見出し画像

【IndieGame界隈トピックまとめ】「Steam年間総まとめ:2023年版」「INDIELiveExpo開催日決定」など|2/16~2/22

 瑞牆(みずがき)です。
 元ゲーム会社勤務・現小規模ゲーム開発者の筆者が、IndieGame界隈のトピックを毎週木曜日にまとめています。
 インディーゲームは"好き"を形にする領域ですが、より多くの人に遊んでもらうためには界隈の情報が必要不可欠。スキマ時間に直近のトピックスをサクっと追えるマガジンにできたらと思っています。
 それでは今週のトピックスをご覧ください。

【1】Steam年間総まとめ:2023年版 が公開

 ツール、機能、データに関する昨年の振り返り記事が2024年2月20日(火)に公開されました。年々、Steam内でのキュレーションやオススメが強化されていっていることが分かりますね。


【2】「8番出口の続編」の広告募集が開始

 『8番出口』開発者のコタケノトケケ氏が「続編」に登場する広告としてタイアップするパートナーの募集を開始しています。既に数件の応募があったとのこと。


【3】「INDIELiveExpo」が5月25日に開催決定

 国内最大規模のインディーゲームのための情報番組「INDIELiveExpo」の開催日時が決定。エントリーの募集が始まっています。

 同番組はIndieGame界隈の方々曰く「アジア最強」とすら呼ばれている配信イベント。お手元に自作ゲームがある方で、応募しない手は無いかと思います。


【4】第10回新人フリーゲームコンテスト 結果発表

 『一人でも多くの人に、ゲームを完成させるきっかけを与えたい!』という想いで開催されているフリーゲームのコンテスト。今回は75作品の応募があったとのこと。


【5】文化庁による「インディーゲーム」トークイベント実施

 文化庁メディア芸術クリエイター育成支援事業・成果発表イベント「ENCOUNTERS」のサテライト企画として、トークイベント『ゲームの新機軸 ー インディーゲームが拡張する世界 ー』が、2月18日(日)に開催されました。筆者・瑞牆も参加しまして、得られた情報をXのポストにまとめています。


【6】『Re≒Connect』クラウドファンディング実施

 ゲームクリエイター・だめっち氏によるクラウドファンディングが2月末日締め切りで開催中。生活を賭けたトライとのこと。
 対象となっているタイトルは「汚いおっさんステルスアクション」という振り切ったジャンル名乗りと、強烈な"おっさん"キャラのビジュアル、そして謎にクオリティの高い本格的なティザーで話題となっていた『Re≒Connect』。


【7】NHK「神ゲー創造主エボリューション2024」エントリー開始

 NHKが主催する「若手ゲームクリエイターを発掘し、育て、新しい時代を切り拓いていくためのプロジェクト」である「神ゲー創造主エボリューション2024」がエントリー受付開始されました。
 民間のイベントに限らず、ゲーム開発者が受けられる支援は、探すとかなりあるものですね。


【8】「Steamでオススメのゲームが決まる仕組み」についてValve自らが解説

 掲題の記事がGIGAZINEに掲載されました。
 あらためてSteamには、どんな掲載場所、すなわち"ゲームが紹介される枠"があるのか、が詳細に確認されています。その上で、そこに掲載されるゲームはどうやって決まるのかが解説されています。
 解説は、Steamを運営するValveの開発担当者・エリック・ピーターソン氏によるもの。

 より多くの人にゲームを遊んでもらうには、売り場の理解は不可欠。公式が語ってくれる情報は、当然ながらこの上なく正確ですので、マーケティングを意識されたい開発者様にとっては必読の記事かと思います。


