはあったし、雨はまったく降らなかった。随分雨が降っていないなあ。

03
今朝も暑くて、2人同時に目を覚ます。そして、またヌイグルミ遊び。ジュウちゃんも段々飽きてきた様で、時間が短縮されて来た。朝ご飯は、ぼんやりした頭で朝食のメニューが考えられなくて、思い切ってチャーハンと鶏の唐揚げを作る。それで、朝ご飯の時間が遅くなってしまったけれど、ジュウちゃんは変わらず少食だった。
午前中に「水遊びしたい」と言うので、また衣装ケースに水を入れてベランダで遊ばせる。途中で、その中にオシッコをしてしまったので、終了にする。
今日は雲が厚く、カンカン照リでもないけれど、蒸し暑い。ベランダから下の公園で遊んでいる子供達が見えたので、「公園に行こうか?」と誘ってみたら、「行く。ブランコする」と言うので、行く。約1時間半遊ぶ。ブランコも1人で乗れてご満悦。裸足になって元気に遊んでいた。2ヶ月年下のRくんの話す内容が、ジュウちゃんと同じで面白かった。知っている事をつなげて空想の世界を語る所。
家に戻ると、調度母から電話が来た。「後15分くらいで家(実家)に着く」との事だった。草津が大雨だったので、予定を短縮したらしい。約4週間のドライブ旅行も無事終了を迎える様で良かった。
シャワーを浴びて、冷やしうどんを食べて、昼寝。ジュウちゃんも疲れていたみたいで、すぐに眠った。
夕方、買い物に行く。お菓子が1割引だったので、ついついジュウちゃんのラムネとかグミとか飴とかお煎餅とかを買い溜めしてしまった。こういう時ジュウちゃんは、張り切ってカートから降りて、真剣に選び、時々私との交渉があったり、駆け引きがあったりして、一人前な感じ。周りの親子の駆け引きなども観察しながら、結構長くお菓子売り場にいた。
夜は、10時半に寝室に行き、ジュウちゃんが眠ったのは11時半だった。今は、12時。下の公園では、バイク少年達がタムロしていて煩い。

04
夫が帰って来る日。夫の分のお昼ご飯の仕度をして、ジュウちゃんと私のおにぎりを作って、夏祭に出かける。体操教室の先生が参加している地区センターの夏祭り。会場には、バスを乗り継いで行くんだけど、途中でバス乗り場を間違えて、暑い中余計に歩いてしまった。ジュウちゃんは「ミニバス」に乗るのを楽しみにしていて、汗ビッショになりながらも頑張って歩いていた。会場には、11時に到着。先生の主催する催しに間に合い、親子体操に参加する。20分くらいの物だったけど。その後、食事したり、イベントに参加したりして、2時まで遊び、またミニバスに乗って最寄駅まで行く。
急いで帰っても暑いだけなので、涼しい駅ビルの中で時間を潰す。ジュウちゃんが「エレベーターに乗りたい」と言うので、乗ったり降りたりを数回繰り返す。最近、何処に行ってもエレベーターがあると乗りたがる。帰りのバスの中で、雨がポツポツ降り始めた。久しぶりの恵みの雨かと思ったら、数分で止んでしまった。
4時に自宅に到着。夫は、眠っていた。お父さんがいると解ると、嬉しいんだけど、1人では起こしに行けなくて、眺めているジュウちゃん。そして、早くお父さんと一緒にお風呂に入りたくて、「お父さんと一緒にお風呂に入る」と何度も私に宣言しに来た。
入浴後、夫がパンツ一枚でウロウロしていたら、股間の部分が気になったジュウちゃん。つかもうとしていた。「止めなさい」と言いながら逃げる夫が面白いみたいで、何度もしつこく迫っていたジュウちゃん。気に入っちゃったみたいで、ニコニコしながら追いかけていた。そんな光景を「男同士だなあ」と微笑ましく眺める。
夕食後も夫と楽しく遊び、9時にやっと寝室に連れて行く。

ピンチを沢山つけて笑っている

05
連日、暑くて寝苦しい。昨夜も、ジュウちゃんは何度も寝返りを打ち、あっちに行ったり、こっちに行ったり、仰向けになったり、横向きになったりしていた。夫も、きっと暑かっただろう。
今朝は、皆早起き。ジュウちゃんは、夫の顔を見ると「さあ、お風呂入ろうか」と言っていた。午前中は夫にたっぷり遊んでもらう。私は、網戸やベランダの掃除などをする。午後は、夫は昼寝。私とジュウちゃんは、ベランダで水遊びをして、外に出て日陰で遊び、3時に家に戻ってシャワーを浴びて、おやつを食べて、また散歩に行く。久しぶりに散歩道を歩くが、蚊の餌食になり、ジュウちゃんは6箇所くらい刺されていた。夕食の後、ジュウちゃんと夫は1時間くらい遊び、その後、バイバイした。玄関で見送った5分後に、ジュウちゃんは就寝した。我が家は、よっぽど暑くないとクーラーを付けない。暑がりの夫にとって、ココは暑いのだろう。何度も「暑い、暑い」と言って、汗でギラギラしていた。麦茶も良く飲んでいた。ジュウちゃんも、真似をして良く飲んでいた。

「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を、ジュウちゃんは「ハッピーバースデークールー」と歌っている。「ハッピーバースデー来る」に解釈できて面白いので、訂正しないでいる。

06
昨日は、夜、疲れがドットでて、ジュウちゃんが就寝した後、自分もすぐに眠った。
今日は、幾分過ごしやすい天候。朝ご飯の前に、路地野菜を買いに行く。美味しいと評判のトウモロコシを買う。一本100円。ほんとうに美味しかった。ジュウちゃんは「食べる、食べる」と口では言うけど、実際には食べない。
頂いた「桃」と「さくらんぼ」を食べた。調度食べごろの桃で、ジュウちゃんは一個完食した。サクランボは、そのまま食べさせたら食べなかったけど、皮を剥いて種を出してあげたら食べた。桃の時も、サクランボの時も「これ、どうやって食べるの?」と聞いてきたので、「そうか~、知らないんだ~。新鮮だなあ~」と思った。

最近、「もう一杯」と「好き嫌い」と「ノースリーブ」の意味を聞かれた。それも、突然。私との会話の中で、ジュウちゃんが「?」と思ったのを、後から思い出して聞いてきたんだろう。「好き嫌い」は、食事中に私が「好き嫌いしないで、何でも食べなさい」と良く言う言葉だ。あまり口うるさくしたくないけど、つい言っちゃうんだよね。ジュウちゃんは「好き」じゃない事は、「嫌い」と言わないで、「好きじゃない」と言う。「嫌い」って言葉よりソフトな感じでいいかも。

ご飯の時、ジュースを飲みたがったので「ご飯の時は、ジュースはダメ。ちびまるこちゃんのお母さんも言っていたよ(TVで)」と言ったら、「じゃあ、ご飯の前は?」と言うので、「前もダメ。ご飯をたくさん食べた後ならいいよ」と答えた。「じゃあ、ジージとかバーバが飲んでるビールは?」と聞き返されたので「ビールは良いんだよ」とズルい大人の回答をしてしまった。

07
井の頭自然文化園へ行く。出掛けに、ジュウちゃんと、バギーで行くか行かないかでもめる。
ジュウ:ベビーカー(バギーの事)で行く!
私:え~、バスとか電車に乗る時に、大変だからやめようよお~。
ジュウ:イヤ!ベビーカーで行くの!
私・え~・・・・。じゃあ、バスは乗らないよ。
ジュウ:バスは乗らなくていいから。
私:え~、歩こうよお。
ジュウ:歩くとダッコって言っちゃうから。ベビーカーなら言わないから。
私:う~ん・・・・、2回くらいならダッコしてあげるよ。
ジュウ:ベビーカーで行くの~(半泣き)。
私:じゃあ、ベビーカーに乗っている時、飴とかグミとか言わないでね。
ジュウ:・・・・言わない。
という感じで、バギーで行く事にした。
家を出たのは9時。今朝はまだオシッコが出ていなかった。最後に出てから、14時間経っている。汗疹と、瞼の上の物貰いも気になる。帰りに病院に寄ろうと思っていたけど、帰りだと面倒になっちゃって行かない可能性の方が高い。それで、道中いろいろ考えて、いつもの小児科へ寄る。予約していなかったけど、空いていて10分くらいで呼ばれた。待っている間に、オシッコが出た。紙オムツの後の方までぬれる程たっぷりと。良かった。医師と、オシッコがでない話から、トレイトレーニングの話になる。今日は、空いていたせいか、時間をかけてお話してくれた。「オシッコが出たとか、出るって事をお母さんに教える様にするより、時間を決めてトイレに行く習慣を身に付けさせた方がいいと思います」との事だった。「そうか!」と納得し、実行してみようと思った。薬を処方してもらい、首からさげる虫除けを買い、電車に乗る。
12時半に井の頭自然文化園に到着。象はな子さんを見ながらお弁当を食べる。その後、ジュウちゃんが熱帯鳥温室へ行きたがったので、行く。出たらはな子さんが水浴びをしていたので、急いで戻る。しばらく見ていたが、ジュウちゃんはすぐに飽きて、乗り物コーナーに行きたがった。何とか、はな子さんがデザートを食べる所まで見て、乗り物コーナーへ行く。ミニ新幹線はまだ故障中だった。その後、カキ氷を食べて、噴水の所で水遊びをして、またはな子さんの所に行って、帰宅。
帰りの電車の中で寝るかと期待したけど、寝なかった。家の着いたのは6時。眠そうだったので、お風呂に入れて、ご飯を食べさせ、デザートを食べて、8時頃に寝室へ行く。本を読んでいる途中にふざけたので、本読みは途中で中断。ダッコもナシ。20分後に就寝した。

