見出し画像

noteメンバーシップを運営して1年経ったので数字で振り返ってみる

noteメンバーシップで「灯火コミュニティ」を開始して、なんと1年が経過しました!!!

嬉しい!!!!本当にありがとうございます!!!!

ということで、このnoteでは、noteメンバーシップの運営をはじめてからの1年間を数字で振り返ってみることにします。


そもそもnoteメンバーシップとは

noteメンバーシップは、noteが運営する「クリエイターがより継続的な応援のもと創作活動に集中できる月額制サブスク機能」です。

わたしはこちらを利用して、2023年3月1日から「灯火コミュニティ」という内省コミュニティを運営しています。

noteメンバーシップのプラン数

はじめた当初は「(現)コミュニティプラン」のみ。

マガジンにかなりnoteの過去記事が溜まってきまして、2024年2月に(ほぼほぼ)note記事を読むだけ用の「マガジンプラン」を作成し、現在は「2つ」のプランをご用意しています。

金額は下記のとおりです。

・コミュニティプラン:月額500円
・マガジンプラン:月額300円

noteメンバーシップ内の特典の種類

まずは、メンバーになると使えるもの、特典の種類について振り返ってみます。

2023年3月1日にnoteメンバーシップをはじめた当初の特典は3つだけ。

・noteの閲覧(これからアップしていくため、過去記事はゼロ)
・掲示板の閲覧とコメント投稿
・「文通箱」への投稿と返信の閲覧

本当に最低限のところからスタートして、メンバーが増えるごとにできることを増やしていっています。

現在はいろんなことができるようになりました^^メンバーが増えた&継続して使ってくれる方がいるおかげです。

マガジンの閲覧(過去分も見放題)(開始当初から利用可能)
「文通箱」の利用(開始当初から利用可能)
・掲示板の閲覧とコメント投稿(開始当初から利用可能)
1on1雑談ルームの利用(人数限定)(2023年4月開始)
聞いて話す会の利用(月1回)(2023年6月開始)
6ヶ月継続特典の利用(2023年8月開始)
灯火トークセッションの割引(2023年9月開始)
特別イベントへの参加(不定期開催)(2023年12月開始)
他己紹介noteへの申し込み(2024年1月開始)

コミュニティプランの場合

現時点では、これ以上特典が増えることはないかな…という感じ。一つ一つの内容はブラッシュアップできたらと思っています。

こう見ると「noteメンバーシップを作って運用してきた」というよりは、「まず場を開いて、メンバーと一緒にこの1年で作り上げてきた」という方が近いな。

noteメンバーシップのメンバー推移

続いて、メンバー推移について。

微増を繰り返し、たくさんの方に使っていただけるようになりました。

表にしたら逆にわかりづらいか…(泣)

当初は元から仲のよかった友人が利用してくれている状態でした。3月1日にメンバーになってくれた友人がいまして、感謝してもしきれません。ありがとう!!!

そこから、5月ぐらいですかね、徐々に「はじめまして」の方もメンバーシップを使ってくれるように

10名を超えたあたりからやっと「メンバーシップ感」が出てきたように思います(10名を超えたのはメンバーシップをはじめてから4ヶ月目)。

「微増を繰り返し」と書きましたが、数字を並べてみると7月に7名増えていました。他の月と比較すると、かなり大きな変化があった月でした。

理由を特定することはできないけど、体感としてはメンバーが10名まで増えるとちゃんと運営されている感があるし、安心してメンバーになりやすいのかもなということ。

それから、Xで「noteメンバーシップに入ったよ!」といってくれた人が複数人いたことは結構大きかったように思います。最初の方は、ひっそりと入会してくれる方が多かったので。

あ、全然ひっそり入ってもらって構わないんですけどね!