【9】今週の注目ゲーム

 発売済み・未発売問わず、今週、筆者・瑞牆が気になっているタイトルをご紹介します。


(1)『プリコラージュ -IDOLIZED』

 本記事でも何度か「気になる…気になる…」と述べていた、行方不明になったアイドルを「ネットストーキングの技術」で追う謎解きADVが遂に発売、遊びました。
 「SNS映えするモノを家の前に置いて帰宅時間特定」「反射から住所バレ」などネットリスクのフルコース。PC画面風のUIで完結するインディーゲームは過去にもいくつかありますが、どれもワンプレートランチ的で遊びやすい。
 作者であるゲームクリエイター・HIJIKI氏の過去作は『#白羽つきみ 消えたVtuberを知ってください』『因習村祠破壊RTA』など、ネットや若者文化の"今"を切り抜いたものが多い印象だったのですが、本作も非常に「今!!!」な作品でした。※「チッケム」みたいな今風ワードが出てくる写実的な演出、個人的にはワクワクしちゃいます。
 珍しく長文を書いてしまいましたが、今後の作品も楽しみにしています。


(2)『Cthulhu Mythos ADV 呪禍に沈む島』

 TRPG風ゲームとして話題になっていた『Cthulhu Mythos ADV 闇に囁く狂気』のシリーズ最新作が発表されました。瀬戸内海の島で繰り広げられる、邪神と呪いを巡る物語が描かれるとのこと。


(3)『1234 つなげるパズル』

 開発チーム・shadowloveプロジェクト氏に曰く、「スイカゲーム目指したら全然違うゲームになりました」とのこと。早期公開版を筆者・瑞牆は遊んでいたのですが、正式リリース版はなぞった時の音も気持ちよくて素敵でした。ちょっと触ってみようと始めると、いつの間にかやめられなくなっている、シンプルisベストなゲームです。


(5)『ido』

 ゲーム開発者・トロヤマイバッテリーズフライド氏による小編。その名の通り詩的な作品。他の人のプレイの軌跡、言葉に触れられるのも、どこか暖かくて素敵です。


(6)『十二股全部フる』

 最低なジョン・ウィック。この週末にプレイします。主人公が実はぜんぜん悪くない可哀想な被害者である可能性が微粒子レベルだけあるかな……と思っていたのですが、サイトにある【あらすじ】の冒頭が「いつからだったかな、自制心がなくなったのは……」だったので、情状酌量の余地無しとなりました。楽しみです。


(7)『Coffee Inc 2』

 リアルすぎると話題のコーヒーチェーン店経営ゲーム。ゲーム界隈よりも、ビジネス・経営者界隈が先に取り上げるという異色のバズり方になっていました。


【8】忘れちゃダメ! 近日開催のIndieGame系イベント

 筆者・瑞牆の備忘録を兼ね、近日開催されたり参加が締め切りとなるIndieGame系イベントをまとめています。


(1)BitSummit Drift エントリー締切

 一般出展応募のエントリー締め切りが2月29日(木)16:00まで。


(2)TOKYO INDIE GAMES SUMMIT

 開催期間:2024年3月2日(土)〜2024年3月3日(日)


(3)東京ゲームダンジョン5

 申し込み開始:2024年2月24日(土) 先着順
 開催日:2024年5月4日(土)


(4)INDIELiveExpo

 申し込み締め切り:2024年3月12日
 開催日:2024年5月25日



(5)福岡インディーゲームエキスポ2024

 開催:2024年3月23日、24日
  締切:「2月末ごろ」とのこと。


(6)ゲームパビリオンjp2024

 日程:2024年3月30日(土)11:00~17:00
 会場:梅田スカイビル 10階アウラホール


(7)インディゲームマーケット4

 日程:2024年3月30日(土)11:00~16:00
 会場:仙台市中小企業活性化センター セミナールーム2


(8)TOKYO SANDBOX 2024

 開催日:2024年4月28日(日)


(9)NHK「神ゲー創造主エボリューション2024」

 エントリー受付中。


【おわりに】

 お読みいただきありがとうございました。
 毎週木曜日に今後も筆者のペースでまとめていけたらと思っています。
 モチベーションになりますので、よろしければ記事への♡筆者のフォローをいただけると嬉しいです。

 連載しながら情報感度や精度を高めていきたく、もし「こんな出来事もあったぞ」「うちのゲームも掲載しておいて」など、ご指摘やご要望がありましたらお気軽に筆者・瑞牆のXアカウントのDMまでご連絡くださいませ。

 それではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?