井の頭自然文化園の人工池で水遊びする前に、「ここはオシッコできない人はダメなんだって。だからトイレでしてこようね」とトイレに連れていく。家だと「怖い~」と言うが、今日は水遊びがしたかったので、本人も頑張っていたようだ。一種の駆け引き、葛藤。様式に座りたがらなかったので、和式に立たせてみた。「お父さん見たいに、おチンチンを持ってしてごらん」と言うと、サマになった格好で真似だけはしていた。でも、出なかった様なので、ズボンを履かせて、水遊びさせた。「ここでしたらダメだからね」と言ってから。30分くらい遊んでいたけど、大丈夫だった様だ。家のお風呂では、顔に水がついただけでも大騒ぎするのに、ここでは水を得た魚のように楽しんでいた。最初は手を繋いでいたけど、だんだん1人で遊び、ワニサン歩きまでしていた。ワニサン歩きが出来る様になるまで2年位かかるんじゃないかと思っていたので、ビックリし、「おお、やれば出来るじゃん」と感動した。
水遊びも、ワニサン歩きも、トイレトレーニングも、過保護すぎたら出来ないなと、改めて思った。そうしているつもりはないけど、たぶん、過保護になっているんだろうなあ。過保護っていうか、何でも付きっ切りって言うか、私が心配性って言うか、自分の思い通りになるように監視しているって言うか…。時々、叱った時、怖い顔で睨んだり、私を叩いたり、モノを投げつけたりするジュウちゃん。思い通りにいかないと、時々カンシャクを起こす事もある。これも感情表現の1つで、たまにはガス抜きみたいに、そういう態度を見て見ぬふりもしてみるが、合わせ鏡の様で、自分も反省する。

かき氷大好き
水の中でワニさん

08
今朝は、早く目が覚めた私。暑さのせいか、眠りが浅かった。
ジュウちゃんは、目を覚ました後、紙オムツは濡れていたけど、一応トイレに行き、オシッコをするマネをして、その後はパンツを履いていた。
朝から公園が賑やか。お祭の準備をしている。その賑わいに誘われて、午前中は公園に行く。行く前にトイレに行くが、出なかった。1時間くらい遊ぶ。家に帰って、ジュウちゃんはベランダで水浴び。途中で、またオシッコをしたので、それで終りになった。
お昼ご飯の後、家の中で、ジュウちゃんと一緒に遊んでいたら、激しい睡魔に襲われた。ジュウちゃんは目に涙を溜めて、時々ハンカチで拭きながら、「目をつぶらないで」「起きて」と言っていた。で、気合をいれて目を覚ます。あのまま眠れたら、すごく気持ち良く眠れたと思う。あの睡魔が、何故夜に来ないのだろう。
その後も要所要所にトイレに連れて行くが、出ない。出ないというよりは「出さない」という感じ。
早めに夕食を食べ、6時過ぎにお祭に行く。公園友達と一緒に、ゴザの上に座って、雑談をしながらつまみなどを食べる。7時半くらいに家に戻ってお風呂。お風呂から出ると、Tちゃんと、Tちゃんの知り合いでいつもジュウちゃんにオモチャや服のお下がりをくれる人から電話。「今、家に向っている途中。プラレールを持っていくから」との事。すぐに来た。すごい量。まるで、プチトミカ博みたい。ジュウちゃんは嬉しくて、すぐにいろいろ触って、物色し、自分の世界を作って遊び始めた。2人が帰った後も、ジュウちゃんは遊び続けていた。こういう状態で「さあ、寝よう」と言っても簡単には寝室に行かないと思うので、少し納得するまで遊ばせる。そして、9時半に「何か食べる」と言うので、ヨーグルトを食べさせる。「もっと、何か食べたい。お煎餅とか、グミとか、そういうの」と言うので、お煎餅を食べさせ、歯を磨いて寝室へ行く。すぐに眠った。
その後、私は1人で「どうしよう、このオモチャの量」と思いながら、使わなくなったオモチャを片付けて、プラレールが置ける場所を確保する作業を始める。そして、レールを組み立ててみた。何か、コレ、とっても楽しいぞ。時計を見ると、深夜1時だった。

09
今朝は7時を過ぎても寝室でダラダラしていた私。まだ眠い…と思っていたら、ジュウちゃんが目をさまし「そろそろ起きようか」と言われてしまった。そして、またヌイグルミ遊びをしてから、リビングに行く。
昨日組み立てておいたプラレールを見て、ジュウちゃんはすぐにそこで遊び始めた。「しめしめ」と思いながら、その間に、朝ご飯の仕度や、身支度を整えたり、お風呂の掃除まで出来た。40分後、ジュウちゃんも遊びに一段落した様なので、朝ご飯を食べる。
最近は、「これ、何ご飯?」と、朝ご飯なのか、昼ご飯なのか、夜ご飯なのか、いちいち聞いてくるようになった。曜日とか日にちとかも。
ご飯の後、またプラレール。今日は、一日コレ(プラレール遊び)でいいやと思う。ジュウちゃんが、何分くらい一人でプラレールで遊んでいられるのかなあ、という興味もあったし。家の雑事がすんでから、私も一緒に遊ぶ。車体だけでも、20体くらい頂いたので、飽きる事無く遊べる。でも、遊びながらも、私の脳裏は「オシッコ」の事が気になる。小児科の先生に言われた事「何かをする前にトイレに行く」という習慣をつけさせようと思い、「ご飯」とか「おやつ」とか、「ちょっとゴミだし」とか、そういう時にトイレに誘うが、嫌がる。無理に行かせるが、「怖い」とか「4歳になったらする」とかって言う。
「怖い」って言うのが、意味が解って言っているのか、本心なのか、定かではない。でも、私がトイレを使う時は進んで付いて来るし(頼んでないのに)、トレイトレーニングを始めてから「怖い」と言うようになったから、たぶんジュウちゃんなりに、気持ちを言い表しているんだろう。
夕方、スーパーに行く前なんて、「トイレでしなさい」「いや、怖い」の言い争いで、だんだん怒りが増してくる私と、号泣するジュウちゃん。「怒らないで、ニコニコして」と懇願していたが、「ダメ。ニコニコなんて出来ません。怒ってます!」と言う私。可哀想だし、育児書関連の物に掲載されている「トイレトレーニングでは怒らない様にしましょう」「焦らない」等の言葉が脳裏をかすめるけれど、でもちょっと時間が経つと、すぐにケロっとして別の話題を持ちかけてくるので、直ぐには甘い顔はしないように厳しくしてみた。

小ちゃいお風呂に入っている

10
今朝も、布団の上でまどろんでいたら「そろそろ朝だよね」と言われ、起きる。今日は夫が来る日。2人でプラレールやシャボン玉などをしながら帰ってくるのを待つ。お昼前に帰ってきた夫。プラレールを見てビックリしていた。そして、ジュウちゃんと一緒に遊び始めた。子供の頃欲しかった車体があって、喜んでいた。
お昼ご飯の後、夫は昼寝。家の中にいても暑いし、「プラレールの音が煩いかな」と気を使い、バスに乗って駅ビルへ行く事にした。ジュウちゃんが好きな「外が見えるエレベーター」がある所へ。エレベーターに乗って、書店や、子供服や、帽子屋とか、いろいろ見てまわる。いつもゆっくり見る余裕がないんだけど、今日は、時間がたっぷりあるので、ジュウちゃんと一緒にいろいろ楽しみながら見た。ジュウちゃんは、帽子を試着するのが好きで、いろんな帽子を被っては鏡を見に行っていた。子供用のサングラスと、プラレール用の電池と、外で遊ぶ時につかうチョークなどを買った。
途中で、ジュウちゃんが好きな焼き鳥屋で焼き鳥を一本買って、お店の前のベンチで食べる。焼き鳥は、この店の前じゃないと食べないジュウちゃん。持って帰っても食べない。その後、マックでアイスクリームも食べる。夕方、またバスに乗って帰宅。サングラスをしながら「お父さん、起きてるかなあ」「ジュウくん、メガネしていて、びっくりするかなあ」と言っていた。夫は爆睡していたけれど、部屋に入って「ただいま~」と言って起こす。ジュウちゃんは、恥ずかしがってサングラスをとったので、またつけて「どう、かっこいいでしょ」と私が言ったら、半分眠りながら首を縦に動かしていた。
5時半に夫を起こして、お風呂。その後はいつも通り。今日の夕食は、ジュウちゃんが、自分で箸を持ってしっかりと食べていた。アサリの味噌汁も、お椀を手に持ちゴクゴク飲んでいたし、アサリも自分で食べた。魚も。ご飯も。量はいつも通り少食だけど、「自分で食べる」と言う意欲が見られ、嬉しく思った。
その後、夫と一緒にジャガリコを食べて、オモチャで遊び始めた。そして、9時に就寝。
今日も、オシッコは事後報告。一度、洗面所でしたので、すぐにトイレに座らせたけど、特に怖がらなかった。

11
今朝も朝からヌイグルミ遊び。そして、リビングに行く。
しばらくして、夫を起こす。なかなか起きない。夫の傍らでいろいろ話しかけて起きるのを待っているジュウちゃん。
朝食の後、夫はまた眠る。ジュウちゃんと私は、家の中で遊ぶ。10時くらいにコンビニへ行く。暑い。露草が咲いていたので、少しとって、ベランダで色水を作って遊ぶ。その後、私はお昼ご飯の支度に取り掛かる。ジュウちゃんは、ガーゼのハンカチを手に持ち、指をしゃぶりながら、ゴロゴロ寝転んで、私の仕事が終わるのとか、夫が起きるのをジーっと待っていた。そんな姿を見ていて「これで良いのだろうか?」と思う。外では、子供達が遊んでいる楽しげな声が聞こえている。私の手が空いて、食事の支度も出来たので、ジュウちゃんがしたがっていた「ベランダで水遊び」をする。1時間くらい。その後、夫が起きてきたので、3人で遅めのお昼ご飯を食べる。
昼食後は、3人でプラレールで遊ぶ。4時から私は1時間昼寝をする。眠りながらも、ジュウちゃんの楽しげな声が聞こえていた。その後、夫と交代して、夫はまた眠る。夜勤明けなので、仕方ない。
夕方、ニュースを見ながらジュウちゃんの相手をしていた夫。当然気持ちはニュースの方に行き、おざなりな相手をしていた。いつも思うのだけど、たまにしかいないんだから、ニュースよりもジュウちゃんの相手を優先するべきじゃないだろうか?ジュウちゃんが眠ってからでも、ニュースは見れる。一日くらいニュースを見なくたって支障はないだろうに。
8時過ぎ、夫は実家へと戻って行った。ゴミを出したかったので、途中まで一緒に行って見送る。2人になった時、私の背中におんぶされているジュウちゃんが、「なんでお父さん、いつもいないんだろうねえ」とつぶやいた。