でも、やっぱり「メンバーになったよー」と書いてくれるのは嬉しいし、新しく気になってくれる人も増えるし、わたしも入ろうかなという気持ちになってくれる人もいるかもしれないから、ありがたいですよね。

(余談)
ちなみに参加者は100%女性。
年齢は20〜40代ぐらいかな(ちゃんと取ってないので肌感)。
職種も様々ですし、雇用形態もいろんな方がいる気がします。
子育て中の方は若干多いかな?という感じもありますが、参加者の年齢的なことを考えるとまあ妥当な%かなと思います。

2023年11月にメンバーに参加理由などを聞くアンケートに回答いただいていて、結果についてはこちらのnoteに書いているのでよかったら覗いてみてください。

noteメンバーシップの継続期間

まだnoteメンバーシップを運営して1年しか経過していないので、あまり参考にならない気もするのですが、数字としては大事なところなので乗せておきます。

最近入ったばかりの方もいらっしゃいますが、運営1年目で半年以上継続してくれている方が6割ぐらいになっているのは嬉しいですねえ。

これグラフあってるかな(参考程度で🙏)

noteメンバーシップ限定noteの公開数

それから、noteの公開数!

noteメンバーシップでコミュニティをはじめたきっかけは、そもそもわたしがnoteが好きであるということもあるし、noteの記事を読んでほしいという気持ちがあったからなんですね。

なので、コミュニティメンバー限定で読める記事をどれだけ書けるかというのは、わたしの大事なミッションとしてありました。

結果としては「毎月4本以上」をお約束する形をとり、コンスタントに書いてきて、「95本」まできました^^

平均で月7-8本のnoteを書いてきたみたいです。

noteの量も増えてきたため、マガジンも2つに増やしました

「文通箱」用マガジンは、灯火メンバーからのお手紙が届かないと数が増えない仕様になっているから、わたしがいくら書きたいと思っていても、メンバーからお手紙が来ないと記事数は増えません。

そんな状況でも、1年間で「40本」近くお返事noteを公開することができました。

メンバーと40回note上でお手紙を書き合ったということになるので、とても感慨深い…!いつもありがとうございます!

メンバーとわたしの雑談の回数

コミュニティプランに参加されている方と不定期で30分雑談している「雑談ルーム」という場所がありまして、毎月数名ですが雑談させてもらっています。

そこでのメンバーとの雑談数は、この1年で「延べ、71回」!!!!

いやー、話しましたね。数字にすると体感よりすごいな。

楽しい雑談の場なんですが、どんなメンバーが参加してくれているのか知れる場でもあるし、改善案とか感想を話してもらえる場でもあって、とても豊かな場です。

メンバー交流会「聞いて話す会」の回数と内容

コミュニティプランに参加されている方は月に1回、メンバーで集まってテーマを決めて話す会を行っています。

途中から開始(2023年6月スタート)した会だったので、まだまだ回数は多くないですが、この1年間で「9回」の開催!!!!

各回では、こんなテーマでお話をしてきました。

・頑張り
・自分史
・感謝
・変わったこと、変わらないこと
・まわりに思われている自分
・いまの自分を知
・1年の振り返りと2024年のテーマ
・これからの理想
・好きな自分、苦手な自分

いろんな視点でお話を聞いたり、話したりできてとても楽しかったな。

noteメンバーシップの感想まとめ

Xで投稿されたnoteメンバーシップの感想を別のnoteでまとめています。よかったら参考にどうぞ。

noteメンバーシップを1年運営しての感想

あっという間だったというのがまずはじめの感想ですね。はじめた時はどうなることかと思ったけれど。

最初の1年間は「楽しく続けていくこと」が何よりもの目標だったので、数値目標を立てたり管理したりしてこなかったこともあり、今回このnoteを書くにあたって、はじめてというぐらいの勢いでちゃんと数字と向き合ったわけなんですよ、実は(どんだけ)。

数字で見てみるのは大事ですね。頑張ったじゃん……!という気持ちが沸々と。

そして、やはりどこまでいってもメンバーになってくれて、特典を使ってくれる方がいるから運営できているわけで、感謝しかありません。

本当にありがとうございます!!!そして、これからもどうぞよろしくお願いします^^

次の1年もおそらく数字を追ってというよりは、この場所をしっかりと守りながら長く運営していくことを念頭に、楽しくやっていけたらなと思っています^^

メンバー加入はこちらから

この記事を読んで灯火コミュニティ気になるな!と思ってくださった方がいたら、ぜひメンバーになってみてくださいね^^

プランは2つご用意がありますが、迷われた場合はまず「マガジンプラン」からはじめていただくのがおすすめです。加入後のプラン変更も大歓迎です^^

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