見出し画像

#6 ラベンダーはトイレの匂い

人によって、香りの感じ方は様々
ラベンダーが好きな人もいれば、ラベンダーってトイレの匂いじゃない?ってなる人もいます。

小さい時に
トイレの芳香剤が「ラベンダーの香り」を使っていた方は
ラベンダー=トイレ
ってなりがちです。

匂いは記憶との結びつきが強い!

ラベンダーの生花は穏やかに香ります


また、ラベンダーの香りが嫌いな方もいます。
意外と多いみたいです!

更には
「昨日は、いい匂いだったけど、今日は気分じゃない…」

その日その日によって、感じ方も変わります。



人間は恒常性という
身体の中を一定に保つ
機能が備わっています。

身体の中の水分が少なくなると
・喉が渇いて水を飲む
塩分(ナトリウム)が少なくなると
・しょっぱいものが美味しく感じる

身体の中でバランスが崩れると
必要なものを欲する
香りも同じで
ラベンダーの中にある成分によって
【気持ちを穏やかにする、眠気を誘う】などを求める時にとってもいい香りに感じます。
逆に
【集中力がいるとき、気合を入れる時】などには微妙だったり…

ただただ、ラベンダーの香り自体を受け付けないことだってありえます。

身体にも心にも影響を与える香り

アロマはバランスを整えたり、自分を知るにはとっても良いツールであることは間違いないです!

今日はどんな香りと一緒に過ごしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?