12
昨夜、久しぶりにまとまった雨が降った。今日も、どんよりしている。でも、暑い。
午前中、実家へ帰省する為の荷物をダンボールに詰める。お昼ご飯の後、ダンボールをコンビニまで運ぶ。その後、マンションの敷地内で遊ぶ。チョークを使って線路をたくさん書いた。
夕方、ちょっと買い物に行こうと思い、その前にジュウちゃんをトイレに行かせたら、偶然だと思うけど、オシッコが出た。いつもトイレに行った時は座るか立つかして真似だけして、トイレから出てパンツをはいて少しするとジャーっともらす事が多いので、脳みそは「オシッコだそう」と伝えている感じはしていたが。で、ジュウちゃん本人がびっくりして、目を潤ませていた。私も、びっくりした。「いつか出来る様になるよ」とか「突然出来ました」と言う話は聞いていたけれど、心の準備が出来ていなかったので、ホントにびっくりした。でも、ジュウちゃんをいっぱい褒めた。ジュウちゃんは調子に乗っちゃって「これで、アイス(オシッコがトイレで出来たら食べようね、と約束しているアイスの事)食べれるね。電車で遠くまでいけるね。飛行機にも乗れるね」と嬉しそうにしゃべりまくっていた。「今からアイス食べに行こうか」とも言っていた。それ以降、2回オシッコしたけど事後報告だったので、トイレトレーニングが終わった訳ではないけれど、希望の光が見えてきました。
明日は、実家に帰省する予定。早く出発できたら、途中箱根によって、ロマンスカー・ケーブルカー・ロープウェイなどに乗る予定。でも、天気がちょっと怪しい。今も雷がゴロゴロしている。

13
実家から戻ってきました。海にも、川にも、プールにも、スーパー銭湯にも行けて、大満足。早寝早起きの健康的な2週間だった。

帰省する際、ロマンスカー・登山電車・ケーブルカー・ロープウェイに乗った。ジュウちゃんは、時々乗り物酔いするので、ちょっと心配だったけど、大丈夫だった。ロープウェイも怖がらず乗っていたので、良かった。今度は、泊りでゆっくり遊びに行きたいと思う。卒オムツが出来たら…(^_^)

実家の近くの美容院で、「親子カット5000円」を体験。私の方は、説明が上手に伝わらなかったみたいで「おばさん」ぽくなりガッカリしちゃったけど、ジュウちゃんはバリカンとハサミを使って「さっぱり+カッコよく」なったので、良かった。5000円は高いけど、バリカンってどんな感じか試して見たかったので、まあ満足。ジュウちゃんは相変わらず号泣していたけど。買っちゃおうかなあバリカン。

実家に滞在中、ジュウちゃんが眼科のお世話になった。医師が怖い人で子供の扱いも下手なので「ここにはジュウちゃんを連れて行きたくないなあ」と思っていた病院。でも、お盆で、そこしかやっていなかったので、仕方なく。その時、「アレルギーの兆候がありますね」と言われた。いつも目やにが付いていて、しょっちゅう目をこするし、目の下がいつも赤っぽいので、アレルギーがあるかもとは思っていたので「やっぱり」と思う。母に言うと「でも、あそこはヤブだよ」と言っていたが、地元に帰ったら眼科に行ってみようと思う。鼻の方のアレルギーもありそうな気がするので、まとめて診てもらうには何科がいいんだろうか?目は眼科、鼻は耳鼻科と区別するべきなんだろうか?

変な顔をする
美容院でかっこよくカットしてもらった
川遊び
わざと顔を隠す

14
午前中、家の中を、丁寧に掃除機がけをする。2週間も留守にしていると、家の中が埃っぽい。その後、公園に行きたかったが、ジュウちゃんがオシッコをしてから行こうと思い、出るのを待っていたら11時近くになってしまった。公園にはH君がいた。H君のバーバと話し込んでいたら、ジュウちゃんがアンパンマン号に乗って坂道をくだっていて、端っこの段差がある所に落ちて、号泣。また唇を切って出血。顔面と膝なども打ち付けた様だが、病院に行く程でもなくて良かった。打たれ弱いジュウちゃんなので、それからずっとダッコ状態。せっかく公園に来て、お友達もいたのに、あまり活発に遊べなかった。久しぶりにあったH君が「オシッコ出る」って教える様になっていて、木の陰でオシッコをしていた。そんな光景を、羨ましく眺める。
12時半に帰宅。帰宅したと同時にオシッコをもらした。我慢していたみたい。我慢ができるなら「オシッコ出そう」が言えてよさそうなものなのに…と思う。
実家から送った荷物が届いていたので片付け、それからご飯。ジュウちゃんが珍しく「お腹すいた~」と言ってきたので、「そうか、そうか」と嬉しく思いながらお昼の仕度をする。食後は、デザートを食べたり、本を読んだり、プラレールをしてから、4時過ぎに自転車(子供用)に乗って散歩。
ジュウちゃん、久しぶりに自転車に乗ったら、少し自分で漕げる様になっていた。ゆるやかな下り坂で手を放すと、随分1人で漕いで進んでいた。こんなふうに、トイレトレーニングも進めばいいのに、と思う。
夜は、7時過ぎから雷がゴロゴロ、ピカピカしていて、雨も降ってきて、空が賑やかだった。1時間以上続いていた。今夜は涼しい。

15
昨夜は涼しくて、気持ちよく眠れた。秋みたい。やっぱり秋が一番いいなあと思う。
午前中、ジュウちゃんを眼科に連れて行って、帰りに駅周辺で雑事をすませて、電車を見て、駅ビルで買い物でもしようと思っていたら、眼科が夏休み中だった。鼻水も出ているので、「それじゃあ小児科に行こうか。アレルギーの事も質問したいし」と思ったら、いつも行く小児科もお休みだった。 それで、ジュウちゃんに「今日は何しようか?水族館にでも行く?」と言ったら「うん。行く。モノレールと江ノ電に乗って行こう」と言った。私は、言ってから「やっぱり今から仕度して行くもの面倒だなあ。気持ちが「電車でお出かけ」になっていないし」と思ったけど、ジュウちゃんが行く気になっているし、今日は涼しくてお出かけ日和だから出かけるか…、と思い直し支度を始める。
10時ちょっと過ぎに家を出発する。ジュウちゃんと相談して「行きは江ノ電、帰りはモノレール」という事にした。バス・電車を乗り継いで江ノ電に乗る。片瀬江ノ島駅から歩いて水族館に向っている途中に、ジュウちゃんがオチンチンに手をやったので、「オシッコする?」と聞くと「うん」と言うので、コンビニのトイレをお借りして、紙パンツとズボンを下ろしたら、オシッコをしている最中だった。それでも半分「立ってする」を経験して、本人は満足気だった。そして、海岸沿いをテクテク歩いて水族館へ行く。
夏休みとあって人が多かった。ショーのプログラムもいつもと違っていて、平日には見られない「ドルフェリア」もやっていた。妖精にふんした人が4人、イルカと一緒に音楽に合わせてパフォーマンスをするんだけど、毎回見る度に疑問に思っている事があったので、ショーが終わってから係りの方に尋ねてみた。
妖精役の人は、水族館のトリーターの方ですか?それとも、ダンサーですか?→答:ダンサーの方々
イルカ達は、演じているんですか?それとも偶然の動きなんですか?→答:訓練して音に合わせて演じています。ダンサーとも練習しているので合図に従う事が出きるし、バックヤードにトリーターの人達がいて合図したりサポートしています。
「スプラッシュ」の時はジャンプなどしたらご褒美のエサをもらっているけど、「ドルフェリア」の時は妖精の人からご褒美をもらっていないように見えるんですけど。→答:バックヤードにトリーターがいてあげています。
との事。
益々、イルカってすごいなあ、この水族館もすごいなあ、トリーターもダンサーもすごいなあ、と思う。人を感動させる事ができるって、すばらしいなあ。
その後、ウオゴコロとスプラッシュを見て、海岸で少し遊んで帰宅。モノレール経由で帰る予定だったけど、ジュウちゃんも私も、モノレール乗り場まで歩く元気がなかったので、小田急線経由で帰宅した。6時前に帰宅。家に着くと、すぐにプラレールで遊び始めたジュウちゃん。私の方が疲れていた感じ。
夜、寝る前に「今日は楽しかったね。また行こうね」と言うと、「ううん、楽しくなかった」と言ったので、「じゃあ、もう行かない」と言ったら、だいぶたってから「今日は楽しかったねえ」と言ってきた。まったく、素直じゃないなあと思う。

16
昨夜ジュウちゃんは、鼻詰まりで寝苦しそうだった。ゴーゴーと大人並の鼾もかいていた。どうしてこう鼻が弱いんだろう。やっぱりアレルギーがあるんだろうか?撮り合えず、明日は日曜日だらか今日の内に病院に行って薬を処方してもらうと思う。
朝ご飯の後、支度をして病院に向う。雨が降りそうだったので、バス+徒歩で。私はいつも履いている普通の運動靴で、ジュウちゃんは長靴を履かせようとしたら、私と一緒じゃないとイヤと言い張る。「お母さんも、長靴履いて」としつこいので、2人で長靴を履いて出かける。傘も2本持つ。
先月かかった総合病院へ行く。10時半くらいに着きすぐに診てもらえた。じっくり診てくれるタイプの医師で、私はこの医師の聴診器の当て方が好き。丁寧でたくさん当ててくれる。アレルギーの事も相談し、薬を処方していただく。
病院の後、歩いて駅まで行き、ジュウちゃんが好きな駅ビルのエレベーターに乗ったり、お店を見てまわる。その後図書館へ行き、休憩コーナーでお弁当を食べて、プレイコーナーで1時間半も遊んで、また駅に戻って買い物をして帰宅した。
歩きにくい長靴でたくさん歩いたので疲れた。ジュウちゃんも、ダッコと言わずに良く歩いた。家に帰ったら寝るんじゃないかと思ったが、やっぱり寝なかった。でも、眠かった様で入浴中はご機嫌斜めだった。
夕食は一緒に餃子を作って食べた。最初、ジュウちゃんがTVを見ている隙に「今だ!」と思い1人で作っていたんだけど、見つかってしまい「ジュウくんも作る~」と言うので、途中から一緒に作った。時間や心に余裕がない時は、1人で作りたい。
食後、「おやつ食べる」と言って、お菓子をボリボリ食べ、アイスも食べたいと言うので、「半分にしてね」と言って出したけど「全部食べたい」と言い、ホントに全部食べちゃいました。その後歯を磨いて、寝室に行って、本を読んで、ダッコして、就寝。やっと開放された。

