見出し画像

ワインの0→1、余市のYOKA WINERY

北海道の余市には、有名なウィスキーの蒸留所があることは世界的に知られていますが、ワイナリーも沢山ある事をご存知でしょうか?

福岡出身で長年銀行にお勤めだった喜久さんは、昔書いたワイナリーのスタートアップに関する修士論文を忘れられず、心機一転、41歳の時に家族3人で福岡から北海道へ移住し、葡萄畑を作るところからワインの製造をスタートされました。

ご縁がありまして…..
出来立てホヤホヤワインが届きました!

・赤ワインの「余香」ピノ・ノワール
・白ワイン「余香」ケルナー
・ロゼスパークリング「喜久」ピノ・ノワール74%
              ゲヴェルツ・トラミネール18%

の3種類です。早速、スパークリングをいただきました。
爽やかでフルーティーな味わいが最高です!

ロゼスパークリング「喜久」ピノ・ノワール74%、ゲヴェルツ・トラミネール18%

家族経営をされているので、製造量はまだとても少なく希少です。
今後どこかで見かけた折には迷わずお求めください。

それにしても、ワインを作ろう!と思いつくのもすごいし、実行するのもすごいなと思います。私はどの分野でも0→1のプロセスが大好きだし、それらに挑戦される人を、無から有を生み出すアーティストとして尊敬しています。

ワインのスタートアップ、これから、長い時間と沢山のエネルギーをかけて、どのように成熟していくのか楽しみでなりません。近いうちに畑にも遊びに行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?