見出し画像

さぁ契約だ!

アップライトピアノを契約したときの事をつらつらと、ぼやきも織り交ぜて。

特約店さん紹介

レッスン行ったときに、先生に特約店の紹介をお願いする。
事前に相談した時、ヤマハの調律師さんか、値引きなら特約店さん紹介できますよ〜と話をしていて、安く買って調律はヤマハの人って手もあるわよで、特約店さんに。

そこそこお付きあいは長いようで、店名を聞くとなんか昔の発表会のプログラムに協賛で名前載ってたなぁの記憶。ただしここ10年は名前をみた記憶がない。
先生いわく、発表会や楽器店が協賛してる催しに参加したりしても、担当さん顔を出さないらしい。
穏やかな先生が、おたくの楽器店が協賛or主催してるのに〜とぼやいていたので、これはけっこう思うところがありそう。
先生のお知り合いの先生は「○○さん楽器購入する時じゃないと来ないもんねー」とサクッと言ってるらしいwwwww ちょ、先生wwww つよいwwww
(自分も顔知ってる先生だったり)

いやまぁ、元・営業事務の目線からすると営業は顔出してなんぼだと思うんですわ。特に個人相手だと、最終的にどれだけ顔出ししてるかに掛かってくるところも大きいなと。社内上の制約とか色々あると思うけど、そこはうまーく伝えるのも営業じゃないかなぁ。
(元上司は、「(電話切ったあと)…って言っとけばいいや」がめちゃんこ上手かったwww)

医療機器販売の会社にいましたが、街の個人医院さんが顧客だったので同業他社が出入りしてたりすると顔出しの頻度で注文決まったり、注文持ってかれたり、知らないうちに新しい器械に買い替えてたなんてザラだったもんなぁ〜。

閑話休題。
レッスン終わって買い物してると、さっそく電話が掛かってくる。
この時に、機種はYUS5で試奏も済んでいること、費用掛かってもいいので電子ピアノの引取を一緒にお願いしたいこと、支払は残クレ、頭金だいたいこの位を伝える。

値引き率は○%とのこと。
思っていたより悪くない(3%からMAX5%位で予想してたので、ザックリの数字は把握してた)

電子ピアノ買い取ってくれるサイトもありますよと紹介される。
実際買換のお客さんで、買取金額ついた方もいると。
んが、年数16年の電子ピアノ、そこまでして売るのも正直なとこめんどい。
そりゃー5.6万くらい買取価格付くの確定ならちょっと頑張るけど、だいたい足元見られるのがオチだし、そこまでして売るのもめんどい。
めんどいから引き取ってくださいにして、契約の日を決め、電話を切る。

そして再び電話があるんだけど……
残クレは値引きが出来ません、のお知らせだった。

伝え忘れたというも、おいそれ忘れる事かよコラだったのは、正直なとこ。
つか、それ言い忘れるってどうなの(もにょポイント1)
定価なら正直特約店で買うメリットは全くないんだけど、一応先生から紹介してもらったので、先生の顔をたてて特約店で契約することに。
……先生の反応から、別に断っても良かったかもしれないなぁと、今だったら思うのであった。
あと銀行印持ってきてくださいって言われて、口座番号わかるものはいらんのと思ったので、それはこちらから言う。やっぱりいるじゃーん。
皆がキャッシュカード持ち歩いていると思うなよ……。

Let's go 契約

そんなんで、契約しに楽器店さんへ。
やや駅から歩くらしく迎えに来てくれて、道中いろいろ話しながら。
まぁ雑談的に発表会でてます〜とか、教室は生徒さん途切れない(毎年発表会で新入会の子がいて、きょうだいで習ってる子も多いなど)なんて話をしつつ。

YUS5希望で、受注状況聞いてみてウォルナットが注文出来るなら納期次第では待つぞと、内心めちゃんこワクテカ。
気になる月々の支払金額はいかほど……の書類と一緒に、何故か一緒にでてくるグランドピアノの見積もり。そしてグランドの金額を先に解説され、カタログも広げられる。
……は?(低声)

ちょうど先生のところにお届け物があったようで、その時にみずかさんグランドじゃなくていいんですか?って聞いたらしい。
先生の返事はどうだったか知らないけど、なんで頼んでもいないし、どうですかと聞かれてもいないグランドのピアノの見積書が出てくるのかと。

一瞬、帰っていい?ってなったんだけど、これは心が狭いのかどうなのか。
いやー、契約後帰宅しながら、じゃー検討しますね☆で帰っても良かったのかしらifを考えるくらいには、おいコラでした。はい。
そもそも見積もり作るのは100歩譲っていいとして、勝手に機種決めんなや。
機種をあれこれ調べて吟味して試奏して、あれこれ悩んで決定するところが楽器選びの醍醐味ぃぃぃぃ。
それにグランド買うなら、憧れの掛川工場で選定したいもん。
(さすがに諭吉がありません)

場所はあるけど、置ける場所は父の部屋になっているので看取るまでは無理ですをちょっと強めに言う。もし買い替えるとなったら宜しくされるも、ぼんやり、ないな☆と思ったり。