17
夕べは寒くて、眠りが浅く、疲れた。ジュウちゃんは、薬が効いていた様で、鼾もなく朝までグッズリ眠っていた。
ジュウちゃん、朝起きた時に紙オムツが濡れていなかったので、トイレに連れて行ったら、タイミングがよかったみたいで、オシッコが出た。すばらしい一日の始まりだ。
今日も雲っていて涼しい。天気予報に間に合わず、今日の天気がわからない。雨具の用意をして自転車で買い物に行く。食材の他に、ジュウちゃんと相談しながら秋っぽい花の苗を3種類買う。家に着いた頃、雨がポツポツ降ってきた、セーフ。
お昼ご飯の後、買って来た苗を植え、ベランダを掃除する。ジュウちゃんは、物干し竿にチリトリをつけて「モノレールごっこ」をして楽しんでいた。よくそんな発想ができるなあと感心する。

チリトリがモノレールで、物干し竿のレールを行き来する

その後、雨の中、レインコートを着て散歩。傘をさす練習も兼ねる。

夕食後、ヨーグルトが食べたいと言ったので、食べさせる。相変わらず「お母さんに食べさせてもらう」と言って、自分でスプーンを持とうとしない。そのくせ、落ち着きなく食べ遊びしたり、ウロウロしたりするので、「もう、明日からは、自分で食べてね。ジュウくんがちゃんと食べないから、お母さん怒りたくなっちゃう。怒るのイヤだからさあ」と宣言してみた。そしたら「明日からはヨーグルト食べないよ」と呟いた。そういう反応にでるとは…。

今日は、いつも以上に意識して、あまり怒ったり叱ったりしない様に心がけてみた。と言うのも、昨日2回ほどジュウちゃんの頭をコツンと叩いてしまったので、罪悪感が残っていたから。私が「ここはしっかり叱っておこう」と思うのは、食事中に行儀悪い事をした時、他人や自分(ジュウちゃん)に危害がありそうな危ない行為をした時、社会的マナーを守れなかった時など。時には叩く事もある。軽くだけど。これも体罰になるのかなあと思いながら、叩く。だって、言っても効かないんだもん。そのせいか、ある時期からジュウちゃんも、叱られると、叱った私の事を叩く時がある。他の人にはしない、私にだけ。でも、そうやって感情を表に出すのも大事だと思うので、ある程度は叩かせてから諭すけど。こんな育て方でいいんだろうか? あーあ、毎日が試行錯誤、反省、忍耐の日々だ。

18
昨夜、寝る前に、レベッカのノッコと、サザンオールスターズのTVを見たら、感動して気持ちが高まって、いつもより余計眠れなくなってしまった。今夜こそ、なんとか深い眠りにつきたいと思う。
今日も朝から雨。ジュウちゃん、今朝も朝一番にトイレに連れて行ったらオシッコが出た。その後も2回トイレでオシッコが成功した。でも、自分から「オシッコ出る」とは言わないので、私がタイミングを見計らって連れて行くという状態。
午後、一瞬雨が止んだので、散歩がてら駅まで歩く。駅ビルの中で、軽く買い物をして、エレベーターに乗ったり、電車を見たり、カキ氷を食べたりする。紙パンツにしていたので、ジュウちゃんは緊張がほどけたみたいで、オシッコばかりしていた。4時くらいに、バスに乗って帰宅する。
今日も食後に「ヨーグルトを食べたい」と言った。昨日の事は忘れている様子。で、昨日の事を説明したら、「じゃあ、ゼリー(こんにゃくゼリー)にする」と言う。ゼリーなら食べさせてもらえると思ったのだろう。こんにゃくゼリーなので、こっちも「ダメ、自分で」とも言えず、仕方なくいつも通りスプーンで食べさせた。その時、一緒にヨーグルトも冷蔵庫から出して、テーブルの上に置いといてみた。どうするかな?と思って。そしたら、ゼリーを食べた後、ヨーグルトも食べると言ったので、「じゃあ自分でね」と言ったら「一緒に」と言う。最初の数口だけ一緒にスプーンを持って食べさせたら、後は自分で食べるかな?と思ったけど、最後まで2人で1つのスプーンを持って食べていた。すごーく面倒だった。これなら、私が一人でスプーンを持って食べさせた方が数倍もラクだ。でも、ここで「最初の数口なら」と思って一緒に持って食べさせた私が悪かった。甘やかしているんだろうなあ。「甘ったれ」と、ジュウちゃんの事ばかり責められない。

プラレールの中に立つと巨人の様

19
夕べは、眠る前に少しご飯を食べて、長袖の服も着て、身体を温めて眠ったら、まあまあ良く眠れた。寝たのは遅かったけど。
今朝、ジュウちゃんは9時まで熟睡していた。起きてからまたヌイグルミ遊び。私としては、トイレの事が気になるので、こんな遊びはパパッと終わらせたかったが、そうも行かず、ジュウちゃんのペースでダラダラと遊ぶ。やっと終わって、トイレに連れて行ったら、今日も上手にオシッコをした。途中じゃなくて、構えてからしばらくして出た。本人も出る前に「オシッコ出る」と宣言していた。オチンチンをジーット見ていると、だんだん膨らんでシューって感じで出るので、「すごいねえ~」と2人で感動する。今日は、そういう感じで3回成功した。一回はパンツの中でもらしちゃったけど。今までは、オシッコの最中に「オシッコ出た」と言っていたが、そのタイミングも段々早くなっている。日々、進歩している。
午前中、雨が降る前に自転車に乗って買い物へ行く。特売日で、すごーく混んでいた。 特売日の日は、試食も多い。ジュウちゃんは、試食大好き。家では食べない物でも、試食だと食べる。それで「これなら食べるんだ」と思って、買って帰ると家では食べない。子供がいない時、試食を食べる子供を見て、自分はどんな親になるんだろうか?と思っていた。「汚いし、行儀が悪いから食べさせない」派か、「食べたいっていうなら食べさせる」派か?実際、ジュウちゃんが生まれて、一緒にスーパーに行く様になり、成長と共に段々試食に興味を持つ様になってきても、気が小さいジュウちゃんは、人からもらうのが恥ずかしくて手を出さなかった。今もそう。私を介して食べている。なので、明らかに不衛生な感じだったらもらわないけど、自分から食べたいと言ったり、私が「これならジュウちゃん、食べれるかな」と思った物はあげてみる。食域を広げる機会にもなるし。子供にとっては、これもスーパーでの楽しみの1つなんだろう。時々、ママゴトで試食を勧める人の真似なんかもしているし。
この大型スーパーは、特売日は店内に「ロッキーのテーマ」が頻繁に流れる。これって購買意欲を出させる為なんだろうか?策略(?)通り、私はこの曲が流れると「よし、買うぞ~!」って思ってしまう。
午後になってもまだ雨が降っていなかったので、自転車(ジュウちゃんの)で散歩に行く事にした。仕度して外に出ると雨が降ってきた。それで、歩いて散歩に行く事にした。30分くらいのつもりだったのに、ジュウちゃんがいつも乗るバスの終点へ行きたいというので、行ける所まで行ってみる事にした。バス停4つか5つ分くらいの距離。お喋りしながら歩いていたら着いちゃった。帰りは、バスに乗りたかったけれど、バスカードもお金も持っていなかったので、また歩いて帰る。途中、いろんな所に寄って、結局小雨降る中2時間近く歩いた。ホントに良く歩く様になったなあ。
夕食後、天気予報を見ながら、「明日は何処へ行こうか?」と話していた。私は「井の頭自然文化園に行きたいなあ、行こうかなあ」と思っていたけど、ジュウちゃんに約束する程「行く気」で固まっていなかったので、1人心の中で迷っていた。そしたら、その数分後、ジュウちゃんが少し高さのある所からジャンプをして着地に失敗し、倒れた所にプラレールのレールと車体が置いてあって、左目の付近を激しくぶつけた。絨毯でこすれた部分は赤く血が滲んでいる。泣き喚くジュウちゃんをダッコして「目は大丈夫か? 頭は?傷は深くないか?」と、確認する。そして、しばらく様子を見る。すぐに病院に行く程でもないけれど、目の周りなので、明日眼科に行く事にする。アレルギーの件もあるし。それで、井の頭自然文化園行きは、また延期になった。
それにしても、ホントに良くぶつけたり、怪我したりするなあ。これが男の子っていうモノなのだろうか?まあ、少し運動神経が鈍いのかも知れないな。私の母に言わせると「親の不注意」になるらしいが、そう言われても仕方ないけど、24時間見張っている訳にもいかないし。ジュウちゃんが怪我をする度に、その傷跡を見る度に、心が痛くなる。
今、こうしてパソコンに向かっていても、あの時「イタイ!」と言ってうずくまったジュウちゃんの丸っこい背中が、頭から離れない。

顔にキズ💧

最近のジュウちゃん
「アイアイ」の歌を聞いている時の会話
私:アイアイっておさるさんなんだよ。上野動物園にいるんだよ。
ジュウ:見に行きた~い。
私:暗いお部屋にいるから、なかなか見れないよ。昼間は眠っていて、夜起きているんだよ。
ジュウ:夜は寝ないの? ジュウくんも、アイアイみたいにした~い。朝は寝て、夜起きてるの。
私:(今から夜型生活を好むなんて・・・・遺伝か?)

