見出し画像

#53 北海道に行ってきたよ①の話

*podcastのスクリプトをこちらに掲載します。
*podcastはこちら→
🌟
*オンラインレッスンは
こちらから!

はい、皆さんこんにちは。
本日はですね 先日 私が家族と一緒に北海道旅行に行った話をしたいと思います。はい。えー 3連休がありましたね。 先日。 日本は3連休でした。789ですね。土日月。9日の月曜日はスポーツの日で祝日でしたので3連休でした。
それからですね、私の娘が娘の小学校がですね2期生なんです。
2期生というのは、前期と後期があって前期が終わると秋休みというものがあります。
で、たまたま秋休みがその3連休にプラス2日平日2日休みで、5日間連続でお休みでしたので家族みんなで北海道の方に旅行に行ってきました。

実は私、北海道に旅行に行くのはもう何十年ぶりでしょう。 20年ぶりぐらいです。 最後に行ったのは 中学校の修学旅行で北海道の方に行ってきました。 中学3年生の頃でしたので もう本当に記憶があまりないんですけれども。
確かその時は、 札幌と小樽に行って 牧場体験をしたりとか。
牧場体験をした記憶がすごく強くて牛の乳搾りをしたりとかバターを作ったりとかソーセージを作ったりとかそんなことをした記憶があります。で、今回はですね 、札幌 、もちろん 札幌にも行ったんですが、札幌と洞爺湖に行ってまいりました。 コロナ渦開けて初めて飛行機に乗りまして、 飛行機で新千歳空港の方に降り立って到着したのがだいたい、11時ちょっと前ぐらいだったので、荷物などとった後すぐにお昼ご飯を食べに行きました。

お昼ご飯は札幌で有名なもの、ラーメンを食べに行きました。
空港の中にすごく広いラーメン、、、なんでしょう ストリートみたいなものがあって、ラーメン屋さんがすっごいもう10軒以上ですね。 もう10何軒、軒を連ねているんですけど、ちょっとまぁフードコートみたいな感じではあるんですが、 とにかくたくさんのお店が並んでいて、そこからやっぱり札幌といえば 味噌ラーメン なんですよね。 そこで味噌ラーメンのお店を選んで食べました 。
すごく人気のあるお店とあまり人気じゃないお店の差がすごく 激しくて。人気のあるお店は本当に長蛇の列。 トグロを巻いているような 列があってさすがにちょっと娘もいたので長く待つのはちょっと大変だなということで まあ そこそこそこそこ 並んでいるような人 気があるだろうというようなところを選んでそこで食べました。

まあ本場の味噌ラーメンですね。 札幌の味噌ラーメンを食べてきました 。とっても美味しかったです。 味噌が濃厚で美味しかったですね。 とっても美味しかったです。その後、 レンタカーを借りに行きました。
北海道 やっぱりどうしても広いですし 洞爺湖まで行くのにもまあ 公共 公共交通機関は、あるんですが まぁ、家族でねこう ゆっくりと自分たちのペースで動きたいっていうのがあったのでレンタカーを借りて レンタカーで行きました。

初日は です ね 、札幌に滞在をしたんですけれども 札幌のまず 最初 午後 お昼ご飯食べて、午後 円山動物園に行きました 非常に大きい動物園です。円山動物園。 はい、で、なかなか 仙台で見ることができないような動物もいたりしてすごく楽しかったです。 動物園に入る前に もちろん チケットを購入しなければいけませんよね。 で、チケットを購入するために、すっごい長蛇の列があったんですね 。なんでこんなに並んでるんだろうと思ってさすがに3連休 だからかな と思ったんですけど いや、 3連休にしてはちょっと 並びすぎでしょ みたいな。あのディズニーランドの人気のアトラクション待ちみたいな感じですっごい長い列だったんですね 。

だいたい20分ぐらいかな それでも20分から30分ぐらい並んで チケット購入したんですけど その列の理由が 中に入って分かったんですよ。
なんでそんなに 動物園に人が来ていたかと言うと象の赤ちゃんの展示が始まっていたからだったんです 全然知らなくて そんなこと全然知らなくて行ったもんのだったんで、そんなにね 人がいると思わなくて中に入ってゾウの展示のところを見たら 象の展示のところがすっごい人がたくさんいて、なんだろう?と思ったら赤ちゃんの展示、象の赤ちゃんの展示が今月から始まったのかな まあとにかく展示が始まってそんなに日が経ってなかったんですよね。

それでまあそんなに人がたくさんいたというわけです。その円山動物園の中ではそうですね。珍しい動物。あの狼、日本狼ですかね。
狼を見ることができました なかなか 狼の展示 ってそんなに見ることができないと思うので 狼はなんかちょっと見てすごく テンションが上がりましたね。
本当に大きい 犬みたいな感じの日本 狼が2匹いました。 なんかもう 檻の中 ずっと行ったり来たりしてすっごい頻繁に動き回ってて落ち着きがない感じの狼でした それから私的にこう テンションが上がったものとしては しろくま しろくまがいました。


すごい迫力でしたね すごく大きくて しろくま もずっと動いてました なんか行ったり来たり 行ったり来たり。 女の子だったのかな。あのメスの白熊 だったんですけど。あの 仙台にもいるんですよね。 仙台の白熊って動かないのであとなんか 結構 陰に隠れちゃったりとかしてなかなか見ることできないんですけど。 丸山動物園の しろくまは すっごい元気なんか 動き回ってました。 はい。で、そんな感じで 円山動物園 結構長くいましたね。
2時間半ぐらいいたのかな。 そのぐらいで、まあそんなこんなして夕方になってホテルの方にチェックインをした後に、夕飯はですね、 焼き魚の定食を食べに行ったんですね。

あの 北海道ってその魚介類 シーフードがすごく有名じゃないですか。
なので、せっかくだからなんか魚介類を食べたいねっていうことで。
やっぱりお寿司屋さんは人気の寿司屋さんはもう3連休の中日だったのでいっぱいだったんですよ。 だから、しょうがないので焼き魚定食が食べれるところに行きました。娘がたのんだ サバの定食がすっごくおいしくて なんか 身がふわふわでもう 柔らかくて口の中でとろけるような感じのサバの干物ですよね。 えっと 魚を開いて切って、でそれを天日干し、 干して食べるものなんですけど、それはもちろん 焼いてですね。で、その次の日に向かう感じです。 はい。じゃあ 、えーと 、今日は ですね ここまでにして次回の Podcast ではその 洞爺湖に向かった話 2日目 3日目の話をしたいと思います。 はい、 今日も聞いてくれてありがとうございました。
それでは またね。

*Vocabulary*

  • 連休 (れんきゅう) - Long weekend

  • 修学旅行 (しゅうがくりょこう) - School trip

  • 牧場体験 (ぼくじょうたいけん) - Farm experience

  • 長蛇の列 (ちょうだのれつ) - Long line

  • トグロを巻く (とぐろをまく) - Rolling up

  • 濃厚 (のうこう) - Rich/intense

  • レンタカー (れんたかー) - Rental car

  • 公共交通機関 (こうきょうこうつうきかん) - Public transportation

  • 展示 (てんじ) - Exhibition

  • 狼 (おおかみ) - Wolf

  • 落ち着きがない (おちつきがない) - Restless

  • テンションが上がる (てんしょんがあがる) - Getting excited

  • ふわふわする - Fluffy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?