そんなんで月々の支払金額やら、なんやらを決め、本体の他につくのがカバーとメトロノームとお手入れセット。
他に欲しいものは〜で、床に置くボードを追加。
インシュレーターどうしますか?で防振性能のをなんか説明されたんだけど、もう疲れてきてたり、インシュレーターなら付いてるし、なんなら自分で買えばいーやーで、それはいーですする。

カバーは至って普通の。とりあえず無難なのにしたんだけど、図々しく差額払うから好きなの選ばせてすれば良かったな〜……と帰ってきてから思ったり。カバーは買い替え出来るから、まぁいっか。

そんなんで書類書いて、ついでにクレジット会社さんで審査と本人確認まで終わらせる。電車乗ってる時に電話あっても困るしね。
審査待ちしながら、先生グランド買い替えないか営業かけてるけど手応えが……とぼやきがww うん、もう少し顔出したりしたら変わるんじゃない……は言わずそうなんですね〜で流すww
お客さんのぼやきを、ましてやそこに通ってる生徒にぼやくな〜。
これで自分がぽろっと先生に「……って言ってました☆」されるのを考えてないのか。

昔エレクトーンやってたから思い入れあるから壊れても持っている人いますよからの、電子ピアノホントに引き取っていいのか、二台持ちや他に弾く人に譲っては、なんて言われる。
だーかーら、場所がねぇって言ってるだろゴルァ……を厳重にオブラートに包み、16年の電子ピアノなんて譲られる方も困るし、仮に譲りますで探しても、そんな年式古いのもらい手付かないし、引取が見つからなかったらどーすんのと(この辺は言わなかったけど)

引き上げ手数料もこっちが全部払うのに、なんでそんな所有を勧めるのか全くもって謎。
別途楽器店で処分費用払ったりするんか??って聞きたい位だった。
いいひと仏モードで、ぐっと我慢のこ。

そして帰り道
契約終わって、帰りもやたらとエレクトーンの話題を振られて、また弾いてみたいですか?なんて聞かれるけど、買わないよ〜買えないよ〜置き場所ないよ〜で若干塩だったかもしれないwwwww

あとステップ参加どうですか!?って喰い気味に言われるけど、いやおたくの楽器店さん協賛してても顔だしたりなんもしないでしょ〜を聞いてるから、かるーく流すww

備品選び

契約終わり、遅い昼(むしろ早い夕飯)をサイゼでもりもり食べて帰宅。
再度明細を確認すると……あれ、インシュレーターがついてない……だと!?!?!
同じ内容明記の書類が3枚あって、そのどれにもインシュレーターがないので、インシュレーターなしで確定かな。
あったとしても地震対策としては不十分だし、インシュレーターはこちらで手配。

頭金振り込んだから確認ヨロの連絡をした時に、こっちで手配していいか、当日設置可能かも確認。
楽器店でも手配できますが……と言われるも、お願いする時は連絡しまーすにしといた。もうあんまり注文する気がないのかも。伝票別になるので、忘れられてもヤダし。
(配送伝票作成時に電子ピアノ引取を忘れられていて、指摘した)
ネットで買う方が若干安いんだなぁ。送料も掛からないし。

多少絵文字付きで返事来たのも、軽くううん?になる。
もう一個気になると、全部が気になっちゃうんだよなぁ。
なお自分は絵文字類は使わず、超事務員モードで。
その方が返事書くのも早い(笑)

それからピアノカバー。
市販のを色々みて、椅子カバーも合わせてどうかなぁとカタログをながめる。トップカバーなので、多少種類が限られるかなぁ。
Amazonみるとお洒落で可愛いのがいっぱいあるけど、あまぞんぬさん出品業者が怪しかったりするので、楽天で楽器店さんが運営してるところでリサーチ。
最終的に気に入るのがなかったら、ユ○ワヤ行って布買ってこよ。

ココが注意だと思ったピアノ残クレ

残クレ支払した時に設定する買取金額には条件があって、本体付属品類が揃っているなどあるけど、意外と盲点はここかな。
販売店が派遣する技術者(調律師)による12ヶ月以内に1回の点検が必要

もちろん調律は大事だから必要だけど、販売店がという一文が気になる。買取条件を満たさず、楽器を買い取る場合は販売店が査定して金額を付けることになるんだけど、この調律部分が「販売店派遣の技術者限定」なのか「販売店派遣は関係なく、調律していることが条件」なのか微妙なとこ。厳密に取れば前者だろうなぁ。

調律は先生のところに来ている方にお願いする気満々なので、ココがどう引っかかってくるかな〜。
自分は楽器返却しないで残価一括払いで買い取るから、あんまり関係ないけども。それか2.3年はこまめな調律が必要らしいので、半年毎に調律師さんこうごうに行くか。へりくつに近いけど、ちゃんと販売店派遣の技術者さんの調律入れてる事にはなるよなと思ったり。


まぁ、色々と購入に当たってうううん?こともあったけど、今は早く新しいピアノ来ないかな〜でワクワクです。
いっぱい弾くぞ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?