「おうまのおやこ」の歌を聞いている時の会話。
お馬の母さん優しい母さん、の所で
私:ジュウくんのお母さんは、どうだろう。優しいかなあ。
ジュウ:・・・・・・・・怖い。

うさぎを見ながらの会話
ジュウ:ねえ、アレ、なんだろう。ピンってなってるの。
私:ん?ああ、あれはおヒゲだよ。お父さんみたいに、ボツボツのヒゲもあるけど、あーゆーヒゲもあるんだよ。
ジュウ:ジュウくんも、欲しい。
私:(似合いそう)

今日も、ジュウちゃんは元気で、大きな病気も怪我もなく、純粋な気持ちで私の側にいてくれている。どんなに叱ろうと、怒ろうと、べったりくっついている。こういうのが当たり前の様に思ったり、時には鬱陶しいと思ったりしてしまうけど、これは奇跡に近い幸せなんだと、ありがたく思わなければいけないんだろうと、自分の日々の態度を省みて反省をする。

実家にいた時、私の妹KちゃんとHちゃんからいろんな言葉を吸収した様だ。「超似合う」(イントネーションが今風)「すげー」等。

20
夕べは、ジュウちゃんの怪我の事が気になって何度も「生きているか」確認してしまった。そして、無事に朝を迎えた。
今朝も、ヌイグルミ遊びをして、その後トイレ。トイレに行ったとたんしちゃったので、結果的に紙オムツの中でしたけど、まあトイレまで行ったので良かった。
食後、仕度をして眼科へ行く。ジュウちゃんがパンツで行くと言うので、もらした時の着替えと紙パンツと、お弁当、水筒等、大荷物になってしまった。駅まで歩くつもりだったけど、暑いのでバスにする。11時前に病院に到着。混んでいた。しばらく近くの大型スーパーで時間を潰す。戻るとすぐに呼ばれた。
ここでは、視力検査をするとの事。先日実家にいる時に行った眼科では「3才じゃあ視力検査は無理なので、しません」と言われたので、「へえ~、この病院はするんだ。どうやってするんだろう。ジュウちゃん、ちゃんと出来るかなあ」と思う。眼圧などの検査もした。眼圧の機械に押し付けられた時は号泣して目もつぶっちゃって出来なかった。看護婦さんが「3才ならできないとおかしいよ」と言っていたけど、無理だろうと思う。でも「風船が見える?」という答えには泣きながらもちゃんと「見える」と答えていたので、ジュウちゃんなりに頑張ったんだろう。視力検査は、Cの形の道具を持たされ、大きなモニターに映し出される形と同じようにするっていう仕組み。こちらは、私の膝の上にダッコされながら、泣かずに上手に出来た。両方1.2だった。医師の前に行ったらまた泣いたけど、上手に診て下さり、すぐに終わった。目に傷がなくて良かった。アレルギーと斜視の事も相談したら、「今日は泣いているから検査できないので、また後日」と言われた。いつ行っても泣くんだから、今日ここでまとめて見て欲しかった。混んでいたからそう言われたのだろうか?診察が終わったのは12時。待合室には、まだ20人くらい人がいた。
診察の後、大型スーパーのオモチャ売り場や、キッズコーナーで遊んで、お弁当を食べる。食後、カキ氷が食べたいというので、食べる。ジュウちゃんは、ブルーハワイを選んだ。それから、駅ビルまで行って、いつもの外が見えるエレベーターに乗ってから、バスで帰宅。今日は、終点まで乗りたいと言うので、終点まで行き、そこから歩いて帰宅した。外出中、何度かトイレに行ったけど、オシッコは出なくて、パンツの中でしておりました。3回。「多いかな?」と思って持っていった着替えは全部使った。

ジュウちゃんは、ご飯以外の食べ物(おやつ等)も、大抵「お母さんと一緒に」と言う。一緒じゃないと食べない。私が家事をしていると、終わるまで待っている。私の周りをウロツキながら。なので「ジュウちゃんがおやつを食べている隙にコレを片付けよう」って事があまりできなかった。 お菓子を買う時も、「お母さん、どっちが良いと思う?」と私に選ばせていた。自分の中で「こっちが良い」と思っている場合は、私が同じ方を選ぶまでしつこく「どっちが良いと思う」と言い続けていた。相手が他の人だと、自分でちゃんと選べる。そんなジュウちゃんだけど、最近少し1人で食べたり、選んだりする様になった。

21
今朝も、布団の中でのヌイグルミ遊びから一日がスタートした。そして、トイレ。成功。 朝ご飯の後、Yさん&Yちゃん親子のお家に遊びに行く。お土産に、栗おこわと鶏カラとクッキーを持って行く。
久しぶりに会ったYちゃん。会う度にお姉さんぽくなっている。子供達はそれぞれに遊んだり、時には一緒に遊んだり。私とYさんは、子供の相手をしながらお喋り。いつも聞きたかった事、話したかった事を言い忘れてしまうので、今日はあらかじめメモしてった。一緒にお昼を食べ、2時過ぎまでおじゃまする。
家に着いたのは3時。それから、あっと言う間に5時になる。ジュウちゃんは、眠そうでワガママになってきたので5時半に入浴し、ご飯を食べさせる。
夕食後、オモチャが自分の思い通りにならなくてカンシャクを起こしていた。しばらくそのままにさせてから、「どうしたの?おいで」と言ってギュをして、諭す。それから寝室へ行って電気を消すまで、ささいな事でカンシャクっぽくなっていた。眠かったからかな。
今夜は蒸す。湿度計をみたら湿度80%だった。Yさん宅のスッキリした部屋を見て、私も少しレイアウトを変えたいと思ったけど、今は大きな移動は出来ないから、気休めに、ジュウちゃんの遊ぶスペースを広げようと、夫のマッサージチェアーを夫の部屋に移す。すごく重くて、大変だった。汗だくで、着替えた程。

ある時期から、ジュウちゃんが言う事を聞かない時、「鬼が来るよ」「神様が見てるよ」と言う様にしている。頻繁に言うと効果がなくなっちゃう感じがして、イザって言う時に言うつもりなんだけど、しょっちゅう「イザ!」になってしまう。今日はジュウちゃんが「鬼とか神様って、たくさんいるんだね」と呟いていた。

22
昨夜は、一晩中雷が光っていた。時々、豪雨になる。嵐の様な天気が気になって、時々目が覚め、外を見たりニュースを見たりする。

日中は曇り、時々晴れ間。午前中、ジュウちゃんの自転車の練習。だいぶ漕げるようになってきた。Hくん&バーバに合ったので「よかったら家でプラレールで遊びませんか」と声をかける。そして、一緒に遊ぶ。昨日もそうだったけど、ジュウちゃんはまだ友達と上手に仲良く遊べないので、いろいろと気を使ってしまう。でも、お互いに楽しそうだったので、良かった。
お昼は、ジュウちゃんが「海苔巻き作って! 向うのベランダ(階段の踊り場の事)で、バスとか車見ながら食べたい」と言うので、作って、階段の踊り場に新聞紙を敷いて食べる。
午後、雨が降る前にスーパーへ買い物に行く。帰り道、何かがブーンと飛んできて目の前の壁に止まった。バッタと思ったらカマキリだった。捕まえる。帰宅し、おやつを食べながら昆虫図鑑を開いてカマキリを観察する。
夕方、今度はキックボードで散歩。YちゃんとHくんにカマキリを見せる。見せてから、逃がす。
今日は、3回オシッコをして、3回ともトイレで成功する。「構えてから出す」が出来る様になってきた。
夜、7時過ぎに突然雨が降り出した。今も降っている。時々雷もある。

23
朝から体調が悪い。頭が重く、血が上っていない感じ。家の中でボーっとしていると、ジュウちゃんも一緒になってガーゼを持ちながら寝転んでダラダラばかりしている。それで、「よし!」と気合を入れて出かける。ジュウちゃんのリクエストに答えてバスに乗って電車を見に行く。図書館やその上階にあるキッズコーナーなどにも寄る。私の体調が、ちょっとは治るかと思ったけど、ダメだった。
今日のトイレトレーニングは、私がジュウちゃんのオシッコのタイミングを外し、一日全部失敗だった。

バス停でバスを待つジュウちゃん

24
ジュウちゃんが6時半に目を覚ます。ヌイグルミ遊びをしてからトイレに行く。成功。
朝ご飯の後、自転車(ジュウちゃん用の)で散歩。まだ9時前。日差しはあるけど、気持ちの良い風が吹いていた。バスの終点まで行って帰ってくる。その後、家の中で遊ぶ。
ジュウちゃん、最近「NHKおかあさんといっしょ」の体操のお兄さんのマネをして、壁を使って逆立ちをする。この姿勢で「見て~!見て~!」と叫ぶ。見るまで終わらないので、急いで見て褒める。褒めると、終わってニコニコしている。壁逆立ち…誰かが教えた訳ではないのに。危ないから、マットレスを敷いているけど、一人でこんな事ができる様になるなんて、凄いなあ。

今日は夫が帰ってくる日。そろそろ来る頃かなと思い、階段の踊り場に出て外を眺める。バスが来て、夫が降りてきた。段々近付いて来る。ジュウちゃんが、か細い声で「お父さ~ん」と叫ぶ。「もっと大きな声じゃないと聞こえないよ」と言うと、もう一回「お父さ~ん」と言う。さっきよりは大きい声。それでも夫は気がつかないので、私が「おーい」と呼んでみたら、気がついた。そして手を振る3人。
お昼ご飯の後、夫とジュウちゃんは、アイスクリームを食べて、プラレールで遊ぶ。1時になったので、夫は昼寝。今日は、ジュウちゃんも早起きしたので、昼寝をさせる。朝、「今日は早起きしたからお昼寝するんだよ」と言っておいたので、素直に寝室に行き、寝る体勢に入るが、眠るまで1時間かかった。
ジュウちゃんは5時まで眠っていた。夫も起きて、お風呂に入って、ご飯。夫とジュウちゃんがジャガリコを食べながら、仲良く遊んでいたので、私はゆっくりお風呂に入る。時々お風呂の扉をあけて、2人の楽しそうな声を聞きながら。
お風呂から出たら、夫が「眠たい」と言って眠ってしまい、私とジュウちゃんだけになる。ジュウちゃんはなかなか眠たくならなくて、10時半に寝室に行くが、眠ったのは12時だった。

25
夕べも、体が冷えていてなかなか眠れなかった。それで、レグウォーマーを履き、長袖を着る。ジュウちゃんは汗をかいて眠っているというのに。この体温の差は何なのだろうか?私は、就寝中何度も目が覚めるので、その度にジュウちゃんの様子を見ると、汗をかいている。
今朝は3人ともゆっくり目に起きる。朝ご飯の後、夫とジュウちゃんはスーパーボールで遊ぶ。私は、家事などの雑事をする。夫が「サーモスの水筒が欲しい」と言うので、もうすぐ夫の誕生日だから、それを買おうという事になり、3人で駅近くの大型スーパーまで歩いて行く。帰りはバスに乗って帰宅。
昼食は家でチャーハンを作って食べた。ジュウちゃんは「ツルツルが食べたい」と言うので、蕎麦を茹でる。ジュウちゃんが残したお蕎麦を食べようとした夫が、冷蔵庫にワサビがなくてプチギレしていた。「買い置きがないの?買わないの?使わないの?」と意地悪く声を大にして言うので、嫌な気持ちになる。そんなに食べたいなら、今すぐコンビニで買ってくればいいのに。こっちはジュウちゃんの事だけで一杯一杯で、ご飯だっていつもどこに入ったかわからないくらいパパっと食べていて、薬味どころじゃないんだよ、と思う。先日お友達ママが言っていたけど、そのお宅のご主人も薬味には煩いらしい。薬味に煩い男の人って多い気がする。女の人は、まあなくてもいいか、面倒だしって思っちゃう人が多いのでは?用意するのも片付けるのも自分だもんね。確かに、あった方が美味しいけど。
その後、夫は昼寝。ジュウちゃんと私は家の中で遊び、5時頃ジュウちゃんの自転車で散歩。自転車を漕ぎながら、ジュウちゃんが空を見上げて「あれ、何だろう?」と言った。その先には、白く真っ直ぐにのびた飛行機雲があった。
今日も、ジュウちゃんと夫は一緒にお風呂に入った。ジュウちゃんは夫とお風呂に入るのが楽しいみたい。でも、髪や体を洗う時になると、2人で声をそろえて「おかあさ~ん」と私を呼ぶ。ジュウちゃんと夫、互いにもっと頑張って欲しいと思う。
夫は8時過ぎに実家へと帰って行った。

