見出し画像

韓ドラ、こんなに見てる Netflix

Netflixの履歴を見てみた。リストにして4500行以上。その大半を占めるのが韓ドラ。韓ドラのみ抜き出してみた。(中には違うものが混ざっているかも)
記憶のないものもあるが、大方覚えている。が、視聴している日時に違和感がある。数か月前に見ていたと思っていたら数年前とか。

タイトルと初見の日

彼女はキレイだった

文字通り、幼い頃は裕福で美しい容姿だったが、成長して無職で残念な容姿へと変わってしまったインターンの主人公と、幼少時は肥満児でダサかったが、今はモデルのようなエリートな男になっていた編集長とのラブコメ。主演のファン・ジョンウムは美人というよりかわいい感じかな。パクソジュンが昔は太っていたという設定に笑った。

ストーブリーグ

野球好きにはたまらない、球団フロントを描いた作品。万年再会のプロ野球チームを野球経験も球界経験もない人間がGMとなる。GMはナムグン・ミン。独特の雰囲気を持つ彼が打つ手がじわじわと効果が出てくる。サポートするのはパク・ウンビン扮するマネージャー。パク・ウンビンはウ・ヨンウ弁護士は天才や無人島ディーバでも熱演。

椿の花咲く頃

ほのぼのとしたドラマ。登場人物にいろいろな人がいて、役の設定もおもしろい。ある意味豪華なキャストで、他のドラマで主役級の人もちらほら。オ・ジョンセ ヨム・ヘラン コ・ドゥシムなど好きな俳優が味のある演技を見せている。

ミセン

大作であり、話数も多いのと、大会社が舞台なので登場人物も多く、気合が必要なドラマ。韓国ではいかに就職がたいへんなのか、学歴がよくないと差別されるということを間近に見ることができる。主人公はプロ棋士を目指していたが夢をあきらめ、会社に入社。次第に要領を得ていく様子も面白い。個人的には専務役のイ・ギョンヨンは好きな役者である。彼はどちらかというと悪い方の役が多いのだが。あのクールな目つきが気に入っている。

梨泰院クラス

韓国ドラマ好きを増やしたと思われるドラマ。人気のパク・ソジュンのキャラクターが活きている。父親が事故で無くなり、事故をおこした食品会社の社長の息子を暴行して刑務所に入る。出所後、復讐劇が始まるのだが、梨泰院に居酒屋を出し、その食品会社に対して挑戦をしていく。
チームで対抗しているのが面白い展開。彼を応援する地域の人々も魅力的。
ユン・ギョンホという役者が出てくるのだが、この人はいい役者だと思う。将来この人を主役にしてサクセスストーリー的なドラマができないかなと思う。

知ってるワイフ

とても面白くて、フジテレビが日本版を出すとして期待したが、日本版はひどかった、というか違っていた。日本と韓国では、就職難や上司と部下の位置感が違うので、日本ではあの雰囲気は再現できないと思う。
誰もがもう一度人生をやり直せたらと思うことがあるが、この主人公も次の人生をうまくやろうとする。主人公のチソンは検事とか判事とか医者とかを演じるが、育児ノイローゼの妻から逃れてこっそりワードローブの中でゲームにふけるシーンなど新鮮だ。恐妻のハン・ジミンはヒップタッチの女でコミカルで可愛い役を演じていたが、出会った頃は可愛いのだが、結婚5年目子供二人、親の介護問題と顔が変わってしまう。財閥の娘でチソンが乗り換えようとしたカン・ハンナは最近始まった正直にお伝えします!?に主演している。

ハイバイ、ママ

これは64歳のおじさんが泣きながら見たドラマ。主人公のユリは交通事故で亡くなるがお腹にいた娘ソウは助かり、父親が大事に育てる。5年後にユリは幽霊として戻ってくる。元夫は再婚していて、最初はドタバタコメディかと思いきや、次第に切なくなってくる。ユリがなぜ戻って来たか、その運命はなんなんだろうと思う。
ユリの両親はキム・ミギョン とパク・スヨン。キム・ミギョンはほんとうによい母親役が多い。父親のパク・スヨンは小学校の同級生の村田君にそっくり。小学校2年で自分が転校したので以来村田君には会っていない。元気だろうか。

DALL-E3でで作成

以下はまた時間のある時に、追記する。
ウ・ヨンウ弁護士は天才
私の国
ボーイフレンド
賢い医師生活
刑務所のルールブック
マイ・ディア・ミスター
イカ・ゲーム
恋慕
愛の不時着
ヴィンチェンツォ
サイコだけど大丈夫
力の強い女カン・ナムスン
マスクガール
無人島のディーバ
キム秘書はいったいなぜ
涙の女王
最強!野球団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?