見出し画像

上には上がいるけど,現状の自分も認めてあげていいと思う

こんにちは,HARuです。今日は「向上心と現状確認の大切さ」というお話。

「自分の実力なんてまだまだ」
「なんでこんなに出来ないんだろう」
「あの人はこんなことを簡単にやってのける。どうしたらあの人みたいになれるんだ…」
というお悩みをお持ちの方に読んでもらいたい内容となっております。

私自身,自分なんて…と思う日々ですが,私は基本的に「自分に甘く人にも甘い」ので,自分のことを認めるのは得意なのです笑🤣
というわけで,今回は「もっと自分を認めてあげていいんじゃないかな」
というお話です。

では,いってみましょう!

上には上がいる

これは仕事でもプライベートでも,趣味でもどんなことでもそうですよね。
「上には上がいる」のです。
どれだけ,自分ができるようになっても,どれだけ能力を伸ばしても努力を重ねても,不思議なことですが,自分より上の人を見つけてしまいます。
おそらく,世界王者になってもそんな気持ちがあるのではないでしょうか。
(すみません,なったこと無いので完全に妄想です😅)
これは学校のように正解のある場でも,社会に出て正解のない場でも同じように感じます。
自分の実力が上がれば上がるほど,絶望する瞬間も増えるものです。

自分を認める

では,その世界のトップになれない自分は「ダメなやつ」なのでしょうか?
そんなことはありません。
自分の今までの努力,今の時点での実力は認めても良いのでは無いでしょうか。
こういうことは,よく山登りに例えられますが
山は登れば登るほど視野が広がります。
眼下に広がる景色も上に伸びる風景も。
これだけ登ったのにと下を見下ろす自分,けれどまだまだ上があると山を見上げる。
そんなことが,どんな仕事でも趣味でもあり得るのです。
上を見上げればキリがありません。
しかし,あなたはその地点まで間違いなく努力を重ね登ってきているのです。
だからこそ,より高みが見えるようになったのです。
下にいては絶対に気づかない高みを視野におさめることができるのは,あなた自身が成長し高みへと近づいていっているからなのです。
そんな自分を,ここまで登ってきた,努力してきた自分を
もっと認めても良いのでは無いでしょうか。

高み(上)が見えるということは間違いなくあなたもあなたの努力で成長を遂げているということ

です。

更なる高みに登るため,現状の自分を認めることも大切だと思うのです。

原因自分論

こちらの動画をご覧ください。

私が影響を受けた動画の1つです。

物事の原因は自分にあると考える。それこそが自分を成長させてくれるのだ

という内容です。
まさにその通りだと思います。
何か問題が起きた時,私はつい人を責めたくなってしまいます。
あの人が〇〇してくれなかったから,こんな失敗を…
と思うのですが,そこで
いや,自分も□□が足りなかったかもしれない…
と考えるようにするのです。
両学長さんもよくおっしゃっていますが

「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」

まさにその通りだと思います。
自分を変えるために,さらなる高みに登るために何ができるかを考え
行動しなければ
結局何も変わらないのだと。

ただし,全ての物事の原因が自分にあると考えすぎることも注意です。
私やあなたではどうにも出来ないことも世の中には数多くあります。
例えば
雨が降るのは自分のせい
太陽が年々少しずつ大きくなっているのは自分のせい
赤ちゃんが泣くのは自分のせい
といった具合です。
しかし,どれもあなたの力ではどうにも出来ないことばかりです。
(赤ちゃんが泣いた後の対処はできるでしょうが,泣かないようにすることはできませんよね)

自分にできること,自分が責任を負える範囲を冷静に確認し,その範囲の中においては

原因自分論を心がける


これが大切な心持ちです。
自分ができること,成長するための行動をコツコツと続けていくことが大切なのです。

継続することの難しさ

あなたが小中学生だった頃,毎日3時間勉強するぞ!
と意気込んで3日で力尽きたことはありませんか?
私はしょっちゅうありました。
テストの点数が悪く,次回はこんな点数を取らないように,毎日3時間勉強だ!
と意気込んでも,30分後にはマンガを読んでいる。
そんな情けない日々を送っていました。

人間にとって一番難しいことは継続すること


だと思っています。
逆に言えば,継続させできてしまえば,どんなことでもある一定の能力以上になれるのでは無いかと考えています。

ちなみに,現在私が継続していることは
・note更新(本来は毎朝したいのですが💦)
・毎朝のラジオ体操(note更新と同じくらい継続中)
・毎朝の筋トレ(これは最近スタートしました)
・朝の職場のトイレ掃除(これは4月以降スタートです)
・毎日の読書(一行でも読めばOKとしています😂)
です。
継続している内容はバラバラですが,どれもやりたくてやっていることだったり,
何かのついでにやっていることなので,あまり苦にはなりません。
ちなみに,継続のために以前ご紹介したアプリを使っています。
もしよければ下記の記事もご覧ください。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
スキ❤️やフォロー,コメントをしていただけると私自身の励みになります。
いつもお読みいただいている皆様,ほんっとうにありがとうございます。
それではまた😊

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?