今日のトイレトレーニングは、朝一は失敗、外出中は紙パンツ、それ以外の3回はトイレで成功した。

26
朝、電話の音で目が覚める。母からだった。
天気予報を見ると、今日は「降水確率50%曇りのち雨」だったので、海に隣接している公園へ行く事にする。あまり暑いと疲れるから、曇りくらいの方が良いだろうと思って、今日みたいな天気の日を待っていたのだ。
8時半に目を覚ましたジュウちゃんに提案してみると、「行く!」と喜び、パーっと目が輝いた。そして、朝の恒例『ヌイグルミ遊び』をする気配もなく、起き上がってリビングに来た。朝食も、機嫌良くテーブルについた。
仕度をして、10時過ぎに出発。11時半に「海の公園」に到着。暑い。まったく曇る様子はない。でも、人は少なくて、日陰もある。さっそく海で遊ぶが、ジュウちゃんは「波にさらわれる~」と怖がって、砂の所までしか行かない。そこにしゃがんで山などを作っている。海水は透明で小さな魚が泳いでいるのが見えるけれど、波打ち際には海草がたくさん漂流していて汚い。少し掘ればアサリも取れる。しばらく砂遊びをして、お弁当を食べる。そして、また波打ち際に行く。ジュウちゃんは少し慣れたみたいで、海水に足をいれて歩いた。ずっと手を繋いでいたけど。その後、足を洗って、自販機のアイスを買って、帰宅。無料の足洗い場があるのは便利だ。その海岸で暮らしているらしき人(ホームレス?)も何人かいて、身体を洗っていた。 結局今日は、一粒の雨も降らず暑かったけど、ジュウちゃんが「楽しかった。また来ようね」と言っていたので、行った甲斐があった。

今日のトイレトレーニングは、朝一は成功、電車やバスでの移動中は紙パンツ(でも、紙パンツは濡れていなかった)。海で一回もらす。帰宅してからはトイレでした(一回)。寝る前に紙オムツで一回する。

27
今朝、ジュウちゃんは6時半頃に目を覚ました。たぬき寝入りして「もう少し寝ていて~」と思っていたけれど、7時に起こされた。
朝一のトイレは成功。それで「最近トイレでオシッコが上手にできる様になったから、今日はジュウちゃんが好きなソフトクリームを食べに行こうか。涼しくなってからだけど」と言うと、「うん」と喜び、そのソフトクリームが売っているお店の事を饒舌に語っていた。
外は暑そうだし、私も体調が悪かったので、家の中でダラダラと過ごす。ジュウちゃんは、退屈でする事がないと、ガーゼを持ってボーっとしている事が多いので、外出して気分転換した方が良いよなあ…と思うが、外に出る元気がない私。3時過ぎにようやく出かける。自転車で。まず、ジュウちゃんが好きなソフトクリームが売っているD店へ向う。夏物のセトモノがすごく安くなっていたので、幾つか買う。何と500円のデザート皿が50円!!その後、アイスクリーム。しばらく行かなかったうちに、小さくなった感じがする。その後、いろいろ食材を買って、焼き鳥を食べて、電車を見て帰宅。5時半。
夕食時、相変わらず落ち着きがなく、ちゃんと食べない。何度も注意したり叱ったりする。台拭を口に加えて振り回し、お茶碗に当たってご飯が飛びちった時は、頭をパチンと叩いた。ホントに、毎食毎食、注意し疲れる。3歳児ってこんなモノなのだろうか?2人きりって言うのも良くないと思うけど、そこはなかなか変更できないし。
今日のトイレトレーニングは、朝一成功。家の中で2回失敗。一回は成功。外出時はパンツだったけど、漏らすことはなかった。

28
リトミックの日。先月はお休みだったので1ヶ月ぶり。8時に目を覚ましたジュウちゃん。ヌイグルミ遊びをしたがったけど、「リトミックの日だから帰って来てからにしようね」と言う。
朝食の後、仕度をして出発。雨がポツポツ降ってきたけど、自転車で行く。着いた頃には止んだ。
久しぶりのリトミックだったけれど、いつも通り楽しく参加できた。最初の名前を呼んでもらう所は、だいぶ慣れて来た気がする。歌なども一緒に歌っているし。工作はビニール袋で作る風船。中に切った折り紙を入れる。終わって、外に出ると日差しが出ていた。スーパーで買い物をして、帰宅。
自転車を走らせながら「お昼ご飯、何食べたい?」と聞くと、「やきそば」と言った。さっきスーパーで試食したパスタの事を言っている様なので、家に帰ってパスタを作って食べる。午後は、ザッと掃除をしてから、ジュウちゃんと一緒に工作をする。今日作った風船を家でも作ってみた。

カーペットの上の緑色のラインは、養生テープ
ジュウちゃんの希望で張った
ミニカーや電車を走らせて 道になったり 線路になったりする

4時過ぎに、子供用自転車で散歩をしようと、エレベーターで下に降りていくと、数人のお友達が自転車で遊んでいたので、ちょっと一緒に遊ばせてもらう。大きい人達が自転車でビュンビュン走っていて、ジュウちゃんも一緒になって走っていた。私が押すより早い。「何だ、やれば出来るじゃん」と思う。その後、いつものバス終点まで行きたいと言うので、皆にバイバイしてバス終点まで行く。
家に着いたのは6時だった。お風呂の仕度をしておいたので、すぐに入る。時間があくと、お風呂に入るのを嫌がって面倒なので。その後、夕食。食べ終わるともう7時半だ。下の公園で花火をやっている人がいて、打ち上げ花火が調度良く見えた。ジュウちゃんは、怖いけど見たいらしくて「ダッコして見る」と言って来た。来年は、自分でも花火を持って楽しめる様になるかな。その後、歯を磨いて、寝室へ行って、本を読んで、眠ったのは8時30分だった。
夕方、天気予報を見ながら「明日は曇りだって。何処行こうか?」と話す。ジュウちゃんは、井の頭自然文化園に行きたいと言っていた。

今日は日中4回トイレで成功する。失敗はナシ。リトミックの時も、思い切ってパンツで行く。着いた時にトイレに行くが出なくて、リトミック中にオチンチンに手をやったので急いで連れて行ったが出なかった。終わってから又トイレに行ったら、出た。いずれも、自分から「オシッコ出る」とは言えないので、私がタイミングを見計らって誘っての成功。誘ってトイレに連れて行って構えても、本人が「出ない」と言う時は本当に出ないし、そういう時は集中していない。出る時は、自分でもわかる様になってきた様で、便器の前で構えている時に、遊ばないで、気持ちを集中している。そんな時は、私にも「ああ、きっと出るなあ」とわかる程。

29
朝2人同時に目を覚ます。布団に転がりながら「今日どうする?井の頭行く?」などと話し合う。ジュウちゃんは行く気満々なので、「じゃあ、ご飯食べてお仕度しよっか」と言って活動し始める私達。
10時半に出発。途中で雑事を済ませたりして、井の頭自然文化園に着いたのは1時。象のはな子さんを見ながらお弁当を食べていると、撮影隊がやってきた。隣のベンチに主役っぽい男女が座って、扇子でパタパタ顔を仰いでいた。女の人は見た事あるなあ。名前が浮かんでこない。う~ん、なんとかエミリ?TVに出ている人って、何人か見た事あるけど、みんなTVで見るより一回り小さい。後で、スポーツランドの乗り物に乗っていたら、係りのおばさんが「さっきの撮影見た?中山エミリさんだって」と教えてくれた。
今日は、はな子さんの前にはあまりいれなくて、乗り物の方に行ったり、他の生き物を見たりする時間が長かった。一週してはな子さんの所に戻ったら、ジュウちゃんが「東横線に乗って帰りたい」と言うので、早めに帰る事にした。出入口に行く途中で「モルモットを触りたい」とか、「滑り台もする」とか、「カキ氷食べる」と言うので、全部の要求を満たしていたら3時を過ぎてしまった。東横線経由で帰ると、時間もかかるし、歩く距離もあるけど、ずっと自分で歩いたジュウちゃん。往復歩き通した。何度も「偉いなあ」と感心する。ホントに心からそう思う。家に着いたのは6時。ポストを見ると、郵便社から「年賀状の注文用紙」が入っていた。ヒエ~もう???早すぎない???
ご飯を食べて、お風呂に入って、本を読んで、9時前に就寝。
「今日、一番楽しかった事は?」と聞いたら、「モルモットにお水をあげた事」と答えた。確かに、モルモットが飲む水入れを掴んで、方向を変えていろんなモルモットに水を飲ませていた。真剣で楽しそうな顔付きだった。係りの人に「それ、触らないでね」って注意されてもいたけど。
明日は、近所で小さなお祭があるので、それを楽しみにしながら眠った。

今日はバス+電車での遠出だったけど、トレーニングパンツで行った。朝一と、出かける前にトイレで成功したので、心強い。途中、駅のトイレに寄ったけど、出なかった。動物園では2回出て、帰りは駅のトイレで一回する。家に着いてからも、トイレで成功している。紙パンツを使ったのは、ウンチの時だけ。
最近、服や靴やバックなど、自分でコーディネートするので、大変。なんかサ、変な時があるんだよね、センスが。帽子は自分で「よしお兄さん(NHKの体操のお兄さん)かぶりにするから」と言って、ツバを横か後にして被る。

