見出し画像

失敗したお弁当

涼しくなりました。暑い時は保冷剤を入れたり食材に気を使っていましたが、涼しくなった分、気が抜けてまずいお弁当を作ってしまったようです。

高3ちゃんがいつもの通り帰宅、お弁当箱を洗い、おやつを食べていました。

次に高1ちゃんが帰宅、お弁当を出しながら、
「今日のお弁当、しょっぱかった。(うずらのめんつゆ漬け)たまご、野菜、ご飯にふりかけ、うめぼし、どれを食べてもしょっぱい」と口早に言います。

高1ちゃんはお弁当のご飯とおかずを分ける、幕の内スタイル。
高3ちゃんはご飯の上におかずをのせる、のっけ弁スタイル。 

わたし「ああ、色が寂しかったからふりかけをかけたんだけど、だめだった?」

高1「わしを塩分過多で殺す気か」
わたし「うーん、かけすぎたか。高3ちゃんは大丈夫だった?」

高3。 無言
わたし「まあ、高3ちゃんは少ししかかけなかったし」

おまけ
普段、高1ちゃんは黙って食べているからよっぽどしょっぱかったんだろうなあ。ごめんなさい。

1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。