ストレスサイン

デイケアを卒業し、地域活動センターへ。ゆくゆくはオープン就労をと考えていましたが、そんなに簡単ではありませんでした。

地域活動センターに行くと、「ワケもなく涙が出る」という症状が出てきたのです。
新しい場所や人に慣れようと、無意識に気を張っていたのかもしれません。
何度か早退し、現在はお休み中。

症状は、ストレスサインと言い換えることができるそうです。


書き出してみると、私の場合、以下のようなものがありました。

レベル1.

・1つのことをグルグル考えて止まらなくなる(こころ)
・喉に違和感を感じる(からだ)
・興奮して眠れない(行動)
・だるい(からだ)

→対処法:気持ちを紙に書き出す、ゆっくりお風呂に入る、自然の中を散歩する


レベル2.

・人の言動や行動にイライラする(こころ)
・光・色・音がしんどいと感じる(からだ)

→対処法:周りの人に気持ちを吐き出して言語化する、ストレス源から一時的にでも離れる、やりたくないことはやらない(断る)


レベル3.

・ワケもなく涙がでる (からだ)
・人に会うのがしんどいと感じる(行動)

レベルMAX.

・死にたくなる

→対処法:抗不安薬の頓服を飲んで寝る(寝逃げ)、「とりあえずそれは今日じゃなくて良い」と保留にする

レベル3にいく前段階で気づいて対処できるようになることが、今の私の課題です。


参考になった記事↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?