見出し画像

自分を知るということ

「自分を知る」とは自己理解を深めること。
なぜ自分を知ることが人生を豊かにするために重要なのか、起業し始めの時にお世話になっている方から沢山教わりました。今回はその事について少しお話したいと思います。

自分自身の強み
自分の弱み
価値観
信念
欲求
目標
大切にしたいこと
好きなこと
嫌いなこと

これらについて考えたとき、初めて自分自身を知るきっかけをもらいました。

何も無いところからのスタート

プロフットサル選手を引退して「半年で起業する」と決めて会社を立てたものの、当時の私は何も事業を持っていませんでした。

貯金は数十万になり、やばいこのままじゃ会社を継続できないと焦ったのをいまでも覚えています。

そんな時、まずは自分の得意なことから始めてみようと思ってはじめたのがイベント事業でした。

人と仲良くなることが得意
楽しい場所がすき
めちゃくちゃフットワークが軽い

そんな強みを活かしながら
まずは小さなイベントから開催するようになりました。最初は10人、継続していくうちに50人、100人、200人、800人と徐々に大きイベントに携われるようになりました。

フットサル大会
女性フリーランスの会

そして気づいた事が沢山ありました。

・人に喜ばれることが好き
・楽しい場所を創ることが好き

元々の性格なのか、本質なのか。
自分の特技を活かして勝負していくうちに自分の強みを更に知ることができました。

そう考えるようになってから、自分が本当にやりたい事は何なのか、どうしたら周りの方に喜んでもらえる会社を創ることができるのかと考えることが更に楽しくなりました。

自分達が創るもので喜んでもらえる、更に会社が成長するほど、その数が大きくなることを知ることができました。

また、何かをするのが大切なのではなく「何のためにするのか」が大切だと学ぶことができました。

誰にでもこのままでいいのか?
自分のやっている事は合っているのか?
と自分を見つめなおす時期があるとおもいます。そんな時、自分を見つめ直すチャンスだと!沢山沢山自分を知る努力をしてみることで何か答えを見つけ出せるかもしれません。

わたしはそんなきっかけを貰えたから、今も前を向いて進めています。本当に人生って何があるかわならないから面白い。

どんなことも楽しみながら進んでいきます。
ではまた!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?