見出し画像

仕事の効率が爆上がりするグッズ3選

こんにちは,HARuです。今日は仕事効率を上げるためのグッズのご紹介です。ちなみに,ここでいう仕事は,仕事全体ではなく主にノートPCを使っての仕事を想定しています。では,早速いってみましょう!

仕事効率が上がるグッズ 第3位 PCスタンド

第3位はPCスタンドです。

PCスタンドってなに?という方のために簡単に説明すると,ノートパソコンを置く台のようなものです。これを使うことによって多くのメリットがあります。

画像1

上の画像のように机の上に置くタイプや下の画像のようにノートPCに直接つけるタイプなど様々な種類があります。

画像2

メリット

・目線が上がり,姿勢改善につながる

皆さんはパソコンを打つ時,視線が下に下がっていませんか?視線が下に下がると,自然と姿勢も猫背になり,肩こりや疲労の大きな要因となります。しかし,スタンドを使えば,座った時の自然な目の高さで作業することが出来るので,疲労感はかなり軽減されます。

・ノートPC下のスペースが有効活用できる

物によりますが,置き型タイプの多くは,ノートPC下の空間が空きます。その空間にマウスや外付けキーボードなどを収納することができます。さらに,ノートPCプラス紙のノートで,メモを取ることなども出来て,一石二鳥です。

デメリット

・(物によっては)場所を取る

特に置き型タイプに言えるのですが,ノートPCを安定して支えるために,ある程度の重さがあったり,下の台座部分が大きかったりします。机の上で予想外に場所を取ることもありますので,サイズ感には注意が必要です。

・(ノートPC貼り付けタイプは)重くなる

ノートPCに貼り付けるタイプは当然ですが,スタンドの分,重さが増します。ノートPCの優位性でもある,持ち運びに支障を来す場合もありますので,PCスタンドの重さには十分注意してください。現在は,貼り付ける以外にも,折りたたんで持ち運べるものもありますので,そちらを使えば,ノートPC自体は重くならずにすみます。


仕事効率が上がるグッズ 第2位 外部モニター

第2位は外部モニター。ノートPCには当たり前ですが元々モニターが付いています。ですが,もう1台モニターを使うことで,作業効率が平均で42%もUPしたとの調査結果があるのです。(元記事はこちら。ただし,英語なのでご注意を。私はSafariさんに翻訳していただきました笑)

画像3

注:上記画像はイメージです😅

メリット

・作業効率が上がる(体感)

これは先ほどの調査にもありましたが,自分自身も体感しています。2画面あると,1画面で作業をしながら,別画面で調べ物をしたり,別画面を2分割して3画面として使ったりすることで,かなり作業効率が上がります。

・調べ物が楽

上記理由と被りますが,調べ物も早いです。特にこのnoteのようにある程度商品について調べながら書くときは段違いです。学校現場もこういう予算の掛け方をしたら,先生たちの仕事効率も絶対向上するのになぁ。

・大画面で映像などが見られる

基本的に別モニターはノートPCの画面より大きいものが多く,大画面で映像を見ることができます。さらに4Kモニター等を導入すれば,その画面の鮮やかさは段違い。作業もよりはかどることでしょう。オンラインミーティングなどにおいても,別モニターは有効です。例えば,私はオンライン講演会等に参加することがあるのですが,zoom等で講師の先生が紹介されたことをすぐに調べることができるのは大変大きなメリットとして感じています。

デメリット

・場所を取る

第3位のスタンドと同じですが,やはり机上が狭くなります。その対応策としてはモニターアームという手段がありますが,モニターとモニターアームの両方を購入するとかなり高額になってしまいますので,やはりデメリットといえるでしょう。

ちなみに,モニターアームはこんな感じ↓

・慣れないうちは使いこなせない

私だけかもしれませんが,最初のうちはどうしても使いこなせませんでした。正確に言えば,2画面あることを忘れてしまうのです💦ですから,つい,ノートPCの画面だけで完結させようとしてしまいます。ただし,これが慣れてくるとメリットでお伝えしたように作業効率は爆上がりしますので,ぜひお試しあれ。


仕事効率が上がるグッズ 第1位 ノートPC(MacBook Air)

画像4

第1位はパソコン本体の買い替えです。現代においては多くの方がノートPCなどを使ってお仕事をされているのではないでしょうか。このPC本体を買い替えることで作業効率が上がります。特に3〜5年以上同じモデルをお使いの方は,ぜひ最新モデルの購入を検討されてみてください。作業効率の上がり方に腰を抜かします😆特にオススメなのが,MacBook Airです。私自身20年近くWindowsしか触ってきませんでしたが,現在使用しているPCはMacBook Airです。最初は確かに使いづらさを感じますが,ある程度の使用頻度の方ならすぐに使いこなせると思います。

メリット

・作業効率が上がる

これはMacBook Airに限ったことではありませんが,最新のPCはどんどん進化しています。私は5年前に購入したWindows機も持っていますが,動作がもっさりしていて,仕事をする気になりません。逆に,現在使用しているMacBook Airは,動作がサクサクできるので仕事がとにかくはかどります。

・ストレスフリー

仕事がはかどるということはストレスもかからないということです。何かのソフトを起動してから,立ち上がるまでの待ち時間,PCの立ち上がりまでの速度。全てがストレスフリーです。ずっとこのパソコンで仕事がしていたいと思わせてくれます。

・デザイン性が高くテンションが上がる

最近のPCはほとんどデザイン性が高いのですが,MacBookは特にかっこいいと,個人的には思います。シンプルの極みのような外観。どんな服装,持ち物にも似合いそうです。イメージは完全にスタバでマック笑 どや顔で使えます笑

デメリット

・お値段が高い

やはり,最新のPCを買い換えるとなると,一番ネックとなるのがお値段ではないでしょうか。MacBookの最安モデルでも新品を買うと115,280円とそれなりのお値段です。Windows機はもっとお安いモデルもあるので,MacBookにしようとするとお値段は張ります。ただし,MacBookはリセールバリュー(後で売りに出した時の値段)も高いので,それを踏まえれば購入するに値する金額かなと私は思います。

・Windowsからの乗り換えのメンタルブロック

これもネックになるでしょう。私もスマホはiPhone,職場でiPadを使っていましたが,やはりMacBookは使う機会もなく,「本当にWindowsから乗り換えて使いこなせるだろうか」とかなり心配していました。現在では大きな不便もなく,使うことができています。しかし,多くの方にMacBookを薦めても中々購入に至らない最大の原因はこのメンタルブロックだと思います💦

ちなみに,MacBook Airのオススメは最新のM1チップ搭載のものです。アップルオンラインストアから購入することが一番間違いないと思いますが,このM1チップ,何がいいかというと,「性能が高くバッテリーの持ちがかなり良い」ということです。もし,お買い求めになる際は,少しお値段が張りますが,最新のMacBook Airをお買い求めになることをおススメします。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

スキ❤️やフォロー,コメントをしていただけると私自身の励みになります。

いつもお読みいただいている皆様,ほんっとうにありがとうございます。

それではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?