創作系の人は、自分を褒めておだてて!

旅行でハイになった瑞葉は連投。

創作で必要なものって、才能でも努力でも運でもなく。
(一般的にはそれらが左右すると言われてる!)

「自己肯定感ハンパないこと」だってわたしは思う。

他人に何か批判をされてもめげずに頑張る力であり。
自分の作品が大好きすぎて何回も目を通しちゃう力であり。

自己肯定感高い、と、自作への客観性を欠いている、とは、混同されがちだけれど大違いだ。

謎の自己肯定感バリ高い、というところをわたしはとりあえず、まったり目指したいと思う。

実を言うと、創作での「努力」そのものよりも、
そういう心面の「整えてあげる力」が自分は足りてない気がするんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?