時給150円

気がつけば、障害者手帳を取得してから半年が経過しました。
なんだかんだありながらも、地域活動支援センターに通っています。

単純作業をして、時給150円。

安いですよね。アルバイトやパートでは、最低賃金が守られてますが、そういう理屈が通じない場所が日本に存在することにびっくりします。

「雇用契約を結んでいないから、最低賃金という概念からは外れる」という理論で語られています。

健康な公務員の夫は、残業代で時給3000円。
「今日も稼いでくるよー」と元気に出勤していきました。

「いいなー、私なんて(←この言葉は要注意ですね、「私は」でいいはずなのに)時給150円だよ」
自分の価値がものすごく低く感じてしまい、悲しくなりました。

「元気になるための過程なんだから、それは価値のある150円だよ」

そう言ってもらえて、少しだけ救われた気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?