見出し画像

#幸せを感じるための3つのポイント/ 高知で自分らしい暮らしを始めるまでの話

こんにちはみさきです。

今日は少し”幸せ”という感情について
お話ししたいと思います。

先日家族で長崎の壱岐島に行ってきました✨


「幸せとは何か?」と聞かれたら
皆さんは何と答えますか?

些細な日常、、
日々を暮らしていけること、、
おいしいものが食べられること、、
好きなライブにいけること、、、

きっと”幸せを感じるもの”は人それぞれ
だと思いますが、この記事では

幸せを感じる時と感じられない時の
決定的な違い3つ

を具体的にお伝えしていきます。

✔️これからの人生をどう生きようか迷ったり、
✔️他の人から見たら”幸せそう”なのに
どこか自分が満足してなかったり、
✔️私って本当はどんな暮らしをしたいんだろう?

と考え始めた時にぜひ実践してみて下さい。

それではさっそく一つ目です。



①自分の価値観を知っている。


もうこれは、、、
一番必須で一番外せない課題です!!!

【自分の価値観を認識しているかしていないか】
という話です。

例えば、自分の価値観を知らない場合
”他の人が良いと思っているものを
なんとなく手に入れようとする”

ことがあります。

「安定している方が絶対に幸せだよ」
「子育ては田舎の方が絶対にいいよ」
など”あなたの周りにいる人”
よく言っている言葉はありませんか?

その”周りの人が良いと言っていること”は
”周りの人にとっての価値観”なんですね。

で、そういう時に
「みんなはそう思うんだ。それで
私はそれについてどう感じるかな?」

”自分に自分で聞いてあげる”ことが
価値観を知ることの第一歩になります。


この、”自分だけの価値観”はいわば人生の
ベースであり最初に見つける必要があります。

たくさんの選択を迫られる人生で
自分の人生の行き先を判断する軸”
となり”あなたにとって幸せを感じる方向”に
導いてくれるのです。

「それで、私はそれについてどう思うかな?」
「みんなは良いって言っているけど、私はどう?」
と、自分に問いかける時間を持ってみて下さい。




②自分の価値観の賛否を人に委ねない。


これは少しレベルが上がります。
先ほどの①は”価値観を知る”について
お話ししましたが、

この”価値観”って人の数だけ違うんですね。

例えば同じ”塩ラーメンが好き”でも、
「私は鶏の出汁が濃い方が好きだなぁ。」
「私はうすーい出汁の方が好き!!」
みたいに”似ていても若干違う”ものです。

どちらが正しいとか
どちらが正しくないとか
全くないんです。

ラーメンの話だと
「そりゃあそうでしょ。」と
流せると思うんですが、、、

これが”人生で重要なもの”になるほど
「他の人にも分かってもらわないといけない!!」
と思いがちなんですね。


例えば、私が最初にブログで起業した時
高知でそんな働き方をしている人はほぼいませんでした。

もちろん周りに話しても
「?」という顔や「大丈夫なの?」と言われたり
不安そうな反応をされ続けると

「私のことは分かってもらえない。」と
悲観的に思ったり、反対されているように
感じたりしていたんですね。

ですが、今考えると、その反応って当たり前だし
なによりも「自分の価値観を誰かに承認してもらう」
ということがズレている
ことに気づいたんです。


自分の価値観を認めてあげるのは
自分だけでいいんです。


塩ラーメンの好みの差で、
人と言い争ったりしませんよね?

濃い出汁の塩ラーメンが好きなら
それを食べたらいいだけの話です。

「周りが賛成してくれないから
濃い味の塩ラーメンをまだ食べられない!」

って、変な話ですよね?笑


自分の価値観が分かったら、
後は”それを選べばいいだけ”なんです。

「反対されている」と感じる時って、
”実は自分がその選択に対してまだ疑っている”
ということが多いです。

”自分”が自分の価値観を絶対に応援してくれる
味方になってくれる。
これほど力強いものはないです。

価値観を認める軸を他人に委ねない。
自分の価値観は、自分が認めてあげるのです。




③自分の価値観を選択していく。


①②がベースだとしたら、
いよいよ”動いていくステージ”です。

①自分の価値観を知って
②自分を価値観を自分が認めて
と、ここまでは
”頭の中だけで出来ること”ですよね。

①②を知れただけでも、
視野が広がり”自分を生きている”
という感覚は大きくなりますが

せっかくならこの世界の中で
「自分の価値観の人生を楽しんでみる!」
をしてみたくないですか?✨

例えば私の場合、
今日は雨ですが家の中でこうやって
ブログを書いているととっても幸せな
気持ちを感じます。

窓の外の雨の音を聞きながら
ふかふかのソファに座って
パチパチとパソコンを打つ。

この”幸せな気持ち”を誰かに
強制することも、分かってもらおうと
必死になることもなく

”ただただ、今ここ”
の幸せを感じる。


不思議なことに、こうやって
”ただ自分の幸せを自分が感じている”
と、周りの人は”楽しそうなエネルギー”
を感じるので

「私もそれがいい!」とか
「その話詳しく聞きたい!」
と言ってくれる人が現れるんですね。


この①②③って、文章にすると長いですが
簡単にいうと

あなたが幸せなものを選んで
幸せを感じて生きて下さい

って、だけなんです。

これ、すごくないですか?
大人になってこんなことを教えてくれた人います?

大体
「仕事はこれを選ばないといけない」とか
「大人はこうしないといけない!」とか
どちらかというと”大人になると我慢するもの”
が増えていく気がします。


私も過去にそういった価値観を
もっていましたが、
5年間あれこれ挑戦して分かったのは

あなたが幸せであること以上に
必要なものはない。

ということです。


「幸せ」とは、今日伝えた3つの
”知って、認めて、実践する”中で
「これが私にとっての幸せな生き方だ!」
と見つかるはずです。

「どれを選択するか?」によって
幸せが決まるのではなく、
「あなたの価値観でどれくらい選択しているか?」
によって”幸せ”を感じる度合いが変わってくるのです。

今の人生で、あなたはどれくらい
「これは私の選択だ。」と感じる
ものがあるでしょうか。


最後まで読んで頂き
ありがとうございました✨

あなたの人生がもっと
あなたらしいものになりますように❤︎


「Mizuhaをサポートしたい」変わり者の方がいらっしゃったら、是非こちらから♡笑