見出し画像

精神科デイケアがつまらない

最近、デイケアに行っても、「何のためにやるのだろう、、、」と虚しく感じることが多い。

私が通っているところはリワーク的なところではなく、安全で安心できる居場所的な側面が強い。
なので、プログラムは一応あるけれど、その内容はかなりゆるい。

例えば

*音楽鑑賞
用意されたCDから1人2曲聴きたい曲を選択→皆んなで聴く

*ティータイム
用意されたティーパックから飲みたいお茶を一杯選択→黙々と飲む

*脳トレ
用意されたプリント類(塗り絵、小4程度の漢字や計算問題など)からやりたい一枚を選択→黙々とやる

といった具合。

個別でやるもの以外には、運動や卓上ゲームなどもあるが、高齢の方や知的障害のある方などに合わせるので物足りない。

行くところがあって、栄養バランスの良い食事が摂れているので、メンタルとしては安定している。

自分で読書なり手芸なり、なんかやる事を持っていけば良いのだろうけれど、イマイチ集中できないでいる。

塗り絵をしている時間が多い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?