見出し画像

#136 コーンウォールよいとこ一度はおいで!② テートギャラリー編


St.Ives の魅力


St.Ives は、芸術家の集まる村として名を馳せたことから、1993年にテート・セントアイブスが開設された小さな港町だ。

『TATE』は言わずと知れたあの国立の近現代美術館である。
テート・ブリテン、テート・モダン、テート・リバプールとともに、国立美術館『テート』のコレクションを共有している。

イングランド南西の端っこの田舎にテートがあるってことが快挙な気がする

セントアイブスというのは、それほどの芸術の町なのだ。

テートギャラリーの眼前は海。美しい砂浜が広がり、季節を問わずサーファー達からも愛されている。
若者ばかりが集まるようなリゾートだとしたら行きにくいが、地元感あふれるビーチなのだ。
そのへんのお父さんとお母さんがウェットスーツのまま通りから歩いてきたり、熟年サーファーがおもむろに車の脇でウェットスーツに着替えている、そんな普段着感覚。

サーファーたちに人気のビーチ


そのビーチはテートギャラリーからそのまま見渡すことができる

展示アート、いってみよう

上の写真を撮った際の後ろの部分がこんな感じ


展示されているアートの説明はできないけれど‥‥

私はいつも見たものを自分なりに感じて、なんだか充電される、それだけだ。

理屈抜きですが、あそこで自分が撮ってきた写真を無作為に並べます。
雰囲気です。
ノリです。

あら、もしかしたら私にも描ける?って思わせてくれるモダンアートがすき
左のカラフルなタペストリーは布のパッチワークで、天井から床までの大作
お、モンドリアン?と思ったらイギリス生まれのアーティストだったり。影響を受け合ってますね
おお、この背の高い山羊のようなお方(右) を上階の窓の向こう側から見た図 (左)


この時期の特別展


それはThao Nguyen Phan というベトナム人の若いアーティストのものだった。

メコン川を中心に干ばつによる飢饉など、ものがたり形式で環境問題が胸に迫る
大きなスクリーンで上映された映像も美しく物悲しく、独特の世界に浸った


家族への配慮も充実


私たちはもう子ども連れではないので用がなくなってしまったが、クイズ形式のトレイルで子どもたちが飽きずにアートを楽しめる工夫も用意されていた。

家族で楽しめるホリデーアートチャレンジ

家族といえば、今月はイギリスの母の日があり、 "Super Sunday"というイベントがあるということだ。
国立の近代美術館がこんなイベントをするなんて地元の家族はなんて恵まれているの。

https://cornwall365.com/events/super-sunday-7/ のサイトより  
Photo © Rikard Österlund

このファミリーフェスティバルは11時から15時まで。
ギャラリー全部を家族連れで独占できるから「スーパーサンデー」。クリエイティブになろう。アートを調査しよう。散らかそう。たくさんアイデアを試して、ギャラリーを探索しよう。

CORNWALL 365 WHAT'S ON サイトより翻訳 


最上階に上がる


窓の外はやはり海。

季節が変われば、外のテラス部分にはコーヒーショップのテーブルが並ぶことだろう。

ポカポカの日差しとそよぐ風を思い浮かべてみる。
これは気持ちの良い場所にきまってる‥‥

パノラマ写真で撮った、最上階にあるギフトショップの窓辺


昨日の、コーニッシュパスティが美味しかった町セントアイブスは、コーンウォールのなかでも宝石のような場所だと思っている。
そこでセントアイブスを語る時にどうしても外せない、美術館 TATEのご紹介でした。



コーンウォールの魅力は、また思い立った時に書いて行こうと思う。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできます。まだまだ文章書くのに時間がかかっておりますが、あなたがスキを残してくださると、とっても励みになります♥