見出し画像

パワプロはPS5ユーザーなら、PS4版を買うべき理由。

皆さんこんばんは。今日は久しぶりにパワプロの事について書くつもりです。

いよいよ来月で家にPS5がやって来てから3年、この頃は緊急事態宣言の真っ只中であり、自宅のPS4も急速に老朽化が進んだ為、さらにコミケも無く自分としてやる事が全く無かったこの時期に、エディオンでPS5の抽選販売に当選しました。その後、2週間遅れでPS5用の最初のソフト「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」をプレイし、以降、「グランツーリスモ7」、「ストリートファイター6」などプレイしてきました。以前使っていたPS4本体は既にブックオフに売却しましたが、実はPS5導入以降も、PS4ソフトを遊んでます。特に「パワプロ2022」は自分としてPS4で遊んでいる、PS4で遊んでいる理由として最大の理由がswitch版でのプレイ中の動作遅延だ。switchのパワプロは何かプレイ中(特に東京ドーム、バンテリンドームナゴヤでのプレイ時)に動きが鈍くなり、プレイ中の操作に支障が出てしまう。昨年7月に以前使っていたswiitchが故障した為、有機EL版のswitchに切り替えたけど、動作遅延の解消は見られなかった。なので、仕方なくPS4版のパワプロを購入。switch版と比べてグラフィックも問題なく、プレイ中の動作遅延の心配も全くない。さらに、LIVEシナリオメインでパワプロをプレイしているのであれば、PS4版を買えば良いと思う。何故なら、PS5でもPS4のソフトの大半数はプレイ出来るのだから。さらにbackboneoneを使って外出先でもプレイ出来るかもしれないし、プレイ環境の事を考えたらPS5ユーザーはPS4版を買う方が良いと思う。パワプロ以外のPS4ソフトとして「電車でGO!!はしろう山手線」や「クレヨンしんちゃんオラと博士の夏休み~おわらない七日間の旅~」もPS4で現役でプレイ中だ。さらに今年発売予定の「ウマ娘プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭」も、PS4版の購入を予定している。前回の「メタルギアソリット マスターコレクションVol.1」はswitch版だった為、少し誤算だった。なので、switchとPS5(PS4)両方持ってて遊び重視ならswitch、グラフィックと動作安定性を重視するならPS5(PS4)版を買うべきである。どっちかって言うと、私は、PS5(PS4)版買いますけどね(笑)。

ミズ

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?