見出し画像

ピアノ、到着

ついに……ついに…………
ピアノ納品ーーーーーー!!!!ようこそ我が家へ!!!

12月半ばに契約してから、4ヶ月。待ったわ〜。
本当は3月中に納品可能だったけど、提示された納品日程が床工事前。調整の結果、4月中旬に決定。
納品日確定した時がちょうどレッスン日で、先生にも○日来ますー!!しちゃった(笑)

納品までにしたこと

防音パネルの手配。
パネルは設置しやすさと性能面を考慮して、東京防音の「防音ECOパネル」をチョイス。去年の12月に10%オフセールやってたようで、その後は春先だったのでセール期間を狙って注文。

満を持して納品日は休みとって備える。
インシュレーターはこちらで手配していたので、防音パネルとあわせて用意しておく。前日に運送会社さんから電話あり、配送時間は朝イチ。やったね!!
納品終わったら、いっぱい弾く時間があるーー!!!

そして当日。

時間通りに運送屋さん到着。まずはどこから入れるか。
玄関か庭に面してる窓から入れるかで、窓から搬入に決定。もうピアノ配送のプロだけあって、お兄さん達手慣れている〜。
窓を二枚とも外して、いざ搬入。位置を決めて、インシュレーターも設置。下に敷くパネルを大きいサイズにしたんだけども、それで正解だったな〜。余裕大事。
インシュレーターは自分で手配で、立ち会いに来た特約店の営業さんに「うちで勧めてるのと似たようなのですね、安かったですか?」って聞かれたので定価より安かったですよーしとく。
契約時の諸々があったからもう頼みたく無かったのと、ピアノと別伝票になるので忘れられたらシャレにならんわで自分で手配。特約店の値引よりはお安かったでーす。


設置完了!


音とこの譜面台&デザインにほれました


譜面台のふちがかっちょいい


設置位置の微調整をして設置は完了。
運送屋さんが窓ガラスを入れ直し、しまるか確認……したらガガガ゛カっと音が💦
どうも外れ止めをきつく閉めすぎてしまったようで、お兄さんが直ぐに金具調整して戻してくれた。お互いびっくりよwwwww

そんなんで運送屋さんは次の現場に向かい、後は特約店の担当さんから初回調律のこととか、付属品のことなどを説明。
前日に調律師さんから電話あって、午後から調律行くという。え、一週間後じゃないのと思いつつも、さも当然のように時間いってきたので、えええ……と思ってた。同日調律ってあるんですねっていったら、普通は大体一週間後なんですけどと。
御社的にそれはアリなんですかとものすげーーーー突っ込みたかったなぁ。

やっぱりそっちの都合で同日かーーーーーーーーーーーっ。

時間調整で前の現場の住所がわりとうちの近くだったので、恐らくついで寄りか? の疑惑が確定した瞬間。
調律師さん、ツーアウト。
(1アウトは電話通じた2回目以降は●●楽器の××と名乗るわけでも無く、ヤマハですーで、あなたヤマハの人じゃないわよね?と…それ社会人としてどうなののツッコミ)

調律開始

午後、調律師さん到着で、調律開始。
調律は初めてだし、どんなことするのか見たいので近くで見物(ちらちら見ながら無音でゲームしてたww)
腕時計したまま調律されるのがこえぇぇ…
作業自体は一時間しないで終わり。まぁ鍵盤は外したりしてないし、そんなものなのかなぁ。低音域は見てなかったけど、そんなものなの????

中を珍しくみていたからか、ペダルの解説をしてくれたんだけど(わかるけど、はいはーいできいてた)ダンパーペダルの効果を説明するのに、軽く一部分とはいえ素手で弦触ったんだけど、えっなんばしよっと!!!!!????
スリーアウトォォ!

素手で弦触るのって御法度だと思ってたんだけど、どうなの教えて詳しい人〜。

それで次は8月くらいですねー、電話しますねーで帰っていったんだけど、もう次はないな☆
特約店派遣の調律師断ってなんかまずいっけと思って契約書みたら、残クレで買取してもらう時の条件だった。残クレ終了時に買取(返却)はしないから問題なかった。よかったよかった?

いい勉強になったなー

無事にピアノ納品になって、これから練習頑張るぞーと思ったのと同時に、アコースティックピアノ購入される方は、ほんっっっっとに購入先よーーーく考えて決めて。
先生から紹介してもらったところでも、なんかこれダメじゃね?と思ったら、いったん保留にする勇気をだしてほしい。

もしも次にピアノ買い替えることがあったら、メーカー直かなぁ。
いい勉強になったので、先生に次のレッスンの時にきっちりご報告しておこ〜。

納品から4日経過、さっそく調律狂っております💦
あとサイレントモードにしたときにタッチが微妙な鍵盤がある…。2.3ヶ月我慢できるかな😅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?