30
今日も暑い。9時頃から下の公園が賑やかになる。お祭の準備だ。それに混じって、子供達の遊び声も聞こえてくる。ジュウちゃんに「公園に行こうか?」と誘うが、「行かない」と言うので、家の中で遊び、時々ベランダに出て公園の様子を伺う。お昼過ぎに、やっと外に出る。自転車で買い物。帰宅後も、ずっと家の中で遊ぶ。
5時、お祭が始まった。フラダンスのショーもやっている。まだ日が差していて明るいけど、仕度をして出かける。夜店やゲーム、スーパーボールすくいなどをする。どれも一回50円。2人で500円費やす。パンとかおにぎりとか、コロッケ、ホットドックなどを買って椅子に座ってフラダンスを見ながら、食べる。7時に帰宅。
入浴後、ベランダからお祭の花火を見る。家庭用花火なので、打ち上げ花火ほど豪華じゃないけど、上から見下ろせてキレイだった。空には、どこかのお祭の打ち上げ花火も見えた。こちらはゴージャスだった。

今日もオシッコはトイレで成功。ウンチは紙パンツ。寝転んだ状態でしていた。

今日、ジュウちゃんが、左右にぬいぐるみを持って、一人二役を演じながら遊んでいた。だまって聞いていると、面白い。私との会話の真似っぽい事も言っているので、時々反省しながら、ニコニコした気持ちで見ていた。

31
目が覚めたら8時30分だった。ジュウちゃんは隣でガーゼのハンカチを持って指しゃぶりをしながらゴロゴロしていた。「そろそろ起きようか~」と言われる。
午前中、公園へ行こうと誘うが、なかなか行く気を起こさないジュウちゃん。意地になっているみたいに見える。何か食べたいと言うので、適当にパンとかをあげていたら、お昼になってしまった。
午後もこんな感じでダラダラとして終わってしまうのも疲労するので、出かける事にする。ジュウちゃんに「Tちゃん家に行こうか?」と言うと「うん!」と言うので、電話してみる。良かった、いたいた。それで、仕度をして自転車でT家に行く。
T家の庭で遊んだり、アイスを食べたりして楽しく過ごす。帰りは、T家の車で送ってもらう。自転車も一緒に乗せて。6時頃から雷雨になり、サーっと涼しくなった。

今日もオシッコはトイレでした。トイレに連れて行って、便器の前に立って構えて「出ない」と言う時、今までは「ホントかなあ。そうは言っても出るんじゃないのお?」と懐疑的だったけど、最近は出ないって言う時はホントに出ないんだと、確信出来る様になった。

32
今朝もゆっくりめで目覚める。そしてヌイグルミ遊び。朝ご飯の用意をしていたら、先月出産して、実家に帰省中のKちゃんからメールが来た。「こちらに戻って来ました。遊びにきませんか」との事。出産したばかりなのに、いいのかしら?と思いながらも「行きま~す」と返事をする。同じマンションに住んでいるので、行き来がラク。10時に伺う。お兄ちゃんになったばかりのMくんは、ジュウちゃんより半年下だけど同級生。さっそく新生児をダッコさせてもらう。久しぶりの感覚。軽くて、フニャフニャだ。Kちゃんは、家の中はキレイだし、布団も干して、洗濯もして、ちゃんと家事と育児をしている。偉いなあと感心する。やっぱり若さかしら。11時半までおじゃまする。
家に帰るとジュウちゃんが「駅の方へ行きたい」と言うので、お弁当を作って、自転車に乗って出かける。ジュウちゃんの好きな駅ビルのエレベーターに乗ったり、買い物をしたり、電車を見た後、芝生のある広場でお弁当を食べる。今日は、日差しも柔らかく風が気持ち良い。秋の気配を感じるなあ。
夕方、Mくんを誘って公園で遊ぶ。ボールを蹴ったり投げたり追いかけたり、2人でたくさん走りまわっていた。ジュウちゃんがこんなに走りまわって遊ぶのも珍しい。私と遊ぶのとは違うんだなあと思う。

幼い子供って、生まれた時の記憶を持っているらしい。3歳の誕生日くらいに聞くと良いとか。で、その頃から、ジュウちゃんに時々聞いているけど、それらしい答えが返ってこない。鳥肌が立つくらいの答えを期待していたのに。今日、久しぶりに聞いてみた。鳥肌の答えは期待していないけど、どんな事を言うかなあと思って。
私:ジュウちゃん、お母さんのお腹の赤ちゃんのお部屋にいる時、何していたの?
ジュウ:眠っていた。
私:何色の部屋だった?
ジュウ:くろ。
私:お母さん、ジュウちゃんにいろいろお話していたけど、聞こえた?
ジュウ:ううん。
私:じゃあさ、お母さんのお腹に来る前は、何処にいたの?(前世を聞いてみたつもり)
ジュウ:千葉。(注:千葉に住んでいた事はないデス)

最近、私がジュウちゃんの要求を無視して、軽くあしらいながら家事を優先していると、「何で、そこにいるの?」「何で、ジュウくんが言った事をしないの?」と文句を言ってくる。何か、そんな風に文句を言ってくるなんで、可笑しくて、笑ってしまう。それで、「お母さんはコレを洗うから、それまで待っててね。終わったら遊ぼう」と状況を説明すると、納得して少しは1人で待っていられる様になったので、精神的にとてもラクだ。イライラしなくてすむ。「いくつ待つの?」と聞かれる時は「時計の長い針が○○の所まで~」と答える。「待てない!」なんて言う時は「これがお母さんのお仕事だから、これが終わるまで待ってて下さい。ジュウちゃんは、ジュウちゃんのお仕事をしてて下さい」などと言うと、しぶしぶだと思うが聞き入れてくれる。

今日も、オシッコはトイレで成功。一回、公園でもした。

33
今朝も、ヌイグルミ遊びで一日がスタートした。朝食の後、公園に行く。最近は、服・靴下・帽子・持って行くオモチャなど、自分で選ぶので、時間や手間がかかるけど、急いでいる時以外はやらせている(煩いので)。時々「え?これ持ってくの?」「え?これ着てくの?」と言うモノを選ぶので、交渉する事もある。これがまた面倒。今日は、ブカブカのズボンを選んだので「大きいからこっちにしようよ」と言ってみたけど、嫌がったので「じゃあ、つりバンドして」と言ってつりバンドをしたら、余計変になったので、大きくてずり落ちてきそうだけど、そのまま履かせた。玄関先で「サングラスもしていく」何て言うので、「公園にサングラスはいらないんじゃない?」と言う。
公園にはH君+バーバがいたので、一緒に遊ぶ。日差しはあるけど、風もあって、湿度が少ないので清々しい。ずっと私達4人の貸切だった。
午後は、ジュウちゃんが、ミニカーのバスと人形を使った“まったりした遊び”を思い付き、それに付き合わされる。途中で何度も睡魔に襲われる私。でも、部屋の窓から、雲ひとつない青空が見えて、風も気持ち良くて、こんな風に2人で過ごすまったりとした時間を幸せに思う。
4時頃、自転車でスーパーへ行く。ジュウちゃんが、クリームパンとコロッケを欲しがり、買う。家に着いたら「パンとコロッケ食べる」と言う。「もうすぐ夕ご飯だから、待ってて」と言うが、「食べたい」と泣き喚くので、食べさせた。「もう、今日はこれが晩御飯でも良いや」と思う。2つとも完食。量的には食べた方だ。その後、私1人分のラーメンを作って食べ、お風呂に入る。
寝る前にまた「バスごっご」をする。8時過ぎに寝室に連れて行く。電気を消しても、1人で喋ったり唄ったりしていて、なかなか眠らない。軽く注意しても聞かないので、強めに注意したら泣いて、そのまま眠った。9時半。

今日も、オシッコはトイレでした。もう、オシッコに関しては、「卒オムツできた」と思っても、良いんじゃないかなあ。

34
夕べもなかなか眠れず、いろいろと寝る体勢を変えてみたり、本を読んだりして、朝方やっと眠る。そして、7時に起こされる。気だるい気分のままヌイグルミ遊び。リビングに移動したら、ジュウちゃんが「そうだ!バスごっこしよう」なんて、すごく良い事を考え付いた様な口調で言ってきたが、「朝ご飯食べてから!」とキッパリ言う。
食事の後、片づけをしてから、バスごっこをする。ジュウちゃんは、バスごっこの準備をしながら、私の手があくのを待っている。ダイニングテーブルの下で、ガーゼを持って、指をしゃぶって、ゴロゴロしながら。
バスごっこをしてから、自転車に乗って出かける。午前中に済ませたい雑事をして、図書館に寄る。ジュウちゃんが2階のプレイコーナーに行きたいと言うので、お弁当を買って食べてから、プレイコーナーで遊ぶ。1時間ほどして帰宅。
家に着いたらまたバスごっこ。座り込んで相手をしていると眠気が襲ってくる。苦しい。私は人形を使ってバスを待っている人の役で、「わーい、うれしいなあ。バスが来たよ」「○○まで行きますか?」「やったあ~」などと、いちいちジュウちゃんが決めたセリフを言わされる。
4時頃、同じマンションに住むMくんを誘って家で遊ぶ。ふだん静かな遊びが多いジュウちゃんだけど、最近はお友達が一緒だと活発になる。1時間後、Mくんをお部屋まで送り、ついでに外を散歩する。散歩のつもりだったのに、ジュウちゃんが「ジュウくん、走るから」と言って走り出し、私は後を追いかける。走り出すと結構早い。途中でHくん&バーバに合い、合流する。Hくんのバーバが「ジュウちゃんが走り回るの、初めて見たわ」と言った。そう、先日Mくんと一緒に走りまわって遊んでから、走って遊ぶ喜びを覚えたみたい。それで、外ではいつも必ず私の手をしっかりと握っているジュウちゃんが、「手は繋がな~い!」と言って走りまわっている。いつかそういう時期が来るとは思っていたが、いざそうなると、淋しいと言うより、事故や怪我を心配し、あのぷっくりとした小さな手が恋しくなる。1人で走るジュウちゃんの背中が、やけにお兄さんに見える。まだ追いかけて捕まえる事が出来る速さだけど、その内追いつかなくなるんだろう。

35
今日は夫の誕生日。朝、「おめでとうメール」を入れる。ジュウちゃんの歌声付きで。
リトミックの日なので、仕度をして自転車置場に向う。途中で、Mさんに会い少し立ち話。「マンションの敷地内で、チョーク遊びする事を、良く思わない人がいるらしいから、やめた方がいいかも」との事。教えてもらって良かったけど、気持ちはブルーになる。後で水で消してもダメなの?少し打ち沈んだ気持ちで自転車を漕いでいると、後からジュウちゃんの歌声が聞こえる。リトミックの歌。「こんな事でめげていたらダメダメ、これから幼稚園や学校とかに入って、いろんな人との関わり合いがあるんだから」と自分を励ます。
今日の工作は、敬老の日に祖父母の送る物を作った。手にインクを付けてハガキにペタってする物。

家に帰ってお昼ご飯を食べるが、ジュウちゃんは3口程で「ごちそう様でした」と言って、椅子から降りてしまった。まったく少食だ。その後、また「バスごっこ」をする。しばらくしてからパンを少し食べた。
3時頃、ジュウちゃんが「駅に行きたい」と言うので、どうしようかと迷っていたら、夫から電話。昨日速達で送った書類が間違っていて、区役所へ行って正しい書類をもらって速達で送らなければいけなくなった。焦る私。間に合うだろうか? 区役所に電話をして、必要な物を問い合わせると、駅の行政サービスでも取り寄せ出来るとの事だったので、駅に行く事にする。急いで支度をして外に出ると、雨。何で物事が上手く運ばないのかと、またブルーになる。仕方なくバスに乗り、行政サービスまで行き書類を取り寄せ、郵便局の本局まで歩いて行って、速達で出す。
取り敢えず出来る事はやったので、一安心。郵便物がちゃんと速達で届く事を祈るだけだ。帰りは、駅で電車を見たり、ジュウちゃんの好きな「外が見えるエレベーター」に乗り、買い物して帰宅。

数年前から、焦ったり余裕がない時や、緊張したり、不安な状態になると、動悸がして、過呼吸っぽくなる事がある。脂汗が出たり、時には着替えが必要なくらい汗がタラタラ流れたり。これって、更年期?まあ、40年以上も生きていると、そろそろ身体や神経に故障箇所が出てきてもおかしくないか。

ジュウちゃんが眠ってから、リトミックの工作で作ったハガキを、夫のお父さんと、私の両親に送る作業をした。「こんなに大きくなりました」とメッセージを入れて、写真も同封する。

手形のハガキがあまったので、部屋に飾ろうと額縁に入れる。生後7ヶ月の時に押した手形があったので、それと一緒に。ホントに大きくなったなあ。

36
今朝もジュウちゃんに起こされる。眠くて、起きるのが辛かった。まったりとしながらヌイグルミ遊び。朝ご飯の後、今度はバスごっこ。
昨夜私が飾った額縁の中の手形を見つけたジュウちゃんが、「これ、昨日リトミックで作ったの?こっちの青いのは?」と言うので、「ジュウちゃんが、小さい時にペタってしたのだよ」と言ったら、「小さい時は、上手にペタって出来なかったんだね。大きくなったよねえ」と自分で言っていた。
午後は、自転車で郵便局へ行く。ついでに図書館へ行きたかったけど、ジュウちゃんのリクエストで大型スーパーと駅ビルに行って、エレベーターに乗ったり、電車を見たり、書店へ行ったり、焼き鳥買って食べたりして、4時になった。スーパーで買い物をして帰宅。
夕食後もまたバス遊び。8時になっても「まだ寝たくない。おやつを食べたい」っと丸くなって泣く。それで「何が食べたいの?」と聞くと、今日買った「トンガリコーン」と言うので、少しお皿に乗せてあげたら、次は「四角いゴマのお煎餅も買ったよね?アレも食べる」と言い、「良く見てるなあ」と思いながら、また少しお皿に乗せたら、次ぎは「丸いお煎餅も買ったよね?」と言い、結局三種類のお煎餅を食べ、それで満足して歯を磨いた。食べながら、「うん、良い感じ」「これって、好きな味」などと感想を言っていた。

37
今日は、同じマンションに住むKちゃん&Mくんと一緒に遊ぶ約束をしていた。それで、お土産にと思って「お好み焼き」を作る。でも、10時を過ぎてもなかなか連絡がこないので「何かあったのか?」「私の日にちの間違えか?」と思ってメールをしてみたら、「今朝、管理人さんから連絡があって、階下の部屋の押入れが水漏れしていて、Kちゃん宅を調べる為に業者の人が出入りしていて慌しい状態なの、ごめんね」との事、何か大変な事に巻き込まれちゃっているみたい。新生児もいるっていうのに。きっと、お昼の仕度もできないでしょうから、取り敢えずお好み焼きを持って行く。すると、M君が遊ぶ気満々になって玄関に出てきて、靴を履き始めたので、我が家に連れて行って1時間くらい遊ぶ。
Mくんて、今2才10ヶ月なんだけど、こうやって親がいなくても、他の人と一緒に遊ぶ事ができるので感心していたが、今日はもっとすごい所を見てしまった。それは、プラレールの陸橋や、パズルなどを、1人で黙々と作っていた事。上手に出来なくても、カンシャクを起こす事無く、何度もやり直して続けている。手先も器用だ。これって生まれもった性格、気質なんだろうなあと、羨ましく思ったけど、育て方や環境も影響しているんだろうから、そうなるとやっぱり「カエルの子はカエル」。ジュウちゃんのカンシャクとか、自分でやろうとしない所とか、育て方が影響しているんだろうなあ。ジュウちゃんにはジュウちゃんなりに良い所もあると思うので、そういう所をちゃんと見つけて延ばしてあげれたら良いんだけど、私にそんな事が出来るかなあ。
午後は4時まで家の中で遊び、その後ジュウちゃんの自転車で散歩。バス停4つ分くらい離れたアスレチックな公園へ行く。だんだん子供自転車での行動範囲も広がっていくなあ。
6時過ぎに帰宅。お腹が空いていたので先にご飯。その後お風呂に入るが、眠いのと、お菓子を食べたがるのとで、ワガママになり、泣いてばかりいるジュウちゃん。でも、泣き方にも余裕があって、ちょっと気が向く物があると、泣き止んでそっちに気を取られたりしている。
お風呂前に体重をはかると12.2キロ。食後で、ウンチが2日溜まっている状態でこの体重。食生活に問題があるんだろうな。

深夜、ベランダに出て見ると、丸い月が出ていた。明日は十五夜だけど、曇りらしい。

38
夫が来る日。
午前中公園へ行く。まだまだ暑いけど、自然は秋の準備をしている。葉っぱも黄色くなっているし、金木犀も蕾がたくさんついていた。
公園は、誰もいなくて、ジュウちゃんもつまらないみたいで、1時間弱で帰宅。


お昼頃、夫が帰って来た。ご飯を食べて、少し遊んでから夫は昼寝。ちょうどTちゃんから電話が来て、ドンキホーテに買い物に行くとの事なので、便乗させてもらう。30分後に、車でお迎えに来てくれた。今夜、妹のHちゃんがTちゃん宅にお泊りするとの事。買い物の後、Tちゃんが車屋に寄るとの事なので、一緒に行く。最近の車屋さんは、子供のコーナーが充実しているので、Tちゃん達が営業の人と話をしている間に、子供コーナーで遊ぶ。塗り絵の道具とか、ピコとか、ぬいぐるみとかあって、退屈しないで待っていられた。帰りに、風船や、チョロQまで頂く。家まで送ってもらい、バイバイする。
5時半頃、夫を起こすが、なかなか起きない。ジュウちゃんが「お父さん、何で起きないんだろうね」と愚痴っている。6時前にやっと起きて、男同士お風呂に入った。楽しげな笑い声が聞こえてくる。が、しばらくして2人声を揃えて「おかあさ~ん」と呼ぶ。また、洗髪係りのご指名だ。
数年前から夫の親指は、硬くなって少しずつ膨らんできている。何度か病院に行くように勧めたが、聞く耳をもたない夫。痛みがないので、余計病院に行こうとしないんだろう。でも、最近、やっと行く気になって病院にいったらしい。レントゲンでもわからないので、MRIまでした。それでも、はっきりとわからないので、結局切るらしいが、ここまでで2万くらいの医療費がかかっている。もっと早く行けばいいのに。これを教訓として、これからは早めに診察をしてもらいた。もう年なんだし。10日後が手術の日で、その後数日は有給をとるらしい。指が使えないと、仕事にならない職種なので。それで、「どっか行く?」って事になって、何処にするかいろいろ検討中。

39
朝ご飯の後、ジュウちゃんと夫が仲良く遊んでいたが、夫はかなり眠そう、って言うか眠っていた。「お父さん起きてよ~」と何度も言っているジュウちゃん。どっちも可哀想…。それで、ジュウちゃんを連れて出かける。図書館へ行って本を借りて、電車を見て、Tちゃんの家に行く。Hちゃんもいる。今日のジュウちゃんは、Tちゃんの所にも、Hちゃんの所にも行かず、ずっと私にベッタリだったので疲れた。そのしつこさに。
3時過ぎにバイバイし、家に向かって自転車をこいでいたら、また「電車を見たい」というので、電車がよく見える橋まで行った。橋の上で、ジュウちゃんを自転車の後部座席に座らせたまま、電車を見ていた。しばらくすると、ジュウちゃんが「自転車から降りたい」というので、電車を見るのに丁度良い大きな石がある所でジュウちゃんを降ろした。そして、その石の上に座らせて見ていた。落ちたら危ないので、ジュウちゃんを支えていたら、何度も手を払われたので、「何でそうするの?」と聞くと、「しつこい」と言われた。
4時前にマンションの自転車置き場に到着。部屋に向って歩きながら、
ジュウ:お父さん、起きているかなあ
私:寝ているんじゃない
ジュウ:お父さん、いつも、寝ているね
私:そうだね
と言う会話をする。フォロー出来ない。
部屋に帰って、「ただいま~」と夫の所まで言いに行くが、まったく起きてこない。ジュウちゃんはずっと起きるのを待っている。そして「帰ってきたら遊ぼうねって言ったのにねえ」と呟くので、可哀想になって、夫に「何時に起きるの」と聞きに行く。夫は「今、何時?」「もう5時だよ」「ああ、起きる、起きる」と言って、やっと起きた。それで、私は2人を置いて買い物に行く。
夕食の時、3人で“夫が休みをとった時にどこに行こうか?”って話の続きをしていた。「何処かに行かなくても、お父さんがずっと一緒に遊んであげるのが一番良いんじゃない?」と言ったら、「それは、あなたがラクしたいんでしょ」と言ったので、「ダメだ。わかっていない」と思った。夫とジュウちゃん、まだ一回も父と子で外出した事がない。ただの一度も。

自転車で坂道をビューッて走っていると、後ろの席でジュウちゃんが楽しそうに笑っている。その笑い声は、とても心地よい。風鈴みたいな音。こんな風な子供の笑い声を集めてCDにしたらどうだろう?と思ったけど、やっぱりコレは『生』だから心地良いんだろうなあ。