見出し画像

デザインフェスタ58に出展しました!

こんにちはサトです。
11/11(sat)についに念願のデザフェスに出展しました!!
去年から気になっていたのですが、
今年の春にお客として参加して、自分も出たいと思い今回に至りました。
でも毎回なのですが、私は勢いで申し込んでどんどん憂鬱になっていくタイプの人間ですので、直前はとってもナイーブになっていました(SNSでは言わないですがw)

そんな、今回の一日の様子を残しておきたいと思います。良かったら読んでみてくださいね😊


1、朝到着9時

朝が弱い私なのですが、40過ぎると6時台に起きられるようになりましたw
家族も朝だけ一緒に行ってもらい、夫にスーツケースを担当してもらいました。我が家は電車で行きます(車無族のため)
すると、約半分の作家さんたちは設営開始していました。
什器を組立の方は早くに搬入しているみたいですね。
外では風が強く、長物を運ぶ方はビル風も加わりあおられていました。

到着の東京ビッグサイト

2、設営

我がブースに到着して思ったことは、
思っていたより机の幅が大きい、、、。
180cmの幅に対して150cmの幅の机をレンタルしましたが30cmの余裕はサイドに割ると各15cm、、、、ですよね。
考えが甘かったですw
ですが隣の作家様が話しかけてくださり、お互いに30+30を作り、共同通路にしましょうとご提案くださいました。
なのでありがたくそのように机を配置しました。
その他の机の上はもう完璧でした。奥行き60cmの机にしたのは正解でした。(自分のスペースは狭いですが)
夫と子供たちは開場とともにお目当てのお店に行って帰宅してもらいました。

設営完了

3、開場の後が怒涛の3時間

さて11時に開場しました。
その後は大人の小走りのお客様が沢山入ってこられました。
いえ、私のブースではないですよw
X(Twitter)で人気の作家様目当てにくるお客様が沢山ドドドっと来られました。私のブースは2個隣がそのような作家様でした。
なので私としてはラッキーでもありました。
(人がその通路に集まってくるので気に入ってくださる方の確率も上がります)
中でも嬉しかったのは、午前中にSNSを見てくださった方が数名いらしてくださったのです😢
これは本当に光栄で嬉しい体験でした。SNSやっててよかったと思う瞬間です。
購入してくださった方には梅結びのシールをプレゼントさせていただきました✨
気付くと10点以上お迎えしていただいていました。
ありがたいことに目標は10点以上だったので午前中にその目標は達成してしまいました😊

4、ゆっくりタイムにしたこと

夕方16時ごろになると少しお客様の流れがゆっくりになってきたので、トイレ休憩に10分ほど行きました。
布をかけてプレートを出して、
もちろんレジ周りは持って行きました。
トイレの行き帰りに作家様の素敵な商品を眺めるのもつかの間の癒しでもありました。

そのほか、並べなおし、お客様の目線を思い出しながら、商品を並べなおします。(これはキンコン西野さんが言われていたことです)その場ですぐに情報を得て分析そして変えるPDCAのプチバージョンですね。

そして商品がなくなり開いたスペースにはイヤリングを置いていきます。(私の出店スタイルを良かったらご覧くださいね↓)

5、最後まで諦めません

夕方になると早々に片付けをされる方がいらっしゃいます。
売り切れや遠方だったり理由は様々です。
私の場合は撤収時間があまりかからないので、完パケの45分前から少しずつ片づけをします。
理由は単純で、最後まで機会を逃したくないからです。
夕方にしか来られない方もいるし、作家様が来られる場合もあります。
作家様の場合は売り上げで購入しに来てくださる方も✨ありがたいです😊
なので、ぎりぎりまで商品を置いておくのが私のスタイルです。

6、撤収作業は早い方です

先ほど言いましたが、撤収はぎりぎりに始めます。
今回は19時に撤収完了だったので、(今公式を確認すると20:30でした!もったいないことをしましたw)18:15に片付けを始めました。
ポイントは、商品は出来るだけ最後にします!!なので暖簾やライト、飾り物から仕舞っていきます。
完了したのは18:50くらいでした。
身軽なうちにトイレに行き、お隣にご挨拶して帰ります^-^

色合いがかわいい

7、帰りに味玉おにぎり

デザフェス近隣のコンビニは食べ物が空っぽなので、豊洲でおにぎりを買いました。煮卵おにぎりにしてみましたが、空腹なのでめちゃくちゃおいしくて震えましたw
出展中はカロリーメイトとブラックコーヒーと水が私のスタイルです。
もぐもぐ顔はお見せ出来ませんからね💦
カロリーメイトも暖簾に隠れて食べます。
でも本当に今回は食べる暇もないほどお客様が立ち寄ってくださりました。
これぞ嬉しい悲鳴ですね^-^

8、まとめと収支
(後日こちらから先は有料に変えます✨)

ここから先は

398字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?