見出し画像

自己紹介:生きづらい人のための表現を目指します。


こんにちは。水井軒間(みずいのきま)です。
今までnoteは趣味投稿をメインとしてやってきましたが、
もっと表現活動に寄った文章も書いていこうと思ったので、
その1本目としてまずは改めて自己紹介をしようと思います。



□絵について

水井軒間という作家名で、
2016年からTwitterを本拠地に作家活動をしています。

Twitter→@mizuinokima


「生きづらい人のための表現」を目指して、
今のところは主にイラストレーションをやっています。

やさしくなりたいrgb

代表作「やさしくなりたい」(2019)

ポスカというペンを使ってアナログで描いています。
キャラクター、中性的、儚げ、ダウナー、アンニュイ、な表現を得意とし、
ピアス、タバコ、絆創膏、傷、涙、などを主なモチーフにしています。

同じ色彩のままデジタル作画もできます。

5500修正

看板娘「水井しろめ」ちゃんの絵 (2019)

他にアニメーション表現もできます。

大学の卒業制作「別に大丈夫です」(2019)

また、自主制作とは別に、
主にVTuber・VTuber関連のクリエイターの方からご依頼をいただき、
イラストレーターとしてお仕事をしています。

現在、これまでの作品・お仕事を全てまとめたポートフォリオサイトを制作中です。
2020.11現在、まだ何もありませんが、貼っておきます。


その他の活動場所

・pixivFANBOX
日記や、イラストの制作過程、その他文章記事をメインに投稿しています。

・booth
イラスト集やステッカーなど、グッズを販売しています。




□本当にやりたいこと

これまでの活動から私のことを「絵描き」「絵師」だと認識している人はもちろん多いと思うのですが、
実は絵というのは私の中で、やりたい表現をするためのひとつの「手段」でしかなかったりします。実はね。

これからは「生きづらい人のための表現」という枠組みの中で、
もっといろんな表現技法を試していきたい、
そして総括的に「水井軒間というひとりの人・作家」としての認識をもっと広めたい、という思いがあり、
その一環としてこのnoteの路線変更があります。

私には確固とした「思想」があります。
私が本当に作家としてやりたいことは、その思想をより多くの人に伝えることです。
その先にある目標は、今生きづらさを感じている人が、1人でも多く、
ちょっとでも、生きるのが楽になること。
そして生きづらい人生を送ってきた私自身を救うこと。



□今後の活動について

絵はもちろん全力で続けますが、
それ以外にも活動の幅を広げていこうと考えています。


・note、fanboxでの文章投稿

思想、考え事を人に伝えるにあたって、まずは「言葉」を尽くそうと思っています。

ここnoteで自分の考えていることについて少しずつ、たくさん書いていきたいです。
まずは月一更新を目指します。

fanboxでは支援者様向けに、もっと個人的なことや将来的なことも織り交ぜて、より深く踏み入った内容を投稿していきます。
こちらは不定期更新になると思います。


・YouTube配信

これはまだ準備が整っておらず、いつからになるかは未定ですが、
「言葉を尽くす」にあたって、音声で喋る場も欲しいなと思ったので、
YouTube配信で喋ろうかなとも思っています。


・VTuber「水井しろめ」運営

まだ本格的に動かせていないですが、少し前からVTuberを運営しています。
この子は歌を歌います。
「水井軒間の作品」のひとつとして作っていけたらと思っています。

Twitter→@mizuishirome



他にももっと、様々な媒体で、様々な方法での表現ができたらと思っています。
私のことを既に知ってくれている方も、
この記事で私のことを知った方も、
どうかこれからよろしくお願いします。


今回はここまで。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?