見出し画像

ストレッチパンツの罠

ズボンがゆるくなりました。といってもやせたわけではなく、ズボンが伸びたから。

素材にストレッチが入っていて、1年ほどはくとのびてしまうのです。丈は3センチほど長くなるし、ウエストも2センチくらい伸びる。

のびたすそを踏むのが怖いので丈は早めに直しますが、ウエストは「冬になったら厚手の服を着るからいい」とか「気分じゃない」とか「針を持つのが面倒」とかで先延ばししていました。ベルトもしないのに。

ある日ふと気が付くと、
「これ以上伸びないだろう」
と高をくくっていたズボンがさらにのび、腰からずり落ちそうになっていました。

ん、まあ。大変、「見えてはいけないものが見えてしまうわ!」

というわけで、1センチほど縫い縮めます。
時間にして5分足らずの作業で、無事布に包まれました。

おまけ
今度は最初からぴったりのものを買いましたが、しばらくお腹がきつかったです。

1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。