見出し画像

#れいわ新選組 代表選挙

12月11日、 #れいわ新選組 代表選挙の演説会が行われました。(at:バスタ新宿)

会場に近づくと、呼び込みをやっていたのは、参議院選挙で大阪選挙区の立候補者だった、やはた愛さんと、幹事長の高井たかしさん。(高井さんが、岡山市長選挙に出たとき、私は岡山市民でした、懐かしい。)

やはた愛さん
(動いてる、話してるの、初めて見ました。)

臨時国会は昨日で終わり。
正直、統一教会の被害者救済法案と、「防衛増税」の話で、政治記事は埋め尽くされるような時期。
衆参で8議席を持っている政党とはいえ、正直、 #山本太郎 さんと水道橋博士以外、誰がいるの?という状況からすると、「代表選挙?そんなの山本太郎で決まりでしょ。茶番じゃん。」と、私も思います。
ただ今回、一応面白いのは、国会議員の推薦があったら、議員でなくても代表選挙に立候補できるそうで、評論家(?)の #古谷経衡 さんが立候補していることです。

「話がわかる右翼」と紹介される古谷さん

私、古谷経衡さんについては、「ほんこんさんにしっかり喧嘩を売った人」「数年前、文化放送の番組で、石破茂さんとガンダムについて語っていた人。」というイメージです。

#古谷経衡 さん

古谷さんの訴えは「れいわ新選組が『 #左派ポピュリズム 』政党扱いなのはおかしい。『保守』というなら、基地について、防衛について、アメリカ言いなりの現状に異議を唱えろ。なので、今の与党は『保守』じゃない。」(ちょっと意訳)というものです。
あと、今回の代表選挙後に、れいわ新選組は「共同代表制」になるそうなので、古谷さんは、「山本太郎を共同代表にする」とも話していました。

「アメリカ追従」については意見があるとして、「保守」論については、大きく頷く点が多いですね。結局、基地の問題だって、中国に尖閣諸島をウロウロさせて、国民と沖縄に負担をツケ回しているわけですからね。
正直、古谷さんの立候補は「 #史上最弱の売名行為 」だとは思いますが、代表選挙を面白くしていると思います。
どうせ、メディアではほとんど報じられないだろうし。どんどん意見を闘わせればいい。

で、他の候補のお話。それから、れいわ新選組なので、聴衆の方からの質問の時間になります。

#大石あきこ さん& #くしぶち万里 さんは、「山本太郎を代表から解放して、野に放つ。」が主なテーマ。
#山本太郎 さんの話は、比較的、選挙戦から一貫しています。

山本太郎さん

私が勉強になったのは、くしぶちさんでした。
声のトーンと話し方が良い。れいわの広報担当には適している方なのではないでしょうか。NPO(ピースボート?)の代表をされていたのですね。統一地方選に向けて、ボランティアセンターを立ち上げる。という話をされていました。
れいわ=障害のある方を国会議員にする。みたいに思う人もいるでしょうが、くしぶちさんのような方を、フックアップできている面もあります。

山本太郎さんとくしぶち万里さん

で、質疑応答。
印象に残った質問は、
·与野党談合政権になりつつあるけど、どう抗うか?
·プリティ宮城ちえさんをなぜかばったのか?(ちょっと意訳)→質問された方は、おそらく「対応が与党と一緒」と言いたかったか?
·ワクチン利権 モデルナ·ファイザーに金をばら撒いている状態。国会で追及しないのか?
など。
談合政権については、「党勢を拡大」「大政翼賛会にならない」。
プリティ宮城ちえさんについては、
かばったのではなく、本人も被害を受けていた。でも、宮城さんに被害を受けている人がいるので、その点は反省。でも、再度チャンスを作ることも必要だと思う。といった話でした。
で、最後の「 #ワクチン陰謀論 」の質問。
山本太郎さんは、「強制ではないですよね。ワクチンも対処法の一つだから、選んで決めればいい。」。
古谷経衡さんは、「私は、一回もワクチン接種していない。でも、自己責任。自分で選べばいい。」と、陰謀論には与しない。
大石さん&くしふちさんも「陰謀論には与しない」と、話されていました。
この質問をされた方は、たぶんがっかりして、 #参政党 に行くと思いますが、これを話せたのは、逆によかったと思います。
あ、それから、 #技能実習生 については、保守の古谷さん含め、全員「廃止」の立場と話していました。

今日以降は、サポーターさんたちとの「おはなし会」が中心の代表選挙になるようなのが、ちょっと残念ですが、この #見に行ける茶番 #質問できる選挙 スタイルとしては、とても大事だと思うのですよ。
民主党だって、政権取るまでと、政権取ってしばらくは、「会議は全部公開」だった。
あ、立憲民主党も、「共同代表制」どうでしょう?

れいわ新選組の選挙は、今回だけでなく、見に行って、参加してみる価値のある選挙だと思います。
統一地方選で、ある程度立候補者もおられるでしょうし、演説を聞いて、投票に行きましょう。

あ、代表は、山本太郎さんの再選だと思います。だと、誰を共同代表